堂本剛さんプロデュースによるZOZOTOWN限定アイテム「ENDRECHERI × ZOZO」を7月7日受注販売開始

株式会社ZOZOのプレスリリース

ファッションEC 「ZOZOTOWN」(https://zozo.jp/)を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、2022年にシンガーソングライターデビュー20周年を迎える堂本剛さんと当社のコラボレーションによるアイテムを、7月7日(木)ZOZOTOWN限定で受注販売を開始いたします。全9型のアイテムの受注販売期間は2回に分けられ、7月7日からの受注販売第1弾では4型、8月10日(水)からの第2弾では5型の受注販売(※1)を実施いたします。

2022年3月に始動した「堂本剛プロデュース」(※2)内のプロジェクトのひとつ、当社と堂本剛さんのコラボレーション企画「ENDRECHERI × ZOZO」(※3)では、堂本剛さんご自身が、アイテムのデザインから色選び、イメージビジュアルのディレクションなど、細部にまでこだわりプロデュースしたオリジナルファッションアイテム全9型を当社が制作し、販売いたします。「服を着るということ自体が、環境について考えるきっかけになるということを伝えるようなプロデュースをしたい」という堂本剛さんの想いのもと、各アイテムのコンセプト考案をはじめ、サステナブルな素材を一部使用したり、過剰在庫を生み出さない販売形式として受注販売にするなど、SDGsの要素も含めたアイテムプロデュースをおこなっていただきました。プロデュースの全容は「GYAO!」オリジナル番組「つよしP」で現在無料配信中、また、ZOZOTOWN上の各アイテムの商品ページでもご本人のコメントを公開いたします。

本企画の売上の一部は公益社団法人・国土緑化推進機構が運営する「緑の募金」(https://www.green.or.jp/bokin/)に寄付され、寄付金は未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育をはじめとした国内外の森林づくりや人づくりなど、様々な取り組みに活用される予定です。

<堂本剛さんからのコメント>
最初お話をいただいたときは、ワクワクする気持ちと同時に緊張感もありました。(服を着る人が)自分で決めて選択した「かっこいい」「かわいい」という個性を大事にしながら、なるべく多くの人がそれを体感出来る服作りを意識しました。そして地球のこれからのために、環境に対しても、僕たちがいまこの段階で出来る配慮をこの服とプロジェクトに詰め込みました。ZOZOさんとは、しょうもないことでめちゃくちゃ笑い合いながら最後まで辿り着けました。途中からZOZOさんも僕に洗脳されて、すごく変なビジュアルを撮ったりしたのですが大丈夫ですかね‥(笑)。決まり切ったカタチを全て取っ払い、すごく自由に直感的に服をプロデュースできたことは、僕の人生の中でも大きな宝物になりました。

※画像等の素材をご使用の際、下記クレジットの追加をお願いいたします。
(C)堂本剛プロデュース

(※1)第1弾、第2弾で販売した商品は、販売期間終了後に再度販売する可能性がございます。
(※2)2022年3月25日付け当社のプレスリリース「シンガーソングライターデビュー20周年を迎える堂本剛さんのプロデュースによる新プロジェクト「堂本剛プロデュース」を始動」(https://corp.zozo.com/news/20220325-19677/
(※3)「ENDRECHERI」 = 今年シンガーソングライターデビュー20 周年を迎えた、オールマイティマン堂本剛の脳みそ全解放の世界を表現したプロジェクト

<「ENDRECHERI × ZOZO」について>
■企画名:ENDRECHERI × ZOZO
■特設ページURL:https://zozo.jp/event/endrecheri/
■第1弾受注販売期間:7月7日(木)正午~7月20日(水)11:59 ※9月~11月頃のお届けを予定
■第2弾受注販売期間:8月10日(水)正午~8月23日(火)11:59 ※10月~12月頃のお届けを予定
※生産上の都合によりお届け時期が変動する可能性がございます。

<アイテムについて>

(左から)
■アイテム名:LONG SLEEVE T △ ※第1弾販売アイテム
■価格:6,930円(税込)※2色展開
■商品コンセプト:コラボのキーモチーフである「無限三角」を中心に、過去の大陸をイメージした地球、時の流れを感じる鹿の角、そして祈るポーズやハイタッチなど様々な捉え方ができる手を組み合わせ、「過去~現在~未来へバトンを繋げていく」というイメージを表現しました。「繋がる」という概念を表現したグラフィックは、一度役割を終えたものであっても、再生し、スタートをきることで新しいモノに生まれ変わっていくという、服との付き合い方への想いを込めています。

■アイテム名:OUR CONTINENT KNIT ※第2弾販売アイテム
■価格:12,100円(税込)※2色展開
■商品コンセプト:化学肥料や農薬を使わず栽培されたオーガニックコットンを使用したニット。地球柄のデザインは、三角モチーフを大陸の一部に取り入れた架空の地球地図をイメージしています。「環境配慮」や「SDGs」など一見難しそうな言葉ですが、このニットを着ることで‟地球の一部”になり、自然とSDGsへの第一歩を踏み出してもらいたいというメッセージを込めています。

■アイテム名:BACKPACK JACKET ※第2弾販売アイテム
■価格:16,500円(税込)※2色展開
■商品コンセプト:裏地に付けたショルダーストラップに腕を通すことで、バックパックのように着用することができるジャケット。胸元のポケットは取り外しが可能でポーチとして使用することも出来るなど、機能性にもこだわっています。象徴的な三角モチーフを左右に取り入れることで「一方通行にならないように」という想いを込めた唯一無二の個性が光るアイテムです。

■アイテム名:BONTAN STRAP PANTS ※第1弾販売アイテム
■価格:13,750円(税込)※2色展開
■商品コンセプト:水を循環利用し、地球環境の保全を考慮して開発され伸縮性と回復性に優れた素材「ワンダーシェイプ」を使用したパンツ。シルエットは70年代に流行した「ボンタン」から着想を得て、取り外し可能なショルダーストラップを肩に掛けたり、腰に巻きつけたりすることで様々な着用方法をお楽しみいただけます。サステナブルな素材と、日本でも愛されてきた伝統的な形をかけあわせています。
 

​(左上から)
■PLAID OPEN SHIRTS(2色展開)/11,000円(税込)※第1弾販売アイテム
■24% YOSHINOSUGI SHADES(2色展開)/6,050円(税込)※第1弾販売アイテム
■LONG SLEEVE T 襷(2色展開)/6,930円(税込)※第2弾販売アイテム
■和紙T -Returning to the Earth-(1色展開)/11,000円(税込)※第2弾販売アイテム
■BERET WITH RAINBOW(2色展開)/6,050円(税込)※第2弾販売アイテム

吉野杉を24%配合しプラスチック使用量を削減したサングラスや、「長い時間、歴史の中で様々な人が襷(たすき)を繋いで今がある」というメッセージを込め襷をイメージしたグラフィックをプリントしたTシャツ、埋めると“土に還る”生分解性の高い和紙(※)とオーガニックコットンを使用したTシャツなども販売いたします。

※素材の詳細については商品ページよりご覧いただけます。

<「堂本剛プロデュース」について>
「堂本剛プロデュース」は、2022年3月25日よりスタート。動画プラットフォーム「LINE VOOM」では、毎月10本程度のオリジナル動画を投稿しています。加えて、ZOZOの協力のもと全9型に及ぶオリジナルのファッションアイテムをプロデュースしました。本アイテムは2022年7月7日よりファッションEC「ZOZOTOWN」にて受注販売を開始します。また、プロジェクト期間中、撮影やプロデュース作業にスタッフが密着し、その模様やオフショットを無料動画配信サービス「GYAO!」オリジナル番組、『つよしP』として放送中です。このほかにも、堂本剛さんのプロデュースによるコンテンツがZHDグループのさまざまなメディアに登場する予定です。

 ■特設ページ:https://yahoo.jp/tIOkXb

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