世界が注目するサスティナブル素材“ヘンプ”を使用した、日本発のファブリックブランド『majotae』と「FEMM」がコラボレーション

エイベックス・エンタテインメント株式会社のプレスリリース

 

             折り紙をコンセプトとしたオリジナル衣装を着用したFEMM

 エイベックス・エンタテイメント株式会社が展開する、ファブリックブランド「majotae(まよたえ)」は、先月、UK/EU TOURを終えたばかりで、日本でも地上波TVドラマの主題歌が決定するなど、国内外の注目を集めるフィメール・マネキン・ラップ・デュオのFEMMとのコラボレーションを実施します。

 今回「majotae」は、FEMMの最新EP「THE SIX」(2022年8月17日リリース)に収録されている「Crystal Ball」のミュージックビデオで着用する衣装に、「ヘンプ(大麻布)」とオリジナルのデザインを提供しております。

本日、そのティザー映像とビジュアルを初公開しました。
 
ティザー映像リンク:
https://youtu.be/PGHXSBU-D-s

 衣装のコンセプトは、日本の伝統的な工芸であり、“折り畳む”、“一枚の紙が様々な形に変化する” などサスティナブルな要素を持つ『折り紙』となっております。古くから日本文化と深い関わりを持ち、サスティナブルな素材として、現在、世界から大きな注目を集める「ヘンプ」と、欧米を中心にグローバルな活躍を見せる日本のアーティストであるFEMMが、折り紙を介して融合することで、日本らしさとサスティナブルな発想を併せ持つ次世代の素材である「majotae」の世界観を表現しました。

 こちらの楽曲は、One DirectionやMaroon 5の数多くの作品で作曲を務めた「John Ryan」と、Rina Sawayamaなどを手掛けるプロデューサーであり、自身もHyper Popの先駆者として人気を博すアーティストでもある「Danny L Harle」の豪華共作による力強いバラード。他の誰かに示された道ではなく、今はまだ弱くとも自分自身が放つ光によって照らし出した誰のものでもない未踏の道を歩み出すという歌詞は、FEMM自身が描いたものです。

 衣装の制作は、パリのMaison Martin Margiela に在籍し、2009年から“名前の無いブランド”を展開するファッションデザイナーの小野智海氏が担当。映像監督は、数多くのMVやライヴ演出を手掛けながらも、GUCCIなどグローバルなファッションブランドへのクリエイションを提供してきた「2nd Function」が担当し、「majotae」が掲げる多様性を宿した白(多くの要素が混じり合って生まれる複雑な白)と、赤いオブジェクトを組み合わせることで日本を想起させる紅白の色彩の中で、あえて、タイムラインをカオスにし、今という瞬間にあらゆる時を並行させた『過去を受け入れながらも未来へ進もうとする現在』=『温故知新』を表現しています。

 なお、ミュージックビデオの本編/フルサイズの映像は、明日、8月25日(火) 日本時間の0:00に、以下のアドレスで公開されます。
 
FEMM / YouTubeチャンネル「Crystal Ball」プレミア公開リンク
https://youtu.be/CYh9RUBiQyI

▷ majotaeとは
日本人が古くから使い続けてきた素材「ヘンプ(大麻布)」が本来持つ風合いを、現代の技術を駆使して甦らせたブランドです。手触りが硬い、ザラザラするといった、一般的に流通しているヘンプのイメージを覆す、シルクのような肌触りと、コットンのような柔らかさをあわせ持つ風合いを実現している点が「majotae」最大の特長です。また、ヘンプは、成長が速く、痩せた土地や乾燥した地域でも育つ特性を持つため、地球環境に大きな負荷をかけず栽培できる、究極のエコ素材として注目されています。majotaeに関する詳細は、以下をご覧ください:
公式サイト:https://www.majotae.com/

 
▷ FEMMについて
意思を持つ2体のマネキンからなるフィメール・ラップ・デュオ。1st アルバム「Femm-Isation」が、全米ビルボードチャートの「World Albums」でトップ10入り、イギリスでもHMV全店で「Best Indies Album」に選出された。映像作品の独自性とクォリティの高さにも定評があり、欧米の主要メディアから多くの賞賛を得ている。最新フルアルバム「Tokyo Ex Machina」には、BTSを手掛けたJenna Andrews、Doja Catを手掛けたKool Kojakなど、世界的な作家が数多く参加し、パイロット曲「We Got Each Other」は、アメリカの主要ラジオチャートにて12週連続のチャートインを果たした。7月には、自身がヘッドライナーを務めたUK&EUツアーを終えたばかり、9月にはスペインでの公演も決定している。8月17日にリリースされたEP「THE SIX」の表題曲は、現在放送中のMBS/TBSドラマイズム「生き残った6人によると」のオープニング主題歌となっており、日本国内でも注目が高まっている。
公式サイト:https://femms.jp/
最新EP「THE SIX」ダウンロード&ストリーミング・リンク:https://femm.lnk.to/THE_SIX

▷ 小野智海
1977年生まれ。文化服装学院で洋裁の基礎を学び、美術理論を学ぶため東京芸術大学美術学部芸術学科に入学。美学を専攻し、卒業後、渡仏しEcole de la chambre syndicale de la couture parisienneでオートクチュールの技術とデザインを学ぶ。Lefranc Ferrant、 Maison Martin Margiela で経験を積み帰国。2009年に自身のブランドを設立。

▷エイベックスについて
エイベックスは、音楽事業、​アニメ・映像事業、ライブ事業を手掛ける総合エンタテインメント企業です。まだ世の中には定着していない新しい価値観やメッセージを、多くの人々に届けて話題にし、新しいカルチャーを啓発していくことに取り組んでいます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。