YOASOBIを誕生させたmonogatary.com恒例のコンテスト「モノコン2022」が開幕。“遊びの先に、予想外。”をキャッチに、今回は計9つのコンテストを同時開催!

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのプレスリリース

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは、2017年10月より運営しているサービスmonogatary.comにおいて、主催コンテスト「モノコン2022」をスタートしたことをお知らせします。

 

©にーな

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは、運営する小説投稿サイトmonogatary.comにおいて、主催コンテスト「モノコン2022」をスタートしたことをお知らせします。
monogatary.comは、毎日運営より出される「お題」へ自由に「物語」を投稿でき、それに対して挿絵やコメントをつけるなど様々なリアクションをして遊べる小説投稿サイト。過去「モノコン2019」からは、NHK「紅白歌合戦」にも二年連続で出場している“小説を音楽にする“ユニット「YOASOBI」が誕生するなど多くの話題を呼んできました。
今年開催される「モノコン2022」では、合計9つのコンテストを開催。また、それぞれの大賞作の作品化ジャンルは、タテ読みコミックやアニメーション、朗読といったものから、パン、香水などと、非常にバリエーション豊かな、そしてユニークなラインナップとなっております。その他にも先日リリースされた本棚機能を活用して参加する「わたしのマジ推し本棚賞」や史上初の俳句コンテスト「こぎみゅん賞」も用意されており、誰でも気軽に参加することが可能です。
「モノコン2022」のキービジュアルを手掛けたのは、にーな。夏らしく爽やかなテイストでコンテストを盛り上げます。
コンテストの審査はmonogatary.com運営スタッフ、ソニーミュージックグループ各社スタッフの他、モノコン2022各賞のパートナーとなっている企業、クリエイター陣といった選考委員によって行われ、最終結果発表は10月30日を予定しています。コンテスト概要や注意事項は下記の通り。
 

monogatary.com主催「モノコン2022」実施概要
遊びの先に、予想外。
モノコン2022では、9個の「賞」それぞれにひとつずつ「お題」を設け、その「お題」に投稿された「物語」の中から優秀な作品を、各「賞」それぞれの形式で作品化いたします。
特設サイト:https://monocon2022.com/

■スケジュール
応募可能期間:2022年8月1日(月)12:00~8月31日(水)14:59
最終結果発表:2022年10月30日(日)予定

各「賞」について
①空想料理
対象お題:『○○のレシピ』
新進気鋭のアーティストであるVTuber・蟹さんがモノコン2022に”出張料理”をしに来てくれました。”空想料理店”を営んでいる蟹さんに料理してもらいたい、奇想天外、摩訶不思議なレシピを募集いたします。
音楽機材のエフェクターでお寿司を作ったり、時には“信号”を調理したり、いつも斜め上の映像コンテンツを届けてくれる蟹さんが、みなさまの考案したレシピを原作に料理系のCGアニメーションを制作してくれます。ぜひぜひ遊び感覚で蟹さんが唸るような頭のネジがぶっ飛んだレシピを投稿してみてください。
大賞作は1つを予定しています。小説形式ではなく、いわゆるレシピのような書き方で投稿していただけますと幸いです。
※完結済みの作品が優先的な審査対象。作品投稿フォーム「STEP2 物語を書く」にて「この物語を完結する」のチェックを入れて投稿してください。

Vlogドラマ
対象お題:『あなたの生活のぷち贅沢を教えてください。』
風呂上がりのアイス。仕事帰りの立ち食いそば。ソロキャンプ。家族が寝静まった後にこっそり起きて作る夜食。……この世には、人の数だけ、その人にとって幸せなぷち贅沢の時間があります。本賞では、お題に沿って、あなたの生活の中にあるぷち贅沢をご投稿していただきたいと思っています。物語形式でも、日記形式でも、タイムスケジュール形式でも、書き方は問いません。ほかの人から共感を得られないようなぷち贅沢でも構いません。スタッフやプロデューサーが映像化したい、と思った作品を数作品選び、Vlog形式でのYouTubeドラマ化を実現いたします。
なお、制作の都合上、映像化にあたり原作から脚色をさせていただく場合がございますので、ご了承くださいませ。
※完結済みの作品が優先的な審査対象。作品投稿フォーム「STEP2 物語を書く」にて「この物語を完結する」のチェックを入れて投稿してください。

こぎみゅん
対象お題:『ゆる儚い』
monogatary.com初、俳句コンテストを実施!その名も「ゆる俳句コンテスト」
記念すべき第一回のアンバサダーに就任したのは、儚さで話題のキャラクター「こぎみゅん」。
大賞作品はこぎみゅんの公式Twitterにて、こぎみゅんの描きおろしイラスト&ボイス付きで公開!
こぎみゅんと一緒に、気軽にゆる~く俳句に挑戦してみよう!
みなさまからの素敵な「ゆる俳句」のご投稿をお待ちしております♪
※完結済みの作品が優先的な審査対象。作品投稿フォーム「STEP2 物語を書く」にて「この物語を完結する」のチェックを入れて投稿してください。
【ルール】
・季語を含めない「無季自由律俳句」を採用致します。
・字余り、字足らずは可とします。

[こぎみゅんコメント] どうも、こぎみゅんだみゅん・・!このたび、ゆる俳句コンテストのアンバサダーにしゅうにんする事になったみゅん・・!こぎみゅんもみんなと一緒に俳句にちょうせんしてみようと思うみゅん・・!
みんな、一緒にがんばろうみゅん・・!みんなの作品、とってもたのしみだみゅん・・♪
たくさんの作品まってるみゅ~ん・・♡

webtoon(タテ読みコミック)
対象お題:『「異世界」×「溺愛」×「チート」』
マンガ界に新たな旋風を巻き起こしているスマホに特化したフルカラータテ読みコミック=webtoon! 本賞では、そのタテ読みコミック(webtoon)の原作を募集します。
お題は「異世界」「溺愛」「チート」がキーワードになっています。様々な組み合わせにその人物が置かれる環境を組み合わせたら無限大の物語ができる予感。また、スマホでどんな場所でも手軽に読めるため、ユーザーを惹きつける、続きが気になるジェットコースター展開が特徴です。あなたのユニークな妄想から漫画映えする物語のご投稿をお待ちしております!
【文字数】
10,000字以上~制限なし
※未完結作品のみが審査対象。作品投稿フォーム「STEP2 物語を書く」にて「この物語を完結する」のチェックボックスが空欄になっていることを確認して投稿してください。

Baluko Laundry Placeコインランドリー作家デビュー
対象お題:『ある夜、コインランドリーで』
銭湯の横にある一画。コインランドリーにはそんなイメージがありませんか?最近、コインランドリーはおしゃれに便利に進化して、若い世代の方にも密かなブームになっているようです。でも、時代と共に、コインランドリーのカタチは変わっても、衣類を綺麗にして清々しい気持ちで帰路に着く。洗濯の待ち時間に想いにふける。多様な日常を描く空間であることには変わりない。そんな風に考えた時に生まれてくる物語をお待ちしています!
あなたも「コインランドリー作家」として執筆してみませんか?
大賞作品は、Baluko Laundry PlaceのWEBサイトに掲載されると共に、SNSやWEBを通して全国Baluko Laundry Placeファンの方々へご紹介していきます!
※完結済みの作品が優先的な審査対象。作品投稿フォーム「STEP2 物語を書く」にて「この物語を完結する」のチェックを入れて投稿してください。

[株式会社OKULAB マーケティングマネージャー 古賀碧さんよりメッセージ] 1つのテーマを題材に、才能と個性溢れる作家の方々が綴られる小説の世界。コインランドリーをテーマにモノコンへ参加することができ光栄です。今でもまだ昔ながらの古いイメージがあるコインランドリー業界において、デザイン性や洗濯の品質で“洗濯”という日常行為に新しいスタイルを提案しているBaluko Laundry Placeですが、この取り組みを機に、才能溢れる作家の方々がコインランドリーの“人・洗濯・ランドリー”を切り取り、想像し、彩り、独創性のある文章を綴っていただけること、新しいランドリーの世界観を作ってくださることを、とても楽しみにしております。
大賞作品は全国のBaluko Laundry Placeをご利用のお客様にお楽しみいただけるようにいたします。
皆さまからの沢山のご応募をお待ちしております。

⑥ポンパドウル×橋下美好 パン作家デビュー賞
対象お題:『曲がり角で出会った彼女よりも、くわえていたパンが気になるはなし』
THE・アニメ的王道シーンである「曲がり角で出会った彼女」よりも「彼女がくわえていたパン」の方が気になるとしたら、一体どんな物語に出てくるパンなのでしょうか…。
これは、横浜・元町発祥の老舗パン屋「ポンパドウル」と一緒に、小説を原作としてパンを製品化していく企画です!
そして、大賞作品は、ユニクロ、東武鉄道などのCMや、最近では「恋愛ドラマな恋がしたい~kiss me like a princess~(ABEMA)」にも出演されているモデル・女優の”橋下美好さん”によって朗読映像化!
monogatary.com発の小説朗読プロジェクト「The Blueming Box」の特別版として「曲がり角で出会った彼女よりも、くわえていたパンが気になるはなし」をお届けします!
※完結済みの作品が優先的な審査対象。作品投稿フォーム「STEP2 物語を書く」にて「この物語を完結する」のチェックを入れて投稿してください。

[株式会社ポンパドウル 販売促進部 小泉 勝さんからのメッセージ] 偉大なアーティストやカルチャーが生まれる場「モノコン」への参加は、初めての試みでとてもワクワクしております。小説から生まれるパンはどんな味?どんな形?物語のどこでパンが登場するのか、そして恋は実るのか…。将又、小説はアクション・SFなのか!?などすでに色々と想像を膨らませてしまうほど気になります。
大賞受賞の小説に登場するパンを製品化し発売させていただきます。作家様には、開発段階で試食やご意見をいただき、時にはパン生地に触れるなど二人三脚で作り上げていけたらと考えております。さらに橋下様のご出演による朗読映像化と「読んで」「食べて」「見て」「聞いて」楽しめる、エンターテイメント満載の企画となっております。
是非、皆様からの沢山のご応募をお待ちいたしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

[橋下美好さんからのコメント] 「曲がり角で出会った彼女よりも、くわえていたパンが気になるはなし」。
パンの方が気になってしまう状況、それはどんなシーンなんだろう…。
パンが特徴的なのか、彼女が置かれている状況がそうさせているのか…考えるだけでワクワクします。
初めての朗読劇ですが、心を込めて朗読させていただきます。
素敵な作品に出会えますように。

⑦J-Scent 香水作家デビュー
対象お題:『香水が紡ぐ物語』
小説×香水の異業種コラボ!
香りと脳は密接につながっていると言われています。
ふとした香りで蘇る記憶もあれば、香りが繋ぐ人間関係もある。
「いい香り」「あ、この香り」という、ささやかな気持ちから、物語は生まれているはず。
香水から紡がれる物語を募集しています。
大賞作品は、和の香水ブランド「J-Scent(ジェイセント)」を企画製造する有限会社ルズによって「小説から生まれた香水」として製品化!
新しい小説のカタチとして、あなたの作品がお店の棚に並ぶかも…!?
素敵な作品をお待ちしています!
※完結済みの作品が優先的な審査対象。作品投稿フォーム「STEP2 物語を書く」にて「この物語を完結する」のチェックを入れて投稿してください。

[有限会社ルズ マーケティング部 八木さんからメッセージ] J-Scentのこれまでのラインアップには川端康成の『眠れる美女』をモチーフにした「和肌」や、夏の情景が浮かんでくるような「ラムネ」の香りなどがあります。
香りから情景やインスピレーションが浮かぶ面白さは、小説の執筆のみならず、クリエイティブ活動がお好きな方にも、ご興味を持っていただける分野ではないでしょうか。
日頃は社内のアイデアから香水の企画製造を行っているので、 どんな独創性のある小説を寄せていただけるのか、楽しみにしております。
また、弊社ルズは香りのOEM事業も行なっており、アニメ、漫画キャラクター、アーティストなどのオリジナル香水製造に携わってきました。
このノウハウやJ-Scentの世界観を活かし、大賞となった小説を香りで表現します。
皆様からの作品をお待ちしております。

⑧リーガルリリー賞
対象お題:『明日戦争がおきるなら、こんなことで別れたりしなかった。』
気付いたときには遅かった、とても大切なこと。明日戦争がおきるなら、こんなことで別れたりしなかった───。
本賞では本日8/1リリースの楽曲「明日戦争がおきるなら」の前日譚、つまり「僕」と「君」の恋愛ストーリーを募集します。
昨今より身近に感じるようになってしまった“戦争”。
もし明日戦争がおきるなら。
幸か不幸かそんなことなど全く考えていなかった頃の2人の”平和”な恋愛とその終わりを、楽曲のメロディや歌詞などをもとに描いてみてください。
大賞作はリーガルリリー公式YouTubeチャンネルにて、リーガルリリーVo.Gt.たかはしほのかによって朗読した動画を公開いたします。また、その後のメディアミックスも検討。※朗読以外のメディアミックス(書籍化、漫画化等)については、それを保証するものではございません。
8/10に公開予定の同楽曲MVも合わせてご視聴いただきつつ、平和だからこその幸せな恋愛とその終わりの物語を綴ってみてください。
※完結済みの作品が優先的な審査対象。作品投稿フォーム「STEP2 物語を書く」にて「この物語を完結する」のチェックを入れて投稿してください。
<リーガルリリー「明日戦争がおきるなら」はこちら>
http://kmu.lnk.to/landw

[Vo.Gt. たかはしほのかコメント] 私自身の頭の中に広がった絵を、少しの言葉に閉じ込めて書いた歌詞。私以外の誰かがそれを捉え、頭に思い描かれた景色を言葉にする。
どんな絵が見えるだろうか。そして、言葉を通してどんな角度や大きさ、距離感で見つめることができるのか。とても楽しみにしています。

⑨わたしのマジ推し本棚賞
対象お題:『わたしのマジ推し本棚』
monogatary.comの機能として新しく追加された「本棚」では、誰かの書いた物語や、自分で書いて気に入っている物語を、自由に選んで並べることができます。本賞では、あなたの作った本棚が審査対象となります。本棚タイトルや本棚概要(コンセプト)はもちろん、本棚の中の物語に付けられるコメントなどを基準に審査。もっとも本棚の“本”に手を伸ばしたくなった本棚をいくつか表彰し、spotwriteのコーナーにて紹介させていただきます。本棚を作り終えたら、こちらのお題に、あなたの本棚の見どころを投稿してください(見どころは審査対象とはなりません)。そちらをもって応募とみなします。ぜひ、楽しく本棚を作って遊んでみてください!
受賞された場合、結果発表から2週間は本棚を編集せず、応募時の本棚の状態を保っていただきますので、ご了承ください。なお、受賞者には図書券1万円分も贈呈予定です。
本棚機能の使い方については、以下のヘルプページへのリンクをご参考にしてください。
https://monogatary.com/help#bookshelf

応募方法と作品の内容について
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
・各賞ごとの「お題」に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・応募はmonogatary.com以外の新人賞やコンテストへエントリーをしていない作品に限らせていただきます。
・締切後に作品の編集をおこなった場合においても、締切時点での内容にて審査を実施いたします。
・「物語」は、「お題」に沿って日本語で書かれたものであればジャンルやフォーマットの制限はありません。
・サイトの仕様上ひとつの物語の文字数上限は15万文字ですが、それを越えて二つの物語にまたがる場合、物語の説明文等にその旨を明記していただけますようよろしくお願いいたします。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。

選考フローについて
・応募期間 2022年8月1日(月)~2022年8月31日(水)14:59の応募可能期間に応募された全ての作品の中から、「予選通過作品」を選出します。
・予選通過作品には、「モノコン2022選考委員」アカウントよりmonogatary.com上でコメントを付けさせていただきます。
・「予選通過」作品の中から、「優秀作品」を選出します。「優秀作品」の中から各賞の「大賞作品」を選出します。結果発表は10月30日(日)を予定。「大賞作品」は、各賞に設定されている形にて作品化がおこなわれます。「優秀作品」の作者には、後日ノベルティをお送りいたします。
※「予選通過作品」「優秀作品」「大賞作品」いずれも、作品の内容によって審査し、monogatary.com内でのランキングは参考するに留めるものとします。
※各賞にご応募いただいた作品を総合的に判断した結果、該当作品なしとさせていただく場合もございます。予めご了承ください。
※締め切り時点の応募作品の内容によって審査いたしますので、誤字脱字の修正も含め応募作品の編集は同時点までに済ませてください。

選考委員について
空想料理店 蟹
東龍美
西川達郎
株式会社ポンパドウル
橋下美好
株式会社OKULAB
有限会社ルズ
株式会社サンリオ
こぎみゅん
リーガルリリースタッフ
monogatary.com運営スタッフ

■注意事項・各賞ごとの留意点
詳しくは特設サイトをご覧ください。
https://monocon2022.com/

『monogatary.com』概要
サービス名:monogatary.com
サイトURL:https://monogatary.com
公式Twitter:https://twitter.com/monogatary_com
公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/monogatarycom
サービス利用料:無料

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。