本格麦焼酎「ひむかのくろうま」37年ぶりとなる新パッケージ発売 「塩が合うなら、うまが合う。」をコンセプトに謎の生命体MCウマーがコミカルなダンスを披露する新CMが西日本エリアで放映開始

神楽酒造株式会社のプレスリリース

神楽酒造株式会社(本社:宮崎県西臼杵郡高千穂町、代表取締役社長:佐藤基永)は、主力商品である本格麦焼酎「ひむかのくろうま」の新CM を、7月25日(月)より西日本エリアで放映いたします。新CMは、37年ぶりに行ったパッケージリニューアルにあわせて行うもので、爽やかな味と香りを持つ「ひむかのくろうま」が、素材本来の味や調理にこだわりのある美味しい「塩が合う料理」の味を引き立てることを伝えるべく、「塩が合うなら、うまが合う。」をコンセプトに、「塩が合う料理」と「ひむかのくろうま」のマッチングを表現。くろうまのロゴの化身のような謎の「UMA(ユーマ)」通称MCウマーが出現し、焼き鳥など「塩が合う料理」をバックに「Ah! Uh!(合う!)」と歌いながら踊り狂います。一度耳にすると頭から離れなくなる特徴的な音源と共に、コミカルに踊るMCウマーにご注目ください。

また、SNSキャンペーン『くろうまッチング!ダービー』を開催いたします。本キャンペーンは、タレントのルー大柴さんなど西日本7エリアを代表する著名人を巻き込み「ひむかのくろうま」とマッチする塩が合う料理の組み合わせを投票するキャンペーンです。 自分が食べたい(一番合う)と思う料理に投票いただくと、「世界初!?MCウマーと憧れのクロス飲みができるクッション」や、著名人推薦の塩料理、「ひむかのくろうま」など豪華賞品が当たります。本キャンペーンに参加して、 「塩が合う料理」と「ひむかのくろうま」をご体感ください。

 

  • ひむかのくろうま 商品概要

厳選された国産二条大麦を100%使用した本格麦焼酎「ひむかのくろうま」は、長い時間をかけて地中に浸透したやわらかで口あたりが良い西都清水を使用。減圧蒸留と常圧蒸留の原酒を緻密にブレンドすることで、2つの工程の良さを併せ持つ、爽やかな味と香りが特徴で、焼酎が苦手だった人や初めての人にもお勧めです。クセの無い上質な味わいは食事との相性も抜群。

特に素材や調理法にこだわった美味しい「塩が合う料理」には、さらに料理の味を引き立てる「うまが合う(=ベストマッチする)」お酒です。この度、37年ぶりにパッケージをリニューアル、爽やかな味と香りをイメージしたデザインに仕上げました。
 

商品名   :ひむかのくろうま 本格麦焼酎
原材料   :麦・麦麹
アルコール分:25度、20度、15度
容量・容器 :1800ml 、900ml ・瓶/1800ml・紙パック/4000ml 、2700ml ・ペット/ 720ml・瓶/900ml ・紙スリムパック/300ml・瓶/ 200ml・マイカップ
販売方法  :酒販店、神楽酒造公式通販サイト
 

  • CM情報

パッケージリニューアルを記念して、新CMを7月25日(月)より新CM【塩が合うなら、うまが合う。】麦焼酎ひむかのくろうま「いろいろ合う篇」を放映いたします。

CMでは、「塩が合うなら、うまが合う。」をコンセプトに、「塩が合う料理」と「ひむかのくろうま」のマッチングを表現。くろうまのロゴの化身のような謎の「UMA(ユーマ)」通称MCウマーが出現し、焼き鳥や焼き野菜などの「塩が合う料理」をバックに「Ah! Uh!(合う!)」と歌いながら踊り狂い、文字通り「うまが合う(Ah! Uh!)」ことを体現しています。その組み合わせは、まさに「くろうまッチング!」。塩が合う料理の前でコミカルに踊るMCウマーにご注目ください。

タイトル :【塩が合うなら、うまが合う。】 麦焼酎ひむかのくろうま「いろいろ合う篇」
放送時期 :2022年7月25日(月)~
放送エリア:福岡・佐賀エリア(RKB毎日放送)、長崎エリア(NIB長崎国際テレビ)、山口エリア(KRY山口放送)、広島エリア(RCC中国放送)、岡山・香川エリア(RSK山陽放送)、愛媛エリア(EAT愛媛朝日テレビ)、宮崎エリア(UMKテレビ宮崎・MRT宮崎放送)
YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=8SoilVDvldQ

 

 

 

 

  • MCウマー プロフィール

顔はくろうま、体は人間のUMA(ユーマ:未確認動物)。
焼酎グラス片手に、「塩」に合う料理を食べる人のもとへ、「Ah♪Uh ♪ (合う♪)」と踊りながら現れる、神出鬼没のくろうま。巷では、癖になるダンスを踊ることから、MCウマーと呼ばれている。いまだに正体は謎に包まれているが、「ひむかのくろうま」という焼酎が宮崎県の高千穂で誕生したこともあり、焼酎に魂が宿った化身なのではないかという都市伝説もある。

しかし、初めてMCウマーが目撃されて以来、神楽酒造の広報担当、黒井 雄馬(クロイ ユウマ)という中年男性が消息不明になっていることから、黒井がMCウマーなのではないかと社内では噂になっている。
事実、黒井がよく通っていた競馬場でのMCウマーの目撃情報や、黒井が酔ったら踊るお調子者だったという点からも、その線が有力視されている。
 

  • 『くろうまッチング!ダービー』について

本格麦焼酎「ひむかのくろうま」がマッチする塩にあうぴったりな料理の組み合わせを投票する、Twitter限定のSNS投稿キャンペーン『くろうまッチング!ダービー』を7月25日(月)から開催いたします。本キャンペーンは、タレントのルー大柴さん、お笑い芸人のバッドボーイズさん、プロ野球解説者の安仁屋宗八さん、女性アイドルの瀧野由美子(STU48)さんなど、西日本エリアを代表する著名人を巻き込み、「ひむかのくろうま」に合う「塩が合う料理」を推薦いただきました。競馬の出走表に見立て、著名人を騎手、塩料理を馬と表現し、それらの出馬“料理”の中から、一番「うまが合う(=マッチングする)」と思うものを投票いただくと、コンテンツクリエイター藤原麻里菜さん製作の「世界初!? MCウマーとクロス飲みできるクッション」など抽選で豪華賞品をプレゼントいたします。

 

  • 『くろうまッチング!ダービー』参加著名人・推薦塩料理

■福岡、佐賀エリア
騎手   :バッドボーイズ (お笑い芸人/佐田正樹、清人)
推薦塩料理:塩もつ鍋

■長崎エリア
騎手   :ルー大柴(タレント・俳優)
推薦塩料理:塩角煮

■広島エリア
騎手   :安仁屋宗八(プロ野球解説者 ※元広島東洋カープ)
推薦塩料理:塩お好み焼き

■岡山、香川エリア
騎手   :藤原あずさ(タレント)
推薦塩料理:サワラの塩炙り

■愛媛エリア
騎手   :武田雛歩(たけやま3.5)
推薦塩料理:鯛の塩タタキ

■山口エリア
騎手   :瀧野由美子(STU48)
推薦塩料理:ハモの天ぷら

■宮崎エリア
騎手   :佐藤基永(神楽酒造株式会社 代表取締役社長)
推薦塩料理:地鶏炭火焼き

 

  • 『くろうまッチング!ダービー』参加著名人の意気込み

本キャンペーンに参加する著名人から届いた意気込み一部ご紹介いたします。

■福岡・佐賀エリア代表:バッドボーイズ
今回推薦する塩もつ鍋と“ひむかのくろうま”の相性はまるで清人と佐田のようです!こってり美味しい塩もつ鍋を、華やかで爽やかな“くろうま”で流し込む。最高の組み合わせ!福岡・佐賀を代表するからには、絶対優勝したい!投票よろしくお願いします!!

■長崎エリア代表:ルー大柴
私がいろいろな塩が合う料理をイートして、ドリンクしてみた結果、塩角煮が「くろうま」にベストマッチング!ユーもこのダービーにトゥギャザーして、ロング崎に清き一票をプリーズ!

■山口エリア代表:瀧野由美子(STU48)
山口県代表、STU48の瀧野由美子です。私がオススメする塩が合う料理は『ハモの天ぷら』です。あっさりとした塩味とくろうまのしなやかで軽い味わいがぴったりだと思います。はもは山口県でも有名なので、山口県代表として、おすすめします!ぜひ『ハモの天ぷら』を食べて、くろうまを飲んで、山口県を応援してください!
 

  • 『くろうまッチング!ダービー』キャンペーン概要

■名称  :くろうまッチング!ダービー

■期間  :2022年7月25日(月)~8月28日(日) 23:59まで

■参加SNS:Twitter

■応募方法:
①神楽酒造公式Twitterアカウント(@Kagurashuzo)をフォロー
②「#くろうまッチングダービー」、「#(一番くろうまに合うと思う)塩に合う料理名
     ※7品の中から1品」を付けてツイート

■賞品  :
1等(3名様)/【藤原麻里菜さん製作】MCウマーとクロス飲みできるクッション、人気1位の塩に合う料理1品、ひむかのくろうま25度 (900ml)1本、長期貯蔵酒ひむかのくろうま25度(900ml)1本

2等(6名様)/ ひむかのくろうま25度(900ml)1本、 1位以外の塩に合う料理1品

3等(100名様)/ ひむかのくろうま25度(900ml)1本

■URL  :https://www.kagurashuzo.co.jp/kuroumatching-derby/

<【藤原麻里菜さん製作】MCウマーとクロス飲みできるクッション>

<ひむかのくろうま25度/長期貯蔵ひむかのくろうま25度>

<MCウマーとクロス飲みできるクッションの使用例>
MCウマーとクロス飲みできるクッションの使い方をご紹介いたします。自宅で1人で使うのもよし。外飲みに一緒に連れていくのもよし。お好みの使い方でクッションをお楽しみください。

 

  • 藤原 麻里菜(ふじわら まりな)さんプロフィール

藤原 麻里菜(ふじわら まりな)
コンテンツクリエイター、文筆家、株式会社無駄 代表取締役社長

 

頭の中に浮かんだ不必要な物を何とか作り上げる「無駄づくり」を主な活動とし、YouTubeを中心にコンテンツを広げている。2013年からYouTubeチャンネル「無駄づくり」を開始。現在に至るまで200個以上の不必要なものを作る。
2016年、Google社主催「YouTubeNextUp」に入賞。2018年、国外での初個展「無用發明展 – 無中生有的沒有用部屋in台北」を開催。25,000人以上の来場者を記録した。2020年 Forbes Japanが選ぶ「世界を変える30歳未満」30 UNDER 30 JAPANに選出される。

<賞品に関してのコメント>
憧れの「クロス飲み」が自宅で簡単にできるクッションです。ぜひMCウマーとのクロス飲みを楽しんでください!
 

  • 会社概要

企業名  :神楽酒造株式会社
代表者  :代表取締役社長 佐藤基永
本社所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸144-1
設立   :1954年11月11日
業種   :酒類製造・販売
公式サイト:https://www.kagurashuzo.co.jp/

今、あなたにオススメ