チェブラーシカ初のフルCGによる新作アニメ公開!声の出演は人気声優の 釘宮理恵さん(チェブラーシカ役)、 櫻井孝宏さん(ゲーナ役)を起用!

株式会社読売広告社のプレスリリース

ー 「世界でいちばん、やさしい世界」をコンセプトに、“新生・チェブラーシカプロジェクト”スタート! ー
<“新生・チェブラーシカプロジェクト”の主な内容>
■フルCG新作短編アニメ『チェブラーシカ -ともだち、みつけた-』公開
■公式ウェブサイトをリニューアル!限定デザインの壁紙などスペシャルコンテンツを配信
■Twitter、Instagram 公式アカウントもリニューアル!
 チェブラーシカとゲーナの日常や、「やさしいニュース」などを配信
■新作短編アニメ公開を記念して、Amazonギフト券500円分が300名様に当たるSNSキャンペーンを実施!

 株式会社読売広告社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤沼大輔)は、商品化・広告起用・催事の問い合わせ窓口を担当するキャラクター「チェブラーシカ」に関して、2010年に公開された日本版映画
「チェブラーシカ」から10年の時を経て、この度「新生・チェブラーシカプロジェクト」として新たに様々な施策を展開していきます。

 「新生・チェブラーシカプロジェクト」は、「世界でいちばん、やさしい世界」をテーマに、新たに
チェブラーシカの魅力を広く知っていただくためにスタートします。昨今、環境問題や地域紛争の深刻化、地震や台風などの自然災害の増加、そしていま新型コロナウイルスのパンデミックが世界中に脅威をもたらしています。また、世の中のデジタル化が進み便利になる一方、人間関係が希薄になるなど様々な問題と直面している時代となっています。チェブラーシカは、そんな困難の多い時代に「世界でいちばん、やさしい世界」を発信、やさしさを世の中に広める存在として生まれ変わります。

 「新生・チェブラーシカプロジェクト」の第一弾として、4月22日(水)より新作短編アニメ「チェブラーシカ -ともだち、みつけた-」をWEB動画限定で公開、ブランドサイトやTwitter、Instagram公式アカウントのリニューアル等、様々な施策をスタートします。

 ■新作短編アニメ「チェブラーシカ -ともだち、みつけた-」について
 本作は、チェブラーシカでは初めてとなるフルCGアニメーション作品です。舞台は動物園。チェブラーシカと
ワニのゲーナが出会い、チェブラーシカがゲーナを動物園の人気者にするためにとある作戦を思いつきました。
2人でその作戦を実行しますが果たしてうまくいくのでしょうか。チェブラーシカとゲーナの可愛らしくユーモラスなコスプレ姿など、これまでとは一味違うチェブラーシカの世界をお楽みいただけます。チェブラーシカ役に、人気声優である釘宮理恵さん、ワニのゲーナ役に櫻井孝宏さんを起用しました。

「チェブラーシカ -ともだち、みつけた-」動画URL:https://youtu.be/Fgnht98GaSI
 

新作短編アニメ【チェブラーシカ -ともだち、みつけた-】新作短編アニメ【チェブラーシカ -ともだち、みつけた-】

左:釘宮理恵さん(チェブラーシカ役) 右:櫻井孝宏さん(ゲーナ役)左:釘宮理恵さん(チェブラーシカ役) 右:櫻井孝宏さん(ゲーナ役)

■新作短編アニメ「チェブラーシカ -ともだち、みつけた-」公開!
・概要
 タイトル: 「チェブラーシカ -ともだち、みつけた-」(4′27″)
 声優:   釘宮理恵さん(チェブーシカ役)、櫻井孝宏さん(ゲーナ役)
 公開:   4月22日(水)~

 また、チェブラーシカの公式Youtubeチャンネルは「チェブラーシカ -ともだち、みつけた-」のほかにも
様々な動画を公開していきます。ぜひご覧ください。
公式YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/c/CheburashkaChannel

・動画ストーリー
 動物園で働くゲーナがオレンジの箱を開けるとそこにはチェブラーシカが入っていました。チェブラーシカは
ゲーナを動物園の人気者にしたいと考えました。そのアイディアは人気者の動物の真似をすること。2人は一生懸命人気者の動物の真似をして頑張りますがうまくいきません。あるとき、男の子が人気者の動物を見ていると大勢の観客からはじき飛ばされ泣いてしまいます。それを見たゲーナは男の子を元気づけるためにゲーナが得意の楽器で演奏をはじめました。ゲーナの演奏にのせチェブラーシカが踊り始めると、泣き顔だった男の子が笑顔に。
 チェブラーシカとゲーナがともだちになったきっかけを描いた、心温まるストーリーとなっております。様々な動物の真似をするチェブラーシカとゲーナの姿にも注目です!

※釘宮理恵さん、櫻井孝宏さんのインタビューを本リリースの最後に記載しています。

■ブランドサイトリニューアルオープン!
 デザインを一新、チェブラーシカの世界より楽しく知ることができ、すべての情報が集まるブランドサイトに
全面的にリニューアルしました。

1.より親しみやすいビジュアル、内容に
 「世界でいちばん、やさしい世界」をテーマにサイトデザインをリニューアル。
 キャラクターの紹介もより見やすくなり、チェブラーシカの世界を楽しく知っていただけます。
 新作短編アニメも、ブランドサイトよりご覧いただけます。
 サイトの中で様々な表情を見せるチェブラーシカに、ぜひご注目ください。
 

 

 

2.ブランドサイト限定のおまけコンテンツを配信
 限定デザインの壁紙などを定期的に配信していきます。ぜひご活用ください。
 

 

公式サイトURL: https://www.cheburashka.jp/

■Twitter、Instagram公式アカウントもリニューアル!
 チェブラーシカと日常的にSNSでつながれる場所として、Twitter,Instagram公式アカウントをリニューアルします。

【リニューアル後の発信内容】
<Twitter>
 チェブラーシカのやさしいことばを発信したり、世の中に起こったやさしい出来事やニュースを発信していきます。
 イベント情報やグッズ情報も発信していきます。

<Instagram>
 チェブラーシカとゲーナが色々な場所にお出かけ。2人の日常の様子をゲーナの温かい目線で発信します。
 ※チェブラーシカのお出かけコンテンツは、新型コロナウイルスの状況を考慮し6月以降に開始する予定です。

公式Twitterアカウント:チェブラーシカ【公式】@Cheburashka_PR
https://twitter.com/Cheburashka_PR
公式Instagramアカウント:チェブラーシカ公式  @chebustagram_jpn
https://www.instagram.com/chebustagram_jpn/

■新作短編アニメ4月22日の公開を記念して、合計300名様に500円分のAmazonギフト券が当たる
 『チェブラーシカとおともだち』キャンペーンをTwitter,Instagramで実施!

【応募方法】
<Twitterの場合>
・公式Twitterアカウント(@Cheburashka_PR)をフォロー
・キャンペーン対象ツイートをリツイート

<Instagramの場合>
・公式Instagramアカウント(@chebustagram_jpn)をフォロー
・キャンペーン対象投稿にいいね!

【キャンペーン応募期間】
 2020年5月8日(金)~2020年5月21日(木)

【当選発表】
 当選者にはダイレクトメッセージにて連絡いたします。
 フォローを外すとメッセージが送れないため、無効となりますのでご注意ください。 
 本キャンペーン情報を掲載する場合は、下記も合わせて掲載いただけますようお願いいたします。

1.本キャンペーンは(株)読売広告社による提供です。本キャンペーンについてのお問い合わせは Amazon では
 お受けしておりません。チェブラーシカとおともだちキャンペーン事務局(チェブラーシカ公式Twitter
 アカウント@Cheburashka_PR)までお願いいたします。

2.Amazonは Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

■声優:釘宮理恵さん(チェブラーシカ役)、櫻井孝宏さん(ゲーナ役)インタビュー
Q:今回チェブラーシカの新作アニメに出演された感想を教えてください。
釘宮さん:この作品に参加出来て本当にすっごく嬉しかったです。とにかく可愛らしくて幸せで、最高に嬉しい
気持ちでやっていたのですけれども、収録自体はこの雰囲気を出すのが凄く難しくって…。まだまだ頑張らなければなぁ…と思いました。
櫻井さん:僕も本当に同じ気持ちです。若い頃に映画館で観て、それで作品は知っていたのですがまさか自分が
作品に関わらせて頂ける日が来るとは思っていなかったので嬉しかったです。釘宮さんの「チェブ」が…あえて
チェブと呼ばせて頂きますが(笑)、本当にチャーミングでホッコリしました。

Q:チェブラーシカ、ゲーナの役作りでこだわったポイントや、工夫されたポイントはどこでしょうか?
釘宮さん:この(チェブラーシカの)幼い感じを出したいなあと思っていたのですが、収録の頭に「今演じている
以上に幼く演じて下さい」というのを頂いたので、そこに挑戦していたのですけれども…。「どうやったらもっと幼い感じになるだろう?」ばかり今日は考えていました(笑)。

 Q:幼い表現というのは今までには無い様なものだったのでしょうか?
釘宮さん:自分には頂いたことはあまり無く、他の方が「もう少し幼く、大人っぽく」といった様なディレクションを受けている時に、当たり前のように調整されていて、凄いなあって思っていたのですが、いざ自分が言われるとこんなにも難しいものなんだなあって思いました。

Q:櫻井さんの演技はとても暖かみのある感じがしました。
櫻井さん:ありがとうございます。ワニの大きな口がどうにも頭にちらついて、その口のニュアンスを出せたらなと思っていたのですが、そうすると同時に年齢が上がってしまうというか…凄くおじさんみたいになってしまうので…(笑)。今回の設定されている年齢感をどうやってキープしながら、本来ちょっと凶暴な生き物であるワニを、動物で人気のない悲哀やそのキャラクターの面白さをどういう風に、どうしたら出せるだろうかというのを考えてお芝居しました。

 Q:アニメのなかで一番印象に残ったシーンを教えて下さい。
釘宮さん:最初にオレンジの箱から出てきて、ゲーナに友達になってって言われて…名前が分からない…というくだりが何か凄く、分からないながらも出会えてハッピーみたいな…そういう気持ちにさせてもらえました。ゲーナの、孤独なものだからこそ持っている優しさとか暖かさみたいなものが、「二人が出会ったなあ…」という感じがしました。

Q:名付け親というような感じですよね。
釘宮さん:確かに…本当だ。分かってなかった…!名付けてもらったんですね…!
櫻井さん:そうだよ(笑)!
釘宮さん:幼くって言うから分からなくって!どのくらい自分が理解していれば良いのか、理解していない
わけではないけど、どのくらい噛み砕いて喜んで良いのか、それも分からないくらいに喜ばないのか(笑)。すごくフワッフワで…。そういうところとか、あと踊りでパタンってコケちゃったところを「はい」って言って手を引き上げてくれるところなんて、ゲーナが優しくしてくれてホッコリするなあって思いました。
櫻井さん:人気者になる為に、チェブラーシカのアイディアである被り物をすることとか、そういったチェブラーシカの発想も可愛いし、それに従順に従うゲーナというのか…。年齢の差を考えると親子みたいなものなのに、
このコンビ感があることが面白いなって思いました。

Q:このアニメをどのような方々に見て欲しいですか?
釘宮さん:凄く見やすい尺のアニメに仕上がっていると思うので、もう、万人に見てもらいたいですね。小さいお子さんから、大人、おじいちゃんおばあちゃんまで…。どの方が見て下さっても楽しめる作品になっていると思いますし、ホッとできるというのか、良い気持ちになれるのではないかなって思っています。
櫻井さん:そうですね。同じ意見になってしまうと思うのですが…。多分、それでも子供と大人で楽しみ方が違ってくると思うのですが、大人が見るとチェブラーシカの発想の源にハッとさせられたり…。癒されるのもあると思うのですが、ただ可愛いだけじゃない魅力を感じましたし、そういった見方も出来るかもしれないので沢山の方に見て頂きたいですね。

Q:チェブラーシカ「世界でいちばん、やさしい世界」という世界観があります。ちなみに最近“やさしさ”を感じたエピソードがあればお教えください。
釘宮さん:どういう風に答えようかなって思っていたのですけれども、今日の収録がそれを如実に表しているなって思って…。始まる前とか「初めまして」といった感じで皆さん緊張されていらっしゃったかと思うのですけれども、終わった後皆さん笑顔だし、癒された、優しい気持ちになったって(音響監督さんが)連呼しているくらいだし…。このチェブに触れた人がそうなっていくのだなっていうのを今日実感しました。

櫻井さん:僕は実際に映画を観に行った時とは違う感覚で今日見ていて、昔2000年位にやっていた映画は作りがもう少しクールな感じがしたのですが…でも今回は暖かくて優しくて…。音響監督さんにもあれだけ優しい気持ちになった、今日やって良かったなって言って頂けるのはこの作品の力だと、今日本当に実感しました。

 Q:最後にひとことメッセージをお願いします。
釘宮さん:本当に幸せで楽しくて優しくなれる作品ですので、沢山の方に見て、感じて頂きたいなって思っています。よろしくお願いします。
櫻井さん:今回この作品をきっかけにもっと色んなエピソードが見られる日が来ると待ち望んでおりますので、
ぜひゲーナのプライベートも見て頂きたいですし…(笑)。チェブラーシカの色んな姿も見たいと思っているので、見て楽しんで応援して頂けたらと思います。

■釘宮理恵さん、櫻井孝宏さんプロフィール

【釘宮 理恵(くぎみや りえ)/チェブラーシカ役】
 5月30日、熊本県生まれ。 アイムエンタープライズ所属。
 主な出演作品は、アニメ『銀魂』(神楽役)、『キングダム』(河了貂役)、
 『フルーツバスケット』(草摩神羅役)、『炎炎ノ消防隊』(ハウメア役)
 『デュエル・マスターズ』(ぴょん子姫役)『FAIRY TAIL』(ハッピー役)
 映画『ドラえもん のび太の新恐竜』(ミュー役)
 特撮番組『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』
 (ジム・カーター役)

 他多数。

 

【櫻井 孝宏(さくらい たかひろ)/ゲーナ役】
 6月13日、愛知県生まれ。 インテンション所属。主な出演作品は、
 アニメ『鬼滅の刃』(冨岡義勇役)、『おそ松さん』(松野おそ松役)、
 『おしりたんてい』(怪盗U役)、 『はたらく細胞』(ヘルパーT細胞役)
 『PSYCHO-PASS サイコパス3』(雛河翔)、『フルーツバスケット』   (草摩綾⼥役)、
 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』(岸辺露伴役)、
 ゲーム『FINAL FANTASYⅦシリーズ』(クラウド・ストライフ役)

 他多数。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。