新たな越境 EC プラットフォームが誕生!~中国最大手企業とTikTok(中国)との連携~(ご案内)

全株式会社のプレスリリース

全株式会社は国内企業が中国全土への越境ECに参画するのを強力に支援していきます。

このたび、全株式会社は、中国の抖音/Douyin(中国版 TikTok、以下「抖音」)と戦略的業務連携を合意いたしました。また、中国最大級の物流グループである永辉超市股份有限公司の子会社の永輝JAPAN(以下「永輝グループ」)とも提携いたしました。これにより、全株式会社のEC サイト、旗艦店「全速力オンラインショップ」を通じて日本と中国の間で商品を容易かつ円滑に取り引き、流通可能となります。

また、商品だけではなく、全株式会社の子会社である全 Digital 株式会社によってエンターテインメントのデジタルコンテンツ(音楽、画像、動画など)も中国に対し販売可能となります。

 [中国版Tiktok「抖音」と越境 EC 旗艦店との連動]

中国に日本の商品およびデジタルコンテンツを販売可能な越境 EC 旗艦店「全速力オンラインショップ」が構築され、またこの越境EC旗艦店は抖音と連動しており、中国の方々は抖音(中国版 TikTok)からも購入可能となります。この EC サイトは、永輝グループ、及び象屿集団が運営いたします。象屿集団は永輝 JAPAN と業務連携しており、中国最大国営企業でありロジスティック業務や EC プラットホームなどの事業を行っております。なお、日本国内においても旗艦店「全速力オンラインショップ」(https://zensokuryoku.net/)を開設し、全Digital 株式会社が運営いたします。
国内企業は「全速力オンラインショップ」に商品をアップすることで抖音から中国全土に向けて商品を販売することも可能であり、その中国での潜在的な波及効果は非常に高いものと考えます。

[リアルイベント(沖縄市で開催予定)との連携]

2022 年 12 月上旬に沖縄市で「OKIFES.」が開催予定です。「OKIFES.」は『沖縄から世界へ』をコンセプトにブレイクダンス世界大会「Battle Of The Year」、アーティストライブおよび食フェスティバルが沖縄アリーナおよびその周辺で一同に開催される総合型イベントとなる予定です。

これらイベントの様子は抖音の全速力オンラインショップのアカウントからライブ配信予定であり、中国人ユーザーは全速力オンラインショップのアカウントからブレイクダンスやアーティストライブを観覧しながらその関連グッズなどを購入することが可能となります。

沖縄市でのリアルイベント「OKIFES.」との連携を通してまずは沖縄での越境ECを活性化していきます。

つきましては、本取り組みについてより詳細にご説明申し上げたく、下記日程にて説明会(会見)を開催します。質疑応答の時間も設けております。ご多忙とは存じますが、取材方々お越しいただきた く、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。