株式会社bgmnowのプレスリリース
映像クリエイター向けBGM自動作曲サービス「bgmnow」の正式版提供を開始
音楽ストックサービスの課題である「選曲」、「カスタマイズ」、「曲かぶり」問題を解決
専門のクオリティコントロールチームの審査を通過した楽曲のみを提供
品質テストを通過した楽曲を独自のアルゴリズムで組み合わせを行うことで5分でオリジナル楽曲の提供が可能に
株式会社bgmnow(本社:東京都中央区、代表取締役:木ノ脇 理沙、以下「当社」)は、映像クリエイター向けBGM自動作曲サービス「bgmnow(ビー・ジー・エム・ナウ)」の正式版サービス(https://bgmnow.net)の提供を2022年7月11日(月)10時00分より開始いたしました。
言語化が難しいことによって生じる”音楽”に関する様々な課題をテクノロジーの力で解決することで、エンドユーザーの琴線に触れる“感動”を創造するイノベーションを提供してまいります。
▼サービス登録はこちらから(無料)
https://bgmnow.net
- サービス提供背景
「2021年 日本の広告費」によると、インターネット広告費(2兆7,052億円)がマスコミ4媒体広告費(2兆4,538億円)を初めて上回る状況となっています。中でも、YouTubeなどの動画プラットフォームを活用したUGC(User Generated Contents)市場の拡大を受けて映像系を中心とした動画広告需要の高まりが顕著になってきています。
消費者の購買意欲や動画の視聴意欲を高める演出方法として映像を引き立てる楽曲に対する需要も高まっており、2026年までに全世界でのBGM市場は2,000億円まで拡大すると予想されています。
それに対し、現在映像クリエイター向けの主要音楽ストックサービスには132万曲以上の楽曲が提供されていますが、下記4つの課題があります。
- 既存の音楽ストックサービスで楽曲を選定する時間の肥大化(数時間から半日)
- 曲の長さや盛り上がる部分のカスタマイズが出来ないことに起因する工数の増加
- 既存の音楽ストックサービスの楽曲検索機能に起因した同一曲の利用(「曲かぶり」問題)
- 映像制作案件の費用のうち、楽曲に割ける予算が少ないこと
これらの課題によって、映像では競合他社との違いや特徴の演出が出来ているものの、楽曲の選定において他社との差別化が図れていないことで「消費者や視聴者に印象を残せない動画クリエイティブになってしまった」というケースが多発しています。その結果、動画広告で効果が出せず、広告主、映像クリエイター双方にとって不幸な結果になる問題に発展しています。
そこで当社は映像の持つ情報量に着目し、動画認識AIを使用した独自の楽曲生成・提案するアルゴリズムを開発いたしました。クリエイターが制作した映像を独自のAIが解析した上で、映像にマッチしたBGMを5分で生成するサービスを提供することにより、映像クリエイターの負担軽減をサポートいたします。
- 「bgmnow」利用方法
映像クリエイターは「bgmnow」に動画をアップロードし、動画の仕上げたい方向性や盛り上げたい箇所を設定するだけで、自動生成されたオリジナルの5曲をダウンロードすることが可能です。
映像クリエイターは、提案された5パターンをそのままクライアントに提供するだけで、バリエーションに富んだ提案が可能になります。
▼サービス登録はこちらから(無料)
https://bgmnow.net
- 「bgmnow」での楽曲生成方法
STEP1. 制作した動画を「bgmnow」にアップロード
STEP2. 映像の盛り上がる箇所を設定(曲のサビ部分を設定)
STEP3. Usage(利用シーン)とMood(雰囲気)を設定
楽曲5曲を自動生成
- 「bgmnow」のクオリティコントロール
当社では高品質かつオリジナリティある楽曲を提供するため、音楽制作に精通した制作体制と専門のクオリティコントロールチームによる審査を行った上で「bgmnow」に楽曲が登録される仕組みをとっております。また、クオリティ審査を通過し「bgmnow」に登録された楽曲は、独自のアルゴリズムにより楽曲を最小単位に分解した後に組み合わせを行うことで楽曲を生成いたします。
専門のチームによる「人力」を介した品質コントロールと独自のアルゴリズムを融合することで、多種多様な用途が想定されるBGM利用に対応し、短時間でオリジナリティ溢れる楽曲提供を実現しております。今後もこの体制を維持し、利用ユーザーのデータを蓄積・活用していくことで映像クリエイターの負担軽減とエンドユーザーの“琴線”に触れるBGMの提供を行ってまいります。
▼サービス登録はこちらから(無料)
https://bgmnow.net
<「株式会社bgmnow」について>
株式会社bgmnowは、言語化が難しい“感情”をテクノロジーで解決することで、クリエイターと共にコンテンツ価値の最大化を図り、消費者などのエンドユーザーの“心”を動かす体験を提供することを目的に「“感情”を“感動”へ繋げる」をミッションに掲げ、映像クリエイター向けBGM自動作曲サービス「bgmnow」の開発、サービス提供を行うミュージックテックカンパニーです。
名称: 株式会社bgmnow
所在地: 東京都中央区晴海3-10-1 Daiwa晴海ビル2F
代表者: 木ノ脇 理沙(福田 理沙)
設立: 2019年8月
資本金: 2,200万円(資本準備金含む)
主要株主: 木ノ脇 理沙(福田 理沙)、鈴木健太郎、クオンタムリープベンチャーズ
URL: https://bgmnow.net