ピクスタのプレスリリース
写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証グロース:3416、以下「ピクスタ」)は、新たにモデル等、撮影や収録、自社イベントの開催に必要なスキルをもった人物をキャスティングするサービス「PIXTAキャスティング」を開始いたします。
PIXTAキャスティング:https://pixta.hp.peraichi.com/casting
まずはPIXTAのストックフォト撮影で活躍中の広告撮影に慣れた実績あるフリーランス・モデルのキャスティングからスタート。クライアント企業の広告等の撮影内容に合ったモデルを手配いたします。
将来的には、人物モデルだけでなく、ヘアメイク・スタイリストなど撮影に必要なスキルを持つ人の手配へと広げ、撮影だけでなくイベントに必要な司会者やナレーターなど、様々なクリエイティブスキルを持つ人材が集うキャスティングサービスを目指します。
- PIXTAキャスティング概要
「PIXTAキャスティング」は、PIXTAのストックフォト・ストック動画撮影で活躍するフリーランスのモデルたちを中心に、多様なモデルを企業の広告等の撮り下ろし撮影を主な目的とするクライアント企業の要望に合わせてキャスティングするサービスです。
表情や仕草を含め、様々なバリエーションに応えることが求められるストック撮影現場でも信頼の厚い厳選されたモデルたちを、クライアント企業が実現したい撮影内容に合わせてキャスティングいたします。
- キャスティングプラン
●写真モデル
・撮影:写真(静止画)のみ
・用途:Web上での利用
・時間:6時間以内
・料金:55,000円(税込)/1人
●写真/動画モデル
・撮影:写真(静止画)、動画
・用途:Web上での利用(※)
・時間:6時間以内(※)
・料金:77,000円(税込)/1人
※モデル1名あたり22,000円で印刷用途の追加や撮影時間の延長が可能な追加オプションあり
●カスタムプラン
・撮影、用途、時間共に、要望に沿ったプランをご提案
・料金:110,000円〜
※いずれも交通費込みの価格です
※キャスティングしたいモデルがすでに決定済みで、かつモデルの活動エリア外での撮影を希望される場合は別途、出張費のご相談をさせていただく場合がございます
※現在はモデルのキャスティングのみ対応しています
※撮影フォトグラファーの手配は別途、PIXTAオンデマンド(https://od.pixta.jp)でお願いします
※ヘアメイク、スタイリストのキャスティングは場合によって相談可能です
- ご利用の流れ
1.【お申し込み】撮影内容、モデル人数、撮影日など必要条件をフォームより入力
2.【見積もり・キャスト提案】ヒアリング後、5営業日以内にPIXTAキャスティングよりご提案
3.【ご契約】撮影内容、スケジュール、撮影場所などを決定・ご契約(撮影2週間前)
4.【最終連絡】集合日時・場所・持ち物をご連絡ください(撮影1週間前)
- 登録しているモデルについて
現在、ご紹介可能なモデルは関東圏を中心に約500名登録しております。
PIXTAキャスティングに登録するには独自の審査基準を設けており、PIXTAがプロフェッショナルと認定した主にフリーランスで活動するモデルのみキャスティングいたします。
[PIXTAキャスティングに登録するモデル一覧(一部)]
[登録モデルの性別・年代内訳]
- 実施背景
PIXTAではこれまで、一定の条件を満たしたPIXTAクリエイターに限定し、ストックフォト・動画撮影に協力可能なモデルを紹介する「モデルキャスティングシステム」を保有・運用しておりました。
一方で、PIXTAを利用する企業からは、度々「この写真のモデルを使って広告写真を撮り下ろしたいので紹介してほしい」といった問い合わせが入るなど、企業のニーズは顕在化していました。
モデルを必要とする企業に対し、PIXTAが独自に行なったヒアリング調査では、特に中小企業やWeb広告制作会社等で、モデル・芸能事務所にキャスティングを依頼することに対し、価格や条件が不透明なことから敷居の高さを感じていることや、モデルの使用期間や案件に縛りがあることに不便を感じていること。また既存のモデルマッチングサイトだと「若い女性しかいない」「モデルの質にばらつきがある」「撮影をドタキャンされることのリスク」などの悩みを抱えていることもわかりました。
また、モデル事務所等に登録せずフリーランスで活動するモデルからは、モデル事務所に登録する安心感や大手案件につながるメリットはあるものの「オーディションなど収入につながらない活動も多い」「活動できる案件に縛りがある」というデメリットがあり、モデルマッチングサイトにはそれを解消するメリットはあるものの「撮影案件の信頼性に対する不安」や「自分で価格や条件の交渉をしなければならない」という悩みもありました。
こうした背景とそれぞれの課題を解決すべく、PIXTAでの撮影実績と信頼の厚い老若男女のモデルたちが登録する「モデルキャスティングシステム」をオープン化し、今年1月からテストマーケティングを開始。登録モデルを厳選した上で、正式に「PIXTAキャスティングサービス」としてスタートさせることになりました。
これにより、撮影モデルの手配に悩む企業の課題を解決するだけでなく、事前に利用用途が明らかな企業の広告撮影を主としたモデル活動になるため、これまでストックフォトの撮影には抵抗があったモデルにも、新たな仕事との出会いを創出し、活躍の機会を提供いたします。
- 今後の展開と方針
「地元にいながら、自分の才能を活かす」を目指し、全国どこにいてもモデルとして活動できるよう、また全国各地の企業が地元のモデルを起用できるよう、厳選しながらも登録モデルの拡充を目指します。
また、2020年からスタートしている「PIXTAオンデマンド」とのシナジーを活かし、企業の撮影に必要な人材の総合的なキャスティングサービスを目指し、将来的には、モデルだけでなく、ヘアメイク、スタイリスト、コーディネーターなど撮影に関わる様々なスキルを持つクリエイティブ人材のキャスティングへと広げ、さらに企業イベントに必要な、司会者、ナレーターなど、あらゆるクリエイティブ人材のキャスティングも目指していく方針です。
- PIXTAとPIXTAオンデマンドについて
[PIXTA]
「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして2006年5月にスタートしました。あらゆるジャンル、媒体のクリエイティブを支える豊富なイメージ画像・動画・音楽を取り揃え、日本を中心にクリエイティブ制作分野の人々から高い支持を受けています。
PIXTA: https://pixta.jp
[PIXTAオンデマンド]
「PIXTAオンデマンド」は、国内最大級の画像素材サイト「PIXTA」の運営を通じて、15年以上の商用写真の知見を持つピクスタが、2020年6月にスタートした法人向けの出張撮影サービスです。
全国、それぞれの得意な撮影ジャンル(被写体や撮影テーマ)に対応した350名以上の厳選されたプロのフォトグラファーとクライアント企業をつなぎ、要望に合った写真をすばやく提供。 出張料(交通費)、撮影料、データ納品、著作権譲渡料がすべて含まれ、1時間22,000円(税込)から対応。2022年4月末には利用企業数500社を突破。96.8%の企業に「また利用したい」と支持されています。
PIXTAオンデマンド:https://od.pixta.jp
【会社概要】
ピクスタ株式会社 (東証グロース:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷三丁目3番5号 NBF渋谷イースト7階
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:https://pixta.co.jp/
資本金:325,777千円(2022年3月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営、法人向け出張撮影・カメラマンサービス「PIXTAオンデマンド」の運営、出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営
子会社:スナップマート株式会社、PIXTA ASIA PTE. LTD.、PIXTA VIETNAM CO., LTD.