本格焼酎ブランド「いいちこ」のRTD商品『いいちこ下町のハイボール』が9月13日(火)よりリニューアル新発売!味わい・口当たり・香りがより“「いいちこ」らしく”進化

三和酒類株式会社のプレスリリース

三和酒類株式会社(本社:大分県宇佐市 / 社長 下田雅彦)は、RTD(Ready To Drink)タイプの缶入り焼酎ハイボール『いいちこ下町のハイボール』シリーズである『いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND(レギュラーブレンド)』と『いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND(ゴールデンブレンド)』の2商品を、味わい・口当たり・香りを一から見直し、より“「いいちこ」らしく”進化させ、2022年9月13日(火)よりリニューアル新発売いたします。
またこれに併せて、『いいちこ下町のハイボール』と何気ない“いい時間”を過ごす様子を描いた新CM『なにも起こらない海辺』篇、『なにも起こらない肉屋のコロッケ』篇を同日より放映するほか、フォロー&リツイートで抽選50名様に『いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND』1ケースをプレゼントするTwitterキャンペーンを実施します。

  

  • 本プレスリリースのポイント

<リニューアル商品について>
* 本格焼酎ブランド「いいちこ」のRTD商品『いいちこ下町のハイボール』シリーズである『いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND』と『いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND』の2商品を、発売以来初めてリニューアル。

* 『いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND』は2020年9月に本シリーズ第一弾として登場した商品。
今回のリニューアルによって、厳選した大分県産かぼすを使用したかぼすスピリッツの使用量を増量することで一層スッキリと飲みやすい酒質に進化しました。また飲みやすさや美味しさへのさらなる追求により、アルコール度数7%から“6%”へ。より一層食事に合う味わいに仕上げました。

* 『いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND』は2021年2月に登場。貯蔵酒の甘い香味と、麦焼酎の持つ味わいを絶妙にブレンドした商品です。今回のリニューアルにより樽貯蔵酒の熟成感がアップ。さらに味わい豊かな美味しさに。

* 両商品ともに従来と変わらず、プリン体ゼロ・糖質ゼロ・香料ゼロ・甘味料ゼロの、体に優しいハイボール。

* パッケージは、これまでのモチーフはそのままにバイカラーでポップな印象に。

<新CMについて>
* 新CM 『なにも起こらない海辺』篇、『なにも起こらない肉屋のコロッケ』篇は、『いいちこ下町のハイボール』が寄り添いたい「お酒のあるいい時間」を漫画家の今日マチ子さんのイラストで表現しました。
究極にシンプルでありながら、どこか懐かしさも感じる“チルくてエモい”CMです。

 

  • 『いいちこ下町のハイボール』シリーズ リニューアル概要・背景

今回リニューアル新発売する商品は、本格焼酎ブランド「いいちこ」史上初のRTD商品『いいちこ下町のハイボール』シリーズである、『いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND』と『いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND』の2商品です。
『いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND』は2020年9月に本シリーズ第一弾として登場し、『いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND』は2021年2月に登場しました。両商品ともに、すっきりとした飲みやすさとバランスの良い香り、プロが作るハイボールの味をご家庭でも楽しめる手軽さ、シンボリックな「い」を中心としたパッケージデザインに、多くのお客様からご好評いただいてまいりました。
そして本シリーズの展開が開始してから丸2年が経った今日、当社は「いいちこ」の味わいを最大限に引き出し、 “これまで以上に多くの方に愛される『いいちこ下町のハイボール』をつくりたい“という想いから、味わい・口当たり・香りを一から見直し、この度リニューアル新発売することとなりました。
より美味しく、飲みやすく進化した両商品は、すっきりした味わいでどんなお料理にも合います。進化した『いいちこ下町のハイボール』は、これまで焼酎が苦手だった方、あまりウイスキーベースのハイボールが得意でない方にもおすすめです。本シリーズで、「いいちこ」や焼酎の新しい魅力を発見していだきたいと考えています。

 

  • 『いいちこ下町のハイボール』シリーズ リニューアル商品概要

■いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND

商品名:いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND 350ml(6%)
品目区分:スピリッツ(発泡性)①
アルコール度数:6%
原材料名:本格麦焼酎(国内製造)、かぼすスピリッツ/炭酸
希望小売価格(税込):193円
内容量/容器形態:350ml / 缶
販売エリア:全国
店頭発売日:2022年9月13日(火)

<商品特徴>
①さらに!スッキリした飲みやすさと香り
厳選した大分県産かぼすを使用したかぼすスピリッツを増量。一層スッキリと飲みやすい酒質に仕上げました。

②こだわりの製法と味わい
本格麦焼酎「いいちこ」の美味しさを最大限に活かしたブレンドを追求し、炭酸の強さ・隠し味のかぼすスピリッツの割合にこだわって仕上げています。

③4つのゼロで体にも優しいハイボール
プリン体ゼロ・糖質ゼロ・香料ゼロ・甘味料ゼロの、体に優しいハイボール。

④パッケージはバイカラーでポップな印象にリニューアル
「いいちこ」の知名度・象徴・歴史を踏まえた旧デザインを踏襲しながら、どこに置かれていても認知できるようなパッケージへと進化しました。背景はグラデーションを廃止し、緑と黄色のバイカラーを採用。そしてお客様が手に取った時の情報の分かりやすさ・本シリーズの象徴であるお顔のアイコンの視認性を高めました。お顔のアイコンとロゴと切り分けることで、360度デザインの変化を楽しめるよう刷新しています。

 
■いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND

商品名:いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND 350ml(7%)
品目区分:スピリッツ(発泡性)①
アルコール度数:7%
原材料名:本格麦焼酎(国内製造)、レモンスピリッツ/炭酸
希望小売価格(税込):193円
内容量/容器形態:350ml / 缶
販売エリア:全国
店頭発売日:2022年9月13日(火)

<商品特徴>
①さらに!豊かな樽貯蔵酒の熟成感
樽貯蔵酒の熟成感がアップしさらに味わい豊かな美味しさに仕上がりました。どんな料理にも合う飲みやすいハイボールです。

②こだわりの製法と味わい
熟成樽貯蔵酒の甘い香り、麦焼酎の持つ味わいをとことん活かしたブレンドを追求。隠し味に、レモンスピリッツを使って、プロのこだわりの仕上げを再現しました。

③4つのゼロで体にも優しいハイボール
プリン体ゼロ・糖質ゼロ・香料ゼロ・甘味料ゼロの、体に優しいハイボール。

④パッケージはバイカラーでポップな印象にリニューアル。
従来の歌舞伎をモチーフにしたデザインはそのままに、バイカラーでポップな印象にリニューアルしました。歌舞伎は、当社が培ってきた伝統の酒造りとこれからの革新的な酒造りへのチャレンジを表現しています。
その他、「いいちこ」の知名度・象徴・歴史を踏まえた旧デザインを踏襲しながら、どこに置かれていても認知できるようなパッケージへと進化しました。背景はグラデーションを廃止し、黄色と赤のバイカラーを採用。そしてお客様が手に取った時の情報の分かりやすさ・本シリーズの象徴であるお顔のアイコンの視認性を高めました。
お顔のアイコンとロゴと切り分けることで、360度デザインの変化を楽しめるよう刷新しています。

 

  • 『いいちこ下町のハイボール』シリーズ新CM概要

今回の新CMは、普段の何気ない日常に潜む”いい時間”を切り取っています。漫画家の今日マチ子さんが描くイラストと、穏やかに流れる音楽がゆったりと広がる「お酒のあるいい時間」を表現。究極にシンプルでありながら、“チル”くてどこか“エモ”いCMに仕上がっています。何も起こらない、でも、”いい時間”を感じていただきたい、という想いを込めています。

【新CMストーリー】
■『なにも起こらない海辺』篇 (15秒)
海でくつろぐ30代の男性3人。一人は実家のカフェを継いで地元で働き、他の2人は都会に出て働いています。そんな3人が、久しぶりに地元で集まったシーンを描いたCM。お互いに気を遣わず、『いいちこ下町のハイボール』を片手に何を話すでもなく、何をするでもなく、ただただ“いい時間”を過ごしています。

■『なにも起こらない肉屋のコロッケ』篇(15秒)
ある晴れた日、近所の商店街にあるお肉屋さんの前に腰をかける若い女性。コロッケ屋さんのおばあちゃんに温かい目で見守られながら、女性は『いいちこ下町のハイボール』を片手に揚げたてのコロッケを頬張り、ただただ“いい時間”を過ごします。

 
【『いいちこ下町のハイボール』新TVCM概要】
①『なにも起こらない海辺』篇

放送開始    :2022年9月13日(火)
放送エリア :全国
URL        : https://youtu.be/DMeUaM3scrI

 

②『なにも起こらない肉屋のコロッケ』篇

放送開始    :2022年9月13日(火)
放送エリア :全国
URL          : https://youtu.be/fRfBSm9b3ag

 

 

  • イラスト担当 今日マチ子さん プロフィール

今日マチ子

漫画家。1P漫画ブログ「今日マチ子のセンネン画報」の書籍化が話題に。4度文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品に選出。戦争を描いた『cocoon』は「マームとジプシー」によって舞台化。2014年に手塚治虫文化賞新生賞、2015年に日本漫画家協会賞大賞カーツーン部門を受賞。『みつあみの神様』は短編アニメ化され海外で23部門賞受賞。コロナ禍の日常を絵日記のように描いた『Distance わたしの#stayhome日記』は2022年1月に『報道ステーション』にて特集で紹介。近著に『夜の大人、朝の子ども』『Essential わたしの#stayhome日記 2021-2022』

 

  • Twitterキャンペーン|『いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND』1ケースが当たるチャンス!

『いいちこ下町のハイボール』のリニューアルを記念して、抽選で50名様に新しくなった『いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND』を1ケースプレゼントするTwitterキャンペーンを実施します。参加方法は「いいちこ下町のハイボール公式アカウント」をフォローいただき、対象ツイートをリツイートするだけ。この機会にぜひご参加ください!

・キャンペーン名 :いいちこ下町のハイボールリニューアル記念 フォロー&RTキャンペーン
・応募期間    :2022年9月13日(火)11:00〜9月25日(日)23:59
・プレゼント内容 :『いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND』1ケース
・参加方法    :
 ① いいちこ下町のハイボールキャンペーンアカウント(@iichiko_cp)をフォロー
 ② 対象ツイートをリツイート!
・キャンペーン対象ツイッターアカウント :https://twitter.com/iichiko_cp
・問い合わせ先   :https://contact-iichiko-cp.jp/contact/  TEL 06-6251-7707(受付期間 10:00〜17:00 ※土/日/祝日を除く)

 

  • 『いいちこ下町のハイボール』シリーズについて

『いいちこ下町のハイボール』は、本格焼酎ブランド「いいちこ」史上初でもあり、三和酒類史上初のRTD商品です。1979年の発売以来、40年以上愛されてきた下町のナポレオンこと「いいちこ」をハイボールに仕上げました。
缶の蓋を開ければすぐに「いいちこ」を楽しめるため、お家飲みやオンライン飲み会など、気軽にお酒を嗜みたい時にも最適です。「いいちこ」ファンの方はもちろんのこと、焼酎初心者の方におすすめの商品です。
本シリーズからは、今回リニューアル新発売した『いいちこ下町のハイボール REGULAR BLEND』と『いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND』のほか、2022年6月に限定出荷発売している『いいちこ下町のハイボール Lemo-chiko(レモちこ)』などを展開しています。

 

  • 「いいちこ」とは

大麦、大麦麹と清冽で良質な水からつくられた本格麦焼酎です。本格焼酎のロングセラーとして、世界30カ国以上で愛され続けています。

■iichikoブランドサイト:https://www.iichiko.co.jp

 

  • 三和酒類株式会社 概要

三和酒類株式会社は、おなじみの本格麦焼酎「いいちこ」をはじめとして、日本酒・ワイン・ブランデー・リキュール・スピリッツ、大麦発酵液を原料とした食品素材など、発酵に関わるものづくりを幅広く手がける総合醸造企業です。

■本社:大分県宇佐市大字山本2231番地の1
■設立:1958年
■事業内容:酒類食品製造業
■三和酒類HP:https://www.sanwa-shurui.co.jp 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。