オリジナル曲をAIで無限に生成する楽曲作成サービス「FIMMIGRM™」を公開

株式会社TMIKのプレスリリース

特許技術「FIMMIGRM™ ENGINE」による高品質なオリジナルのメロディ生成が実現。サービスローンチに併せて、エンジェルラウンドにて8,000万円の資金調達を実行。

株式会社TMIK(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:玉井健二、以下TMIK)は、オリジナル曲をAIで無限に生成する楽曲作成サービス「FIMMIGRM™(フィミグラム)」を2022年8月1日(月)よりリリースいたします。ヒットソングの特徴を大量に学習し、抽出された特徴にランダムなベクトルを加えることで、全く新しいさまざまなパターンのメロディやコード進行を無限に生成することが可能です。学習データの対象となる楽曲は、株式会社TMIKの代表であり、数々のヒット曲を創出し続ける音楽クリエイター集団agehasprings代表・音楽プロデューサー玉井健二が選定・プロデュースしています。

https://fimmigrm.com/

AIで、オリジナル曲を、みんなの手に。
FIMMIGRM™(フィミグラム)は卓越したヒットソングのトラックを
分析・学習させた、「AIトラックジェネレーター」。
AIが自動で作曲するから、難しい操作は必要なし。
ハイクオリティなオリジナル曲が、メロディの類似なく、あなたのものに。
 

  • 初心者からプロまで、シーンに応じてオリジナル楽曲を一瞬で。

いままでのAI作曲サービスは、厳密な意味での「作曲」ではありませんでした。これらは、あくまでメロディのない「BGM」を生成・提供するものでした。「FIMMIGRM™」は真の「作曲」AIです。無限に生成されるメロディは、クリエイターが編集したり、ボーカリストが自身の歌を乗せることで、難しい作曲の知識なしに自分だけのオリジナル曲として自由に利用することが可能です。

 動画クリエイターやインフルエンサーから、音楽業界のプロフェッショナルの方々まで、オリジナル曲を生成したりインスピレーションにしたいすべてのクリエイターが利用できるプラットフォームです。

 

楽曲① FIMMIGRM AI Generated Track × Pro-Composer
 

楽曲② FIMMIGRM AI Generated Track × Pro-Composer – off vocal –

 

この楽曲①は、FIMMIGRM™ AIが作曲したメロディ(主旋律)にボーカリストの歌を乗せ、agehaspringsグループ所属の第一線で活躍するクリエイターがアレンジした、世界で一つのオリジナル楽曲です。併せて、FIMMIGRM™で生成したメロディを実感いただけるように、メロディ(ボーカリストによる歌唱)を抜いた楽曲②off vocalバージョンも公開しています。ぜひ比較してご視聴ください。

他のAI作曲サービスでは、off vocalバージョンに近いBGMのようなものに留まることが多く、楽曲①のように、ボーカリストが歌唱する美しいメロディそのものを自動で生成できる技術がFIMMIGRM™の最大の特徴です。
 

  • 細かい操作は不要、大まかな操作で高品質なバリエーションを生成。

「FIMMIGRM™」では、気の利いた、精度の高い楽曲が、最低限の所作で生み出すことができます。AIを搭載していても、実際は編集ソフトやリズムマシーンでカスタムするような煩雑感はありません。利用方法は3パターンあります。

1. GENERS(ジャンル)
FIMMIGRM™で大量に自動生成された権利フリーな楽曲から選択できます。

2. ​GENERATE(トラック生成)
ユーザーが作曲した曲を入力することで、新たな別の楽曲をリアルタイムでAIが生成します。

3. PRO-ARRANGED(プロアレンジ)
第一線で活躍するプロコンポーザーが、AIが作曲した楽曲をベースに、さらにプロのアレンジを加えた楽曲を選択できます。

 

  • 「FIMMIGRM™」の特徴

1. 大量の楽曲提案のなかから、自分の欲しいモノをスピーディに探すことができる。
2. キャッチーで高品質なアウトプット。提案されるトラックがハイクオリティで学びがある。
3. 生成パターン数は無限。多様なトラックと多様な探し方があり、驚きと変化に満ちた出会いがあり深堀りしたくなる。
4. シンプルな操作性でありながら、アマチュア〜プロの創作活動にも役立つ。
 

  • 特許技術「FIMMIGRM™ ENGINE」

米津玄師、Official髭男dism、あいみょん、Aimerなどをはじめ、1,000組を超えるアーティストへの楽曲提供、プロデュースを手掛けてきたagehaspringsの代表・音楽プロデューサー玉井健二がセレクトした、ヒットソングの要素が最も詰まった楽曲たちを学習させた作曲AIが「FIMMIGRM™ ENGINE」です。ヒットの要素の詰まった2,000曲の楽曲をプロデューサー目線でセレクトし、メロディ+コード進行の要素にフォーカスして学習したAIを作成しています。

「メロディ(主旋律) × コード進行 × リズム」の三角形を基準として、「ヒット曲のパターン」は決まっています。ヒットする楽曲のツボは、さらにパターンの先の「黄金比」といえます。「agehasprings」がヒットを生み出し続けることができるのは、パターンと黄金比の標準化ができているためです。玉井健二の卓越したヒットソングメソッドを分析・学習させ、AI化することが実現しました。

「FIMMIGRM™ ENGINE」全体に関わる特許を現在出願中です。その中で先行して、「楽曲を似せない技術」で特許を取得済みです。

 

  • 利用料金

誰でも無料で3曲分のデータをダウンロードすることができます。

 

  • 資金調達について

「FIMMIGRM™」のサービスローンチに併せまして、エンジェル投資家を中心とした累計8,000万円の資金調達を実行しました。「FIMMIGRM™」の開発費用、マーケティング費用及び人材採用を資金使徒とする予定です。また、今回のラウンドに続く、エクステンションラウンド(追加ラウンド)を実施予定です。
 

  • 株式会社TMIKについて

音楽×プロデュース×テクノロジー×法における最高峰のチームを擁すクリエイティブカンパニー。すべてのユーザーがもっと自由に音楽をクリエイトし、その創造可能性とビジネスチャンスを拡げるためのAIサウンドシステムFIMMIGRM™(ヒット率の高いメロディを作曲するAI・特許取得済み)の開発をはじめ、そのAIサウンドシステムを搭載したミュージッククリップメーカーアプリFIMMIGRM™FILMをプロデュースする。クリエイター、アーティストそして彼らを支える多くの人々をはじめとした新しいものを生み出すイノベーターたちが、もっと自由に、魅力的に音楽や人生をデザインできる、そんなサービスを提供していきます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。