広島の歴史的イベントに全国からカープファンが参加『 広島テレビアプリ限定ライブ配信(LIVEPARK埋め込み)』実施報告

LiveParkのプレスリリース

株式会社LivePark(東京都港区、代表取締役社長:安藤 聖泰)は、広島テレビアプリによる「Carp Legend Game」のインタラクティブ配信をサポートしました。「Carp Legend Game」の模様は、広島テレビによる放送(14時55分〜17時53分)に加え、広島テレビアプリを通じてインタラクティブライブ配信(14時00分~17時51分)し、全国のカープファンに届けました。今回、広島テレビに寄せられたご意見なども踏まえ、本配信の結果報告を発表いたします。
なお「Carp Legend Game」は、2022年3月21日(月・祝)にマツダスタジアムで行われた広島東洋カープのOB戦で、山本浩二、黒田博樹を始め35人のレジェンドが集結。紅白戦や歴代4番バッターによるホームラン競争、夢のレジェンド対決などを展開しました。

【実際の配信画面(左から):オリジナルスタンプとファンコメント、クイズ、グッズ販売】

今回のライブ配信ではオンラインの特性を生かし、LiveParkが提供する「応援コメントの書き込み」「クイズやアンケート」「限定ユニフォームなどのグッズ販売」機能を広島テレビアプリ内に組み込みました。その結果、視聴者が熱い応援コメントを投稿し、オリジナルスタンプを通じてイベントを盛り上げました。さらに、伝説のOB選手に関するクイズやアンケートにより、広島テレビとカープファンとの双方向コミュニケーションが実現。限定ユニフォームなどのグッズを販売し、想定を遥かに上回る売上げを記録しました。ファンがリアルタイムに交流しながら試合を応援する、という我々が目指す理想の空間をアプリ上に実現できました。
地上波放送は広島県内の視聴者しか見ることができませんが、アプリによって全国に発信できました。広島県外の視聴者は全体の61.4%と、県内視聴者の割合を上回りました。平均視聴時間は40分を超えました。

■視聴者アンケート(抜粋):

良かった機能として、①コメント(57.4%)に続き②アンケート・クイズ(22.5%)③限定スタンプ(10.7%、参考:右写真)④グッズ販売(9.4%)なども好評いただきました。
■視聴者からのコメント(一部):
・コメント機能、アンケート・クイズ機能がよかった。
・県外から観れてよかった。海外からも観れてよかった。
・無料で配信してもらえて良かったと好意的なコメントが多かったことも特徴的でした。
■広島テレビ ご担当者からの声:
・視聴回数の多さと、40分以上も視聴していただけたことに驚きました。
・印象的だったのは、広島県外での視聴が61.4%もあったこと。また、広島県内のほとんどの視聴者が地上波中継と一緒に視聴した、という事実にも驚きました。地上波放送と今回のライブ配信は共存可能な別のコンテンツであることが証明されました。
・視聴グラフから、アプリから地上波放送を見ていただけたこともわかりました。
・地上波放送エリア外からの視聴や、放送時間外での視聴の補完、双方向のコミュニケーション体験を求める若年層へのリーチなど、配信ならではの役割を実感しました。
・アンケートで多くのリクエストがあった番組のDVD化が決定(7月発売予定)。弊社が目標とする「地産全消」(地方で制作し全国へ発信する)が実現しました。

『CARP LEGEND GAME 2022』完全保存版DVD&Blu-ray発売決定!
7月 1日(金)~一般販売開始

https://www.okaimono-ouendan.jp/
お問い合わせ先:広テレ!おかいもの応援団
TEL:0120-484-152(平日 10:00~12:00/13:00~17:00)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。