希少動物たちとおうちで楽器演奏!?コンサート動画も! ズーラシアンブラス、YouTubeチャンネルにて 自宅で楽しめるコンテンツ【#おうちズーラシアン】を配信

株式会社スーパーキッズのプレスリリース

ズーラシアンブラス(制作・運営:株式会社スーパーキッズ)は、外出自粛が続く中、おうちで共に楽しんでいただけるコンテンツを発信してまいります。
4月17日(金)より【#おうちズーラシアン】と題し、動物たちと一緒に楽器演奏できるテレワーク動画や、過去のコンサート動画を随時YouTube『ズーラシアンブラスチャンネル』で配信してまいります。

ズーラシアンブラス01

YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/zoorasianbrass

【#おうちズーラシアン】内容
1) 週末はおうちでコンサート!プレミア公開
過去の販売DVDに収録されているコンサート動画を毎週土日の14:00からプレミア公開いたします。配信と同時にスタッフの「#おうちズーラシアン」Twitter投稿も発信し臨場感溢れるコメントを楽しみながら、ファンの皆さんと盛り上がりたいと思います。

2) ズーラシアンブラスと金管五重奏やろう!
ズーラシアンブラスの一員になって、金管五重奏にチャレンジする企画です。ただいま動物たちがテレワークで動画を制作中。各パートのマイナスワン動画、そして楽譜を無料で配信します。集まって演奏できなくなってしまった楽器吹きのみなさんに楽しんで頂く企画です。4月24日(金)公開予定です。

3) ズーラシアンブラスの日常エピソード配信
ズーラシアンブラスの日常の様子を動画配信していきます。お掃除をしたり社長ごっこをしたり…くすっと笑えるミニ動画をお楽しみいただきます。

4) ズーラシアンブラス テレワーク音源制作
ズーラシアンブラスシリーズの金管五重奏楽譜の、試聴音源をテレワークで録音中!
順次公開予定です。

5) デビュー20周年記念コンサート配信・他ミュージックビデオ配信
ズーラシアンブラスは2020年4月4日に無観客公演を生配信し、2日後には10万回再生を突破するなど大きな話題を呼びました。この動物たちの全力パフォーマンスを7月上旬までご視聴いただけるようにしています。
また、過去に発売したDVDの中から、選りすぐりの動画も順次公開していきます。

▼企画詳細はこちら
https://www.superkids.co.jp/z-brass/ouchi/

【ズーラシアンブラスとは】
指揮者のオカピをはじめ、演奏するのは全て希少動物という金管五重奏「ズーラシアンブラス」。クラシック音楽における絵本のような役割ができれば…と2000年に誕生し、今年デビュー20周年を迎えます。2010年には「横浜観光コンベンション特別功労賞」を、2011年には「キッズデザイン賞」において最優秀賞(経済産業大臣賞)を受賞しました。2014年にはコンサートの取組が高く評価され、株式会社スーパーキッズは経済産業省より「がんばる中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。また多数のCD、DVDのみならず、楽譜もリリースし、金管アンサンブル界の裾野を広げています。

「弦うさぎ」(うさぎの弦楽四重奏)「サキソフォックス」(キツネのサックス四重奏)といった動物の仲間たちと行う、親子のためのコンサート「音楽の絵本」は、全国各地のホールで話題となり、海外公演も含め年間約150を数えます。2011年にはオーケストラ「ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団」も結成。これまでのコンサートから更に一歩踏み出し、慣れ親しんだ音楽をより交響的に紡ぐ「シンフォニック童謡」をテーマに展開。子どもたちのクラシック音楽への興味を一層高めています。
「ズーラシアンブラス」は、これからも音楽の素晴らしさを知る糸口を提供していきたいと思っています。

【制作コンセプト】
素晴らしい文学作品を読んで聞かせても、小さな子どもがその世界に入り込んでいくことはすぐにはできません。そのために文学の世界には「絵本」と言う素晴らしい芸術の入り口が用意されています。音楽の世界にも童謡という子どもたちへの贈り物がありますが、歌詞に頼らないクラシックの世界では絵本のような分かりやすい入り口がなかなかありませんでした。ズーラシアンブラスはクラシック音楽における絵本の役割ができれば…と考えられ、そして誕生しました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。