「おおいた和牛」推し隊⻑ 中村獅童さん 3年目にして初の大分訪問!「おおいた和牛食べまくり弾丸ツアー」WEB動画 8月1日(月)公開!

大分県のプレスリリース

2020年「縁もゆかりもないけれど惚れた!」と“おおいた和牛推し隊長”に就任、2021年には「お家で楽しむおおいた和牛」で、料理の腕前を披露した歌舞伎役者で俳優の中村獅童さんが、3年目にして念願の大分県を訪問。2日間、本場で「おおいた和牛」を味わい尽くす「おおいた和牛食べまくり弾丸ツアー」を決行。その様子を収めた動画を、8月1日(月)公開いたします。おおいた和牛を堪能する獅童さんの美味しそうな顔は必見です。また2日目に大分県庁で行われた “おおいた和牛推し隊長”PR隊長就任式の様子を収めた「おおいた和牛PR大使就任式」動画も同時公開。大分県知事との息もぴったりな対談の様子や、獅童さんの「おおいた和牛」愛に溢れるコメントをお楽しみいただけます。

 

 

  • 動画ダイジェスト

 

中村獅童がおおいた和牛のお店を巡る!本場の味を堪能し、あまりの美味しさに思わず「参りました!」
 これまでも「おおいた和⽜」を⾷べてきた獅童さんですが、就任3年⽬に本場で味わう「おおいた和⽜」は、また格別だったようで、その奥深い魅⼒に「ますます惚れた!」と絶賛する獅童さんをご覧いただけます。

【1店舗目】にくの蔵 焼肉 銀山亭
苦手な生肉をあぶった肉寿司を絶賛!「なんで?」と驚きながら苦手を克服!
 肉追い人のオーナー、今井さんが焼く「おおいた和牛」を堪能した後、2品目に「肉寿司」が出されると、
実は生肉は苦手だという獅童さん。「ダメだったらダメだと言いますよ!!」とおそるおそる1貫目を口に。
その美味しさに「なんで!」と驚きつつ完食。「唇まで美味しい!」と余韻をかみしめ、ついには「参りました!」撮影が終わっても、追加で肉寿司を注文されるほど美味しかったようです。

【2店舗目】別府「AMANE RESORT GAHAMA」割烹「松秀」
「素晴らしい!30枚いける!」旬な新そばとワサビと合わせたおおいた和牛を絶賛!
 杉本さんが考案した「おおいた和牛のしゃぶしゃぶ」を食べると「自然に飲み込んじゃう。とろける!」と
満面の笑みでした。おおいた和牛の脂の甘さと、とろけるような肉質、旬のそばと山葵とのコラボレーションに、2回目の「参りました!」が出ました。

【3店舗目】てっぱん焼き-作
おおいた和牛サーロインの生ハムを初体験「美味しい!」思わず笑みがこぼれる。
 おおいた和牛を食べ尽くしてきた獅童さんも初めての「おおいた和牛サーロインの生ハム」を体験。「美味しい!溶ける〜!」と思わず笑みがこぼれます。稲垣さんが熟練の技で焼くステーキ(サーロイン・シャトーブリアン)の、噛んだ瞬間にひろがる甘さを味わい、別府の醤油との相性も抜群だったようで、ついにここでも「参りました!」
 

  • WEB動画① 概要

中村獅童が行く「おおいた和牛食べまくり弾丸ツアー」 篇

【公開URL】https://oita-wagyu.jp/project/

 

 

 

  • 「参りました!」獅童さんが食べた「おおいた和牛」はこちら

【1軒目】にくの蔵 焼肉 銀山亭 https://www.ginzantei.net/
〒870-0034 大分県大分市都町2丁目6−16 第2尾野ビル 1階
■おおいた和牛 盛り合わせ

・サーロイン
・丸モモのヒウチ
・赤身のカメノコウ

■おおいた和牛の肉寿司

【2軒目】割烹 松秀 https://gahamaterrace.com/restaurant/kappou.html
〒874-0023 大分県別府市上人ヶ浜5-32 AMANE RESORT GAHAMA

■おおいた和牛サーロインのしゃぶしゃぶ

 

・豊後高田の新そば、わさび

■ふわふわ卵のおおいた和牛すきしゃぶ

【大分県のお酒】
豊後大野市 浜嶋酒造「鷹来屋」

【3軒目】てっぱん焼き-作 https://sa-coo.fun/
〒874-0933 大分県別府市野口元町1-3 フジヨシビル 2F

■おおいた和牛サーロインの生ハム

■おおいた和牛のステーキ

・サーロイン
・シャトーブリアン
大分野菜とともに

【大分県のお酒】杵築市
中野酒造「ちえびじん」

【旅のお宿】

AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)
https://www.seikai.co.jp/
〒874-0023 大分県別府市上人ケ浜町6-24
 

  • WEB動画② 概要

就任3年目、ついに大分県知事とご対面!「おおいた和牛」PR大使就任式
【公開URL】https://oita-wagyu.jp/project

 

 

 

  • 出演者プロフィール

おおいた和牛 推し隊長
中村 獅童(なかむら しどう)さん ー歌舞伎役者・俳優ー

昭和47年9月14日生まれ。
祖父は昭和の名女方と謳われた三世中村時蔵、父はその三男・三喜雄。
叔父に映画俳優・萬屋錦之介、中村嘉葎雄。
8歳で歌舞伎座にて初舞台を踏み、二代目中村獅童襲名。
『義経千本桜』『封印切』などの古典歌舞伎、歌舞伎と最新のICT技術とのコラボで生まれた「超歌舞伎」、
念願の絵本の歌舞伎化『あらしのよるに』と、古典から新作まで様々な歌舞伎に挑戦し続けている。
2002年映画『ピンポン』のドラゴン役にて各新人賞五冠受賞し、一躍注目を集め、映画『男たちの大和』、
『硫黄島からの手紙』、『レッド・クリフ』、『孤狼の血』、『キャラクター』など多数出演。
ドラマでは、大河ドラマ「八重の桜」「いだてん~東京オリムピック噺~」「鎌倉殿の13人」では
梶原景時を演じている。

伝統と格式の世界に生まれながらも常に新しい挑戦を続け、映画、舞台、ドラマ、ファッション、
バンド活動と幅広く、歌舞伎の枠を超え、日本のみならず世界に向けて発信している。
料理も好きで、大の和牛好きとしても知られる。
 

  • ◆本場で味わう「おおいた和牛」スタンプラリー開催◆

本場で味わう「おおいた和牛」スタンプラリー

大分県内の「おおいた和牛」提供施設(飲食店・宿泊施設)でスタンプを集めて応募すると、賞品が当たるスランプラリーを開催します。獅童さんを参らせた本場の「おおいた和牛」を是非この機会にお楽しみください。

【実施期間】8/25(木)〜11/30(水)
【スタンプ1つ】☞お家で楽しむ「おおいた和牛」5,000円分・・・20名様
【スタンプ2つ】☞みんなで楽しむ「おおいた和牛」 10,000円分・・・10名様
【スタンプ3つ】☞お宿で楽しむ「おおいた和牛」宿泊補助券(20,000円分)・・1名様

詳しくはプロジェクトサイトをご覧下さい。
【プロジェクトサイトURL】https://oita-wagyu.jp/project/
 

  •  中村獅童さんが推し続ける“おおいた和牛”の魅力

特徴①「肉質4等級以上」だけが認定される。

和牛好きの中村獅童さんが惚れているおおいた和牛。大分の恵まれた大自然の中で育まれた黒毛和牛の中でも肉質4等級以上の上位等級だけが「おおいた和牛」に認定されます。その厳しい基準が高級ブランド肉としての品質・価値をしっかりと保証しています。

 

特徴②100年を超える歴史と日本一の称号も獲得。

おおいた和牛の歴史は古く、1921年には種雄牛「千代山」号が全国畜産博覧会で一等賞に輝き、「牛は豊後が日本一」というのぼりを掲げ、銀座をパレードした華々しい歴史があります。最近では2017年に宮城県で開催された“和牛のオリンピック” 「全国和牛能力共進会」種牛の部で日本一の内閣総理大臣賞を受賞。百年の歴史に裏打ちされた確かな美味しさで、その評価はますます高まっています。

特徴③上質な脂と、旨みが凝縮した柔らかい赤身が特徴。
餌にもこだわり、牛へのストレスを最大限抑えるなど、和牛農家の様々な創意工夫により、「おおいた和牛」は、美しい霜降りを持った肉質と、風味豊かな脂肪の美味しさが際立ち、肉質の決め手となる種雄牛の血統も高い評価を得ています。

【サーロイン】
おおいた和牛の魅力でもある美しいサシが多く、口に入れた瞬間に、とろけるお肉と脂の甘味が感じられる。

 

【ヒレ】
ほのかに脂の美味しさも感じられるが、何よりもお肉自体(赤身)の極上の旨みと柔らかさが際立つ。

 

 

【モモ】
赤身が特徴的な部位だが、おおいた和牛のモモ肉は、赤身の中に適度に脂身があるため、加熱しても柔らかい。

 

  •  9月4日は、”おおいた和牛の日”

100年の歴史をうけ、発足日である9月4日を”おおいた和牛の日”に制定いたしました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。