【島村楽器調べ】島村楽器従業員に聞く「夏曲」に関する意識調査

島村楽器のプレスリリース

島村楽器株式会社(本社:東京都江戸川区、代表取締役社長:廣瀬 利明、以下 島村楽器)は、楽器とプレイヤーに詳しい従業員2,315名(有効回答数148名)を対象に【夏曲に関する意識調査】を実施しました。

【主な調査結果】

■ あなたが好きな夏曲は?
第1位『夏色(ゆず)』17%、第2位『夏祭り(JITTERIN’JINN/Whiteberry)』5%、第3位『あー夏休み(TUBE)』4%

学生時代に思い出があり、思い入れのある曲が人気

■ イントロや楽器ソロが特徴的な夏曲は?
第1位『夏色(ゆず)』14%、第2位『あー夏休み(TUBE)』7%
第3位『ultra soul(B’z)』3%、『夏祭り(JITTERIN’JINN/Whiteberry)』3%、『真夏の果実(サザンオールスターズ)』3%

夏を盛り上げるイントロやソロを感じられる曲がランクイン

《Question 1》好きな夏曲は?
(「特になし」を除いたN=144)
 

好きな夏曲の第1位は『夏色』となりました。日本を代表するデュオのゆずの代表曲であり、メジャーデビューシングルでもあるこの曲は、夏の青春を彩る定番曲となっています。この曲を選んだ理由には「夏休みに吹奏楽で演奏した思い出がある」「中学校のとき友達とこの曲について語って仲良くなった」等、実際に夏の青春を彩ったエピソードが挙げられました。

続いて、2位は『夏祭り』となりました。オリジナルはJITTERIN’JINN(ジッタリン・ジン)による楽曲ですが、Whiteberryのカバーも有名です。テンポが良く暑い夏にぴったりなリズムが心地よい楽曲です。この曲を選んだ理由としては「この曲が好きで、友達とよくカラオケで歌っていた」「プールに行くと必ずかかっているBGMという感じがする」といった声がありました。

3位は夏が似合うアーティストの代表格であるTUBEの『あー夏休み』。「ライブで盛り上がる熱い曲で一体感を感じられる」などといった意見がありました。

4位には同率で『HOT LIMIT』『SUMMER』『真夏の果実』がランクインしました。『HOT LIMIT』は「曲全体が夏らしく盛り上がりギターソロもかっこ良い」、『SUMMER』は「爽やかな夏の青空と入道雲が似合う曲だが、どこか哀愁を含んでおり夏ならではの独特の寂しさを含でいる」、『真夏の果実』は「夏の定番曲であるし、”マイナス100度の太陽みたいに身体を湿らす恋をして”という歌詞がすごい」といった意見がありました。

《Question 2》イントロやソロが特徴的な夏曲は?
(「特になし」を除いたN=82)
 

イントロやソロが特徴的な夏曲のランキングでも『夏色』が1位となりました。その理由としては「最初のイントロがきれい」「アコギのイントロが印象的」「一連のイントロが元気な夏をイメージさせる」「楽しくなり盛り上がる」等が挙げられ、この曲のイントロを聞くと夏を連想するという意見が多くありました。

続いては『あー夏休み』となっています。その理由は「イントロを聴くと暑さを感じる」「間奏のギターソロがぞくぞくする」「春畑さんのギターイントロ・ソロが印象的」などが挙がり、日本を代表するギタリストの春畑道哉さんのギタープレイを評価する意見が見られました。

3位は同率で『ultra soul』『夏祭り』『真夏の果実』となりました。『ultra soul』は「テンポが早めで勢いがあり気分が盛り上がるイントロとなっており、これを聞くと熱い夏を過ごせる」「イントロのギターのリフとサビの掛け声が特徴的。皆でやると楽しい」、『夏祭り』は「和太鼓の様なタムタムを多用したドラムのフレーズが印象的」、『真夏の果実』は「学生時代の夏を思い出すイントロ」という声があがりました。

■調査概要

・実施期間 : 2022年6⽉23⽇~6⽉30⽇
・対象 : 島村楽器株式会社 従業員(アルバイト含む)2,315名
・有効回答数 : 148 名
・調査手法 : インターネット調査

※本調査結果をご使用される際は、「島村楽器調べ」とご記載ください。

島村楽器株式会社について

島村楽器は「音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を一人でも多く創る」という経営理念のもと、全国39都道府県に170以上の楽器販売店舗・音楽教室を展開する、国内最大の総合楽器店(※)です。※引用元:The Music Trades誌「Top Global Dealers Report」

事業領域として「楽器プレイヤーのトータルサポート」を掲げ、楽器販売と音楽教室の2事業を主軸としながら、長く演奏していると必要になる楽器修理、体験や演奏発表の場としてのイベント・コンサートの企画・実施、気兼ねなく練習できるスタジオ運営も行っています。

企業サイト:https://www.shimamura.co.jp/

会社概要

社名 : 島村楽器株式会社
代表者: 代表取締役社長 廣瀬 利明
設立 : 昭和44年3月(創業:昭和37年1月)
売上高: 401億円(2022年2月)
従業員数:2,315名(2022年2月)
URL  : www.shimamura.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。