『広島ジャンゴ2022』7月30日(土)午後3時15分から放送・配信 W主演の天海祐希と鈴木亮平のインタビューが到着

株式会社WOWOWのプレスリリース

https://www.wowow.co.jp/django2022/

WOWOWでは、天海祐希と鈴木亮平W主演で贈る広島弁満載の異色“ニュー”ウエスタン活劇、「天海祐希×鈴木亮平『広島ジャンゴ2022』作・演出 蓬莱竜太」を7月30日(土)午後3時15分から放送・配信する。その放送・配信を前に、天海祐希と鈴木亮平の2人の主演によるインタビューが到着した。

<ストーリー>
舞台は現代の広島の牡蠣工場。周囲に合わせることをまったくしないシングルマザーのパートタイマー山本(天海祐希)に、シフト担当の木村(鈴木亮平)は手を焼いていた。ある日、木村が目覚めると、そこはワンマンな町長(仲村トオル)が牛耳る西部の町、ヒロシマだった。山本は、子連れガンマンのジャンゴとして現われ、木村はなぜかジャンゴの愛馬、ディカプリオとして、訳も分からぬまま、ともにこの町の騒動に巻き込まれていく──!

【インタビュー】
Q.舞台初日の幕が開いた時に思ったことを教えてください

天海祐希(以下:天海): ポスターやビジュアル的なものでなぜかコメディだと思っている方もいらっしゃったみたいで、何かそれとのギャップにすごく焦ったっていう話は友人から聞きました。

鈴木亮平(以下:鈴木):すごく反響が良かったです。全体的に本当に面白かったってみなさん言ってくださいました。

天海:ザクザクくる。

鈴木:僕らは自信を持ってやっていましたが、コメディとか痛快西部劇だと思って見に来たらすごいザクザク刺されて途中からハンカチ持ってきてなかったとか、そういう話を聞きました。

Q.天海さんは蓬莱作品の出演は初めてですよね

天海:蓬莱さんの作品は、穏やかに入って何気ない日常の話からザクザクくる。そして最後にはほんのり希望が見える。人間が生きていくことって辛いかもしれないけど、いいこともあるよっていうメッセージをいつも受け取ります。今回はスケールが大きいですよね。始まる前にもいっぱい話しましたけれど牡蠣工場だけの話ではなく一つの国、もしくはいろいろな所でそういう同じような事があるって。国的にも時代的にもありえるということじゃないかな、と思います。蓬莱さんは稽古中に「音」ってよくおっしゃいましたよね。それはずっと前から?

鈴木:僕も2作目なんですが、そうですね。気持ちをきちんと「音」にしてお客さんに届く形に出して欲しいということみたいです。あと一つ印象的なのが、感情があってセリフにしないでくれと、セリフに感情が遅れてついてくるようなリズム感でと言われたことです。僕の木村という役は、全体のテンポをコントロールする役割でもあったりするので、そこは常に意識してあまり気持ち優先で間延びしないようにすることを教えていただきましたね。あといい人ですよね。

天海:うん、いい人。

Q.好きなシーンやセリフを教えてください

鈴木:僕はけケイちゃんとエリカちゃんがポンプ小屋で自分の気持ちを話してふたりで泣くところですかね。それこそ木村は自分だけが苦しいと思っていて生きているわけですが、フィクションの西部劇の世界、現実と繋がっていて。若い子達しかも自分がすごく仲良くしていたあの10代の女の子二人がこんなことを抱えながら笑顔でいたというところに初めて気がつくシーンです。あそこのシーンは、自分も若い頃に想像できていなかった。今でも鈍感だった自分を再確認させられているようで、すごく痛いけれども、好きなシーンですね。

天海:私は、ケイちゃんに誰かのせいにする生き方はやめなさいというシーン。究極の人生観と言うか、「誰かのせいにする生き方はやめなさい。人に迷惑をかけずに生きなさい。笑って、自分を恥じないでなりたい自分になりなさい」っていうのが一番かな。

Q.これから作品を見られる方にメッセージをお願いします

天海:多分いろいろなところで、ちょっとサク、サクっと痛いところがあり、悲しいなと思うことがあるかもしれませんが、自分もこういう風に生きたいな、こうするべきだな、と思えるような何とも温かくなるようなお話だと思っているので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。そして、出演者スタッフ一同皆さんに楽しんで頂けるように心を込めて演じていますのでぜひ楽しみにしていただきたいと思います。私は少ししんどい役です。笑顔を封印し、愛する子供の為に強くあろうと戦っている人。でも亮平くん演じる木村の明るさや暖かさとかがこの物語をすごく救ってくれています。

鈴木:蓬莱さんに聞くと、天海さんは笑顔を封印してオーラをあえて抑えさせる役、僕は映像とかでやっているイメージのない舞台でしかやらせられない役を当てるのが好きだと仰っていました。そういう意味ではオーラを抑えた天海さんと困ってばかりいる私をお見せできると思います。

天海:ちょっと表現的には、暴力的なものもあったりするので、なかなかお子さんも是非っておすすめはできないかも知れませんが、もしよろしかったら親御さんとご覧になって、きちんと説明をしながら、どんなふうに思った?こういうことはよくないよね?とお話をしながらみていただけたらなと思います。お子さんはお子さんの立場で感じるものがたくさんあると思います。ちょっと厳しい表現方法もありますけれども、そこはそこでご家族でちゃんとお話しながら見ていただけたらと思います。

鈴木:広島ジャンゴ、面白いですよ。

【番組情報】

  • タイトル

天海祐希×鈴木亮平「広島ジャンゴ2022」作・演出 蓬莱竜太

  • 放送・配信日

2022年7月30日(土)午後3時15分 [WOWOWライブ] [WOWOWオンデマンド]

  • 収録日

2022年4月13日(水)

  • 収録場所

東京 Bunkamuraシアターコクーン

  • スタッフ・キャスト/

作・演出:蓬莱竜太

出演:
天海祐希 鈴木亮平

野村周平 中村ゆり 土居志央梨 芋生悠 北香那

辰巳智秋 本折最強さとし 江原パジャマ 川面千晶 エリザベス・マリー 小野寺ずる 筑波竜一 木山廉彬 林大貴

宮下今日子 池津祥子 藤井隆

仲村トオル

※蓬莱竜太の「蓬」のしんにょうは点が1個になることが望ましい

  • 番組URL

https://www.wowow.co.jp/django2022/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。