テレビ東京「昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~」が放送2000回を迎えます!

テレビ東京グループのプレスリリース

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて「あなたのご飯見せてください!」を合い言葉にお送りしている
「昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~」(テレビ東京 毎週月~金曜 午前11時40分~午後1時40分放送)。
2014年5月19日の放送開始から、この度8月26日(金)に放送2000回を迎えます。それを記念して、8月26日(金)から一週間、全国の“2000”にまつわる場所でのごはん調査&今までお世話になった家族のもとを訪れる再会SPをお届けします!
人口約2000人の能登島でとれたサザエ、野菜を使った能登島ピザなどの島ごはん。標高2000mの美ヶ原高原で心と体が温まる酒の粕漬け弁当。新潟県では、4世代で暮らす賑やか大家族に再会しご飯を拝見。俳優がもう一度会いたい、食べたい神奈川の郷土料理「ナスのたたき」など、様々なご飯をお見せします!
「あなたのご飯見せてください!」を合言葉に、全国のごはん調査を敢行!「ご飯から見える普通の人の人生ドラマ」を描く当番組の2000回記念SPウィークをぜひお楽しみください!

【各曜日内容】
放送日:8月26日(金) 町ぐるみで再会!4世代で暮らす賑やか大家族は今?
■ 出演者:林マヤ
■ 地域:新潟県十日町市
内容:4年前、町のイベント「大地の芸術祭」で町民が集まっていたところにお邪魔したマヤさん。
多くの町民の方と知り合いに!そんな中で特に会いたかったのは、フレンドリーに声をかけてきてくれた「さゆりん」こと山本さん。前回はイベントのため、お家ご飯を見せてもらえなかったので今回、再交渉!静岡から4歳になるお孫さんが遊びに来ており、孫に至れり尽くせりでデレデレおばあちゃんになっている面を見られた。
さらに会いたい家族が!4世代で暮らす賑やか7人家族。前回出会った時に7ヵ月だった結斗さんも4歳になりすっかり大きく!さらに妹の梨心さんが産まれ、8人家族になってさらに賑やかに。
当時結婚し家にきたばかりだった玲美香さんはすっかり家の中で司令塔になっていた。
そんな若妻・玲美香さんと夫の祖母・康子さんの料理対決!
         
放送日:8月29日(月) 人口 約2000人 石川県能登島でご飯調査!
■出演者:渡辺正行
■地域:石川県七尾市・能登島
■取材者①:坂下さんご家族
内容: イルカにあえる喫茶店を発見し、ご飯調査。お店のオーナーにご飯交渉。
能登島で取れたサザエ、野菜を使った能登島ピザ
取材者②:石田さんご家族
内容: シソを天日干ししていたお店でご飯調査。かきもちをご好意でいただくことに。
温めていただいてるとハプニング発生!
ご紹介いただいた旅館でご飯交渉成立。夜ごはんを見せていただけることに。
能登牛のすき焼き、ブリの刺身、ホタテの辛子酢味噌和え
      
放送日:8月30日(火) 加藤和樹がもう一度会いたい、どうしても食べたい!再会SP!!
■出演者:加藤和樹
■地域:神奈川県三浦市
■内容:俳優で歌手の加藤和樹のもう一度会いたい、どうしても食べたい再会スペシャル。
豪華釣り船に乗ってイサキ釣りに挑戦!さらに3年前に食べた郷土料理「ナスのたたき」に舌鼓。
  
放送日:8月31日(水) 「人口約2000人の町でご飯調査!」 うにの町 北海道積丹町!
■出演者:大鶴義丹
■地域:北海道積丹町
■取材者:庭でBBQをしていた前田さん、
ザンギが名物の「純の店」
うに丼が大人気の「田村岩太郎商店」
■内容:放送2000回にちなんで人口約2000人の町、北海道積丹町でご飯調査。
積丹ブルーと呼ばれる美しい海が見える浜辺でバーベキューをしている前田さん一家に遭遇。
ラム肉を使った北海道らしいバーベキューを拝見。
続いて北海道の唐揚げ「ザンギ」が名物の食堂「純の店」へ。
名物のザンギ定食を大鶴義丹さんが試食
そばとザンギのまかないを見せていただいた。
最後に漁師が営む食堂「田村岩太郎商店」へ
積丹名物のうにがたっぷり乗ったうに丼を試食
社長が作るまかないを見せていただいた。
まかないの内容は生うにのクリームパスタ。
     
放送日:9月1日(木) 標高2000m!雲上の絶景広がる美ヶ原高原でご飯調査!
■出演者:実咲凜音
■地域:長野県上田市 標高2000m 道の駅 美ヶ原高原周辺
■内容: 昼めし旅2000回SPウイーク!ということで…
2000回にちなんで今回は標高2000mの美ヶ原高原でご飯調査!
標高2000mで働く方々のお弁当を調査してみると…
夏でも肌寒い高原ならでは!体温まる簡単!鮭の粕漬け弁当が登場。
さらにバイカーの為に開いたバイクカフェの絶品●●入りまかない炒飯も!
       
【プロデューサーからの一言】 テレビ東京 制作局 工藤里紗
2014年から始まった『昼めし旅』。「あなたのご飯見せて下さい!」という大変失礼な番組にも関わらずご飯を見せて下さる皆さまと、番組を視聴して下さる皆さまのおかげで、気づけば、放送2000回を迎えることができました。
心からのお礼を申し上げます!ありがとうございます!
星が日本一美しい阿智村で、今は他界されたおばあちゃんが言ってくれた「食べることは生きること。生きることは食べること。」の言葉を胸に、目指せ放送10年!でスタッフ一同精進して参ります。コロナを始め、様々な予想できない事が起きる世の中ですが、『昼めし旅』がお昼のちょっとした幸せや発見、安らぎになれば幸いです。

≪番組概要≫
■タイトル:「昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~」放送2000回記念 SPウィーク
■放送日時:2022年8月26日(金)~9月1日(木)午前11時40分~午後1時40分
■放送局: テレビ東京
■出演
8/26(金)林マヤ
8/29(月)渡辺正行
8/30(火)加藤和樹
8/31(水)大鶴義丹
9/1(木)実咲凜音
 

 

 

 

 

 

©テレビ東京©テレビ東京

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。