サントリー食品インターナショナル株式会社のプレスリリース
サントリー食品インターナショナル(株)は、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さん、女優の伊藤沙莉さんが夫婦役で出演する濃縮タイプのコーヒー飲料「ボス カフェベース」CMシリーズのゲストに、俳優の岩松了さんを迎え、新TV-CM「予想より、絶対うまい。-キッチリ父登場-」篇(15秒・30秒)を、6月29日(水)から全国でオンエアします。また、岩井さん、伊藤さん、岩松さんがそれぞれCMで演じる役になりきって、メイキング風のインタビューに答えるWEBムービーを、同日からYouTubeサントリー公式チャンネルで公開します。
■TV-CMについて
性格も考え方もまるで正反対、だけど大の仲良しという、“キッチリ夫”岩井勇気さんと“テキトウ妻”伊藤沙莉さん演じる凸凹夫婦が、それぞれ自分好みの割り方やこだわりの作り方で、おいしいコーヒーやカフェラテを楽しむ様子を描いた「ボス カフェベース」CMシリーズは、昨春の放映以来、大変多くの皆様から好評をいただいています。
最新作では、岩井さんの父親役として岩松了さんが登場。物語は岩松さんが息子夫婦の自宅を訪ねるところからスタートします。ダイニングテーブルに着くやいなや、自分と同じこだわりが強いはずの息子が、あろうことか割るタイプのコーヒー(カフェベース)でもてなそうとすることに、怪訝な眼差しを向ける岩松さん。ところが、義理の娘(伊藤さん)に差し出されたアイスラテをひと口飲んだ瞬間、想像以上の旨さに衝撃を受けた岩松さんは……。
「カフェベース」を飲んだ直後に見せる岩松さんの多彩なリアクションをはじめ、キッチリ父と相対する岩井さんと伊藤さんの表情豊かで息の合ったお芝居、「でしょ~」と微笑みながら夫婦で頭を寄せ合う仲睦まじいツーショットなど、見どころ満載の本CMを通じて、「予想より、絶対うまい。」という商品メッセージを訴求していきます。
■WEBムービーについて
新TV-CMの放映に合わせて企画・制作したWEBムービーは、岩井さんと伊藤さんがツーショットで、岩松さんが単独で、メイキングインタビューに答える様子を中心に構成されています。撮影の様子を振り返るその内容から、通常のインタビュー映像なのかと思いきや、実はキャストの皆さんは役を離れた個人としてではなく、CMで演じているキッチリ夫、テキトウ妻、キッチリ父として出演。「お父様はお家によくいらっしゃるんですか?」「お父様にカフェベースを作られていたとき緊張しましたか?」というさまざまな質問に対して、それぞれの役になりきって面白おかしく受け答えします。そんな3人の姿を見ていると、まるで本当に岩井さんと伊藤さんが夫婦として、岩松さんが父親として存在しているかと錯覚するほど。細部まで作り込まれた、超メタ視点的なイキング風WEBムービーをお楽しみください。
■撮影エピソード
◇伊藤さんの特徴的な声が思わぬハプニングを演出!?
突然我が家にやって来た父親をもてなすべく、“キッチリ夫”こと岩井さんが真剣な表情で丁寧にアイスラテを作っている隣で、伊藤さんが岩松さんに話しかけて場をつなぐシーン。撮影当日の初ゼリフということで、いつもに比べてやや野太い声が出てしまった伊藤さんに、すかさず岩井さんから「声低っ!」というツッコミが。さらに、監督から「もっと軽い感じで」と指示が飛ぶと、夫を指差す時の貫禄のある表情と堂に入ったしぐさも相まって、岩松さんやスタッフの皆さんからも笑いが起こり、プレイバックを確認した伊藤さんも自分の姿を見て、大爆笑してしまう場面がありました。
◇これぞ名人芸!飲んだ直後のバラエティー豊かな表情に大盛り上がり
前回までは「カフェベース」の割り方や飲み方にフォーカスしてきましたが、今回は“おいしさ”に軸を移したストーリーで、「予想より、絶対うまい。」というメッセージを伝える構成となっています。そこでカギを握るのが、岩松さんが「カフェベース」を初めて飲んだ直後の表情です。本番では「鼻も口も目も全部の穴を全開で」「口を半開き」「次はおちょぼ口」「全体的にもう少し笑顔が多め」という監督の矢継ぎ早の細かい指示に、岩井さんから「求められまくってますね」と驚きの声が上がる中、次々と最高のリアクションを見せていた岩松さん。数々の作品で名バイプレーヤーとして活躍する豊かな表現力をいかんなく発揮し、現場を大いに盛り上げていました。
◇ラストを締めくくる岩井さん&伊藤さん夫婦と岩松さんのチャーミング対決
「予想より、絶対うまい。」というナレーションを受けて、キャストの皆さんが「でしょ~」と首を横に傾けるシーン。岩井さんと伊藤さんがお互いの頭をくっつけながら微笑むツーショットは、仲良し夫婦を象徴する決めカットとして、「カフェベース」CMシリーズでもすっかりおなじみとなっていますが、この日の本番でもチャーミングなOKテイクを連発し、会場全体をほっこりムードに包み込んでいました。一方の岩松さんは、ファーストテイクこそ監督に「まだちょっと照れくささが残っていますね」と指摘されるも、その言葉で吹っ切れた(?)のか、ノリノリの様子でコミカルな演技を披露し、ついには息子夫婦からも「かわいい~」というお墨付きをもらっていました。
■TVーCM概要
タイトル:「予想より、絶対うまい。-キッチリ父登場-」篇(15秒・30秒)
出演:ハライチ・岩井勇気/伊藤沙莉/岩松了
放映開始日:2022年6月29日(水)
放映地域:全国
※CM映像は、サントリー公式YouTubeチャンネルでもご覧いただけます。
15秒 https://youtu.be/6b08flKbkQI
30秒 https://youtu.be/81CmsKpwN2s
■WEBムービー概要
タイトル:「ボス カフェベース キッチリ夫とテキトウ妻とキッチリ父 スペシャルインタビュー」篇(3分44秒)
出演:ハライチ・岩井勇気/伊藤沙莉/岩松了
公開開始日時:2022年6月29日(水)9時
公開先:サントリー公式YouTubeチャンネル
動画URL:https://youtu.be/gI6gKGAgzic
■7月5日(火)「ボス カフェベース」リニューアル
7月5日(火)より「ボス カフェベース」「ボス ティーベース」シリーズが“おうちで割るだけ”で手軽に楽しめることをよりわかりやすく訴求するべく、全6種類の“屋根”がデザインされた新パッケージへとリニューアルします。「ボス ティーベース」は”紅茶のコク・濃さ“はそのままに、“華やかな紅茶”の香りを強化しました。
また、同日に「ボス カフェベース 贅沢コールドブリュー」を期間限定にて再発売します。
■「ボス カフェベース」について
「ボス カフェベース」は、牛乳や水と割るだけでお店のような贅沢(ぜいたく)な味わいのラテ・ブラックが手軽に楽しめる濃縮タイプ飲料です。在宅勤務時間の増加、ご家庭での「イエカフェ」の拡がりが後押しとなり、20年年間の販売数量は対前年約4割増、さらに昨年は新たに濃縮タイプ紅茶「ボス ティーベース」を発売し、シリーズ計で21年年間販売数量は対前年約2割増と引き続き好調に推移しています。
「BOSS」は、拡大を続ける“イエナカ(家庭内)”需要に対して、忙しい中でも手間をかけずに、本格的な味わいが楽しめる商品やサービスを、積極的に提案します。
以上