テレビ大阪株式会社のプレスリリース
12月22日(日)夜7:54〜9:54放送の『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』の収録が大阪・岸和田城で行われ、番組MCの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)と田中直樹(ココリコ)、そしてゲストには的場浩司、滝藤賢一、古舘寛治が参加した。この番組では、日本各地のさまざまな池の水を抜き、そこに棲む外来生物の捕獲や在来生物の保護を行うほか、個人では解決できないような問題についても手助けをしてきた。
今回、水を抜いたのは、岸和田城・二の丸にあるお堀「百間堀」。2013年に天守閣のある本丸の内堀の水を抜いた時は、自転車、バイク、冷蔵庫など10トンに及ぶゴミが出たとのこと。「百間堀」は一度も水を抜いたことがないため、さらに多くのゴミが出る可能性があり、「お堀をきれいにしたい」と永野耕平岸和田市長がSOSを発信した。
田村はもともと城好きなうえ、2006年にNHK大河ドラマ『功名が辻』で岸和田城主だった中村一氏を演じた縁もあり、「今日は一氏になったつもりで、『この池を守る』という気持ちで掃除した。いつもより丁寧に、水抜きとお宝探しに時間をかけました」とにっこり。歴史的な発見も多かったそうで、「すごく興奮した1日でした」と振り返った。
ケガのため1年ほどブランクのあった的場は、11月3日(日)放送回で番組に復帰。「僕は(今回のような)ロマンを追いかける歴史系のロケにはあまり参加しないんですが……基本的に外来生物の方に駆り出されるので」と笑わせた後、「本当にやっていて楽しかったですし、またこの『池の水』に復帰できたんだな、と改めて感じてうれしかった」と喜びをかみしめた。また、徳川家から移築された櫓が明治6年の廃城令で崩されており、それがお堀の中に残っているのではないかと推測。これが的中し、的場が江戸時代のものとみられる瓦を発見した。
ハスと並び、前出のヘドロも難敵だった。一度も水を抜いたことがないため、通常よりさらに深く重いヘドロになっており、「どこまで潜っていくかわからない。今までやってきたロケの中で1、2を争うぐらい手ごわかった」と的場。一方、田村は「難易度でいえば今年一番」と同意しつつ、「城主としては(ヘドロのおかげで)攻めづらいので、すごくいいお城」と“一氏目線”で語り笑いを誘っていた。
岸和田城のお堀の水を抜く様子は、12月22日(日)夜7:54~9:54 テレビ大阪で放送!!乞うご期待!!
<テレビ東京系列・テレビ大阪>
番組名:「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」
放送日時:2019年12月22日(土)夜7:54~9:54放送
HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/