與真司郎(AAA)初の“文字中心”の新刊タイトルは『すべての生き方は正解で不正解』に決定!タイトル決定秘話も

株式会社講談社のプレスリリース

​すでに刊行を発表している、與真司郎(AAA)の初となる“文字中心”の新刊のタイトルが『すべての生き方は正解で不正解』に決まりました。また、刊行日は2022年8月23日(火)に決定。タイトル決定までの裏話や、現在制作中の書籍の内容についてのインタビューをお届けします。タイトルに込めた想いや、『すべての生き方は正解で不正解』を通して伝えたいメッセージとは?
 

  • 「他人に『これが正解だよ』と言われた人生を無理に生きる必要はない」

――自身初となる“文字中心”の書籍のタイトルは『すべての生き方は正解で不正解』。かなりインパクトのあるタイトルですが、どんな意味が込められていますか?

與真司郎さん(以下:與) 「正解」と「不正解」、真逆の言葉が並んだ矛盾したタイトルですよね。裏を返すと、「生き方に正解はないし、もちろん不正解もない」ということ。つまり、誰か他人に「これが正解だよ」と言われた人生を無理に生きる必要はないし、逆に「間違ってるよ」と言われても、自分らしいと思う道なら自信を持って進めばいい。そうやって自分らしい生き方を見つけ、それを信じて生きてほしいという想いをタイトルに込めました。

――他にはどんなタイトル候補があったんですか?

與 頭の中でいくつか候補を考えていたのですが、『完璧な人間なんていない』というタイトルを制作スタッフの皆さんに提案しました。人はついつい「完璧な人生」を実現したくなっちゃう部分もあると思いますが、いくら追い求めても完璧になんてたどり着けないし、そもそも完璧の基準は人それぞれですよね。だったら「完璧な人間なんていない」ということを理解した上で、人と比較しない「自分らしい人生」を進んでほしいというメッセージを込めたいと思い、スタッフの皆さんにこのタイトルを提案しました。
 

  • 「なるべくたくさんの意見を聞いて、客観的な判断を大事にしている」

――制作スタッフにタイトル案を提案してみて、反応はいかがでしたか?
與 反応はすごく良かったですよ! ただ、書籍の中でも書いていますが、僕はAAAのグループ活動でも、ソロ活動でも、常に周囲の意見をたくさん聞いて議論をして、最善案を導き出してきました。だから今回もまずは編集の方、ライターさん、マネージャーさんと一緒に話し合い、色々なアイデアを出して議論を重ねました。独りよがりになって出す結論は大体失敗すると思っているから、なるべく多くの意見を、できるだけ客観的な視点で見るようにいつも心がけています。

――他にはどんなアイデアが出たんですか?
與 約20個以上の案が出て、他には『人生なんてうまくいかなくて当たり前』、『うまくいかない人生がいい』、『1回で成功する人生なんてない』などが挙がりました。スタッフの皆さんと一緒にギリギリまで議論を重ね、書籍を通して伝えたいメッセージを軸に、最終的にはそれを端的に表現した『すべての生き方は正解で不正解』に決めました。

――與さんはスタッフとの対話を大事にされているんですね。
與 僕は書籍の編集者ではないから、どんなタイトルにすればより多くの人に届けられるのか、正直わからない部分もある。これも本に書いていますが、「自分が苦手な分野は、得意な人を信じて任せる」という考えを僕は大事にしています。何もかも自分で抱え込んでやろうとすると、結局は目指していた成果は得られないことが多いし、何より人を信用しないで生きるのはツラいこと。だから最終的には、僕とスタッフの皆さん全員で出し合った案を並べて議論し、伝えたいメッセージを表現できているか、「より多くの人に本を届ける」という指針に沿っているかを吟味しながら、『すべての生き方は正解で不正解』にしました。
 

  • 「メンタルヘルスの重要性をもっと多くの人に知ってほしい」

――「自分らしい人生を進んでほしい」というメッセージを込めたいと思った理由は何だったんですか?
與 僕自身、AAAとしてデビューして以来、「自分はこのグループに必要とされてない」、「どうせ自分にはできない」というネガティブな感情をずっと抱えていました。けれど27歳の頃にロサンゼルスに留学し、その後移住してから、考え方が180度変わりました。理由は、現地の友人が増え、彼らから「メンタルヘルス」の重要性を教わり、思考を変えることにトライしたから。アメリカはメンタルヘルスの先進国で、みんな心のケアへの意識がすごく高いんです。その影響もあり、他人と比較することなく、自分らしい生き方を実現することが幸せにつながるというメッセージを届けたいと思いました。本の中では、僕が実践している思考の変え方を具体的に書いています。

――『すべての生き方は正解で不正解』の表紙や、内容も気になるところです。写真もすべてロサンゼルスで撮り下ろしたそうですね。
與 現在、鋭意制作中ですので、決まり次第お知らせしていきたいと思っています! 刊行に合わせて、東京と大阪で購入者限定のイベントも予定しています。ファンの皆さんとお会いできる機会になるので、僕自身もすごく楽しみにしています! 決まり次第、またお知らせできたらと思っています。
 

  • 刊行記念イベントの開催も決定!東京は8月21日(日)、大阪は8月27日(土)

與真司郎(AAA)の初となる“文字中心”の新刊『すべての生き方は正解で不正解』は8月23日刊行予定。最新の情報は女性誌「with」のウェブサイト「with online」や「with公式SNS」で順次解禁します。なお、刊行記念イベントを8月21日(日)に東京にて、8月27日(土)に大阪にて開催します。刊行イベントの詳細は、with公式SNSにて順次告知します。
 

  • 商品情報

タイトル:『すべての生き方は正解で不正解』
著者:與真司郎(AAA)
定価:1,760円(税込)
発売日:2022年8月23日
ページ数:176ページ
サイズ:四六判(ソフトカバー)
発行:講談社

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。