音響技術に関する研究開発において音楽コンテンツ流通サービスと連携 ~研究開発用データとしてAudiostockの楽曲を利用~

ヤマハ株式会社のプレスリリース

ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表執行役社長:中田 卓也、以下「ヤマハ」)は、音楽コンテンツ流通のDXを推進する株式会社オーディオストック(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:西尾 周一郎、以下「オーディオストック」)と連携することとなりました。世界最大級のロイヤリティフリーのストックミュージックサービス「Audiostock」(https://audiostock.jp)で販売中の一部の楽曲を研究開発用データとして利用することで、音響技術に関する研究開発を推進してまいります。

ヤマハグループは「感動を・ともに・創る」を企業理念として、音・音楽を通じて人々のこころ豊かな生活に貢献することを目指しており、オーディオストックは「音楽を生み出す人をハッピーにする」を企業理念として音楽コンテンツ流通のDXを推進しています。この両社の提携により、今後、ヤマハの研究開発部門は、オーディオストックが持つ全国2万組以上の音楽クリエイターとのネットワークを基盤とするAudiostockの豊富な楽曲を利用して音楽業界のさらなる発展に資する研究開発を進めていきます。
利用する楽曲データは、楽曲のミックス過程の解析などの音響技術に関わる研究に用いることを予定しており、今後、研究結果をヤマハが展開する様々な機器やサービスへ応用していく予定です。

 

また、今後、Audiostockで活躍する音楽クリエイター自身が参加できるコンテストも共同で開催する予定となっております。ヤマハは、このように様々なデータの活用やクリエイターとの共創を通じて先端技術開発に取り組み、顧客価値の向上、創造に取り組んでまいります。

オーディオストックが展開・販売する楽曲を音響技術の研究開発に利用オーディオストックが展開・販売する楽曲を音響技術の研究開発に利用

<本連携について両社のコメント>
株式会社オーディオストック 代表取締役社長 西尾 周一郎

4歳の頃からヤマハ音楽教室でエレクトーンを習い始めたことが、私が音楽に深く関わるようになったきっかけでした。このたびは研究開発への協力という形でヤマハとご一緒できることを大変嬉しく思います。
両社と音楽クリエイターとの連携により、音楽を通じて人々の生活を豊かにするための成果が出せるよう取り組んでまいりたいと思います。また、今後もヤマハと連携して様々な取り組みを実施することで、音楽業界のさらなる発展を目指してまいります。

ヤマハ株式会社 研究開発統括部長 池田 雅弘

今回のオーディオストックとの連携をはじめとして、このデータ時代において世の中の資産をうまく活用し、AI関連技術をはじめとする先端技術研究に、よりスピーディーに取り組んでいきたいと考えています。今後も音楽クリエイターの皆様、また音楽コンテンツ流通サービスの各社との様々な取り組みを通して、先端技術開発を推進し音楽文化をとりまく人々の豊かな発展への貢献を目指してまいります。

<Audiostockについて>

Audiostockは音楽の使用ライセンスを売買できるサービスです。音楽クリエイターは自身で制作した音楽を登録して使用権を販売することができ、売上に応じた印税を受け取ることができます。顧客は単品購入及びサブスクリプション方式で購入手続きを行うだけで音楽の利用許諾を得ることができ、映像・ゲーム・アプリ等の商用コンテンツに音楽を組み込むことができます。
Audiostock:https://audiostock.jp/
Audiostock 定額制プラン:https://audiostock.jp/s_plan

<株式会社オーディオストックについて>
社名: 株式会社オーディオストック
URL: https://audiostock.co.jp/
設立: 2007年10月11日
代表者: 代表取締役社長 西尾 周一郎
本社: 岡山県岡山市北区富田町1丁目6−10 東光第一ビル 2F
東京オフィス: 東京都品川区東五反田2丁目3-5 五反田中央ビル7F

株式会社オーディオストックは、世界最大級のロイヤリティフリーのストックミュージックサービス「Audiostock(オーディオストック)」を運営し、音楽コンテンツ流通のDXを推進する企業です。ミュージシャンや作曲家等、クリエイターが創った音楽作品を預かり、「Audiostock」を通して販売・配信を行うプラットフォーム事業を展開しています。契約から印税分配まで全てをオンライン上で完結させることで、適切な収益を得られる環境を構築し、音楽作品を生み出す方々を支援しています。
動画コンテンツの需要増に伴い、ストックミュージック市場は2026年迄に2,000億円(※1)まで拡大が見込まれます。「Audiostock」では、登録クリエイターは2万組、取り扱い音源数は約80万点と世界最大級の楽曲数を誇り、映画・テレビ・YouTube・ゲーム・広告・SNS投稿動画やストリーミングサービスなど、様々なシーンで音楽作品が使用されています。オーディオストックは、上場を目指す”音楽DXのスタートアップ”として、音楽ビジネスの革新に取り組み、すべての人が安心して音を活用できる世界を目指してまいります。

※1 出典元:Stock Music Market – Global Outlook and Forecast 2021-2026

ヤマハ 企業情報サイト/ニュースリリース
https://www.yamaha.com/ja/news_release/

※文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
※このニュースリリースに掲載されている情報などは、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。