『上下関係W(ワールド)』縦型ミステリードラマ「終わらせる者」、追加キャストを発表 冨永愛、田中直樹(ココリコ)、さとうほなみ、荒木飛羽がマネキン連続殺人事件の真相を握る家族・友人役として出演決定

LINE株式会社のプレスリリース

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が運営するNo.1*1スマートフォン向けニュースサービス「LINE NEWS」の動画コンテンツ「VISION」において、クリエイターとともに発足した、新たな物語の伝え方を探求するコンテンツレーベル『上下関係W(ワールド)』初の作品である縦型ミステリードラマ「終わらせる者」に、追加キャストとして、冨永愛、田中直樹(ココリコ)、さとうほなみ、荒木飛羽の出演が決定いたしましたのでお知らせいたします。
また、本作の主題歌は、スリーピースロックバンド・凛として時雨の書き下ろし楽曲「Marvelous Persona」に決定、2022年9月22日(木)より毎週木曜18時から全10話を配信いたします。
*1 当社調べ:スマートフォン向けニュースサービスにおける月間利用者数(7,700万人/2021年8月時点)において
『上下関係W(ワールド)』LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40oa-vi-jogekankei

LINE NEWS VISION 縦型ミステリードラマ「終わらせる者」LINE NEWS VISION 縦型ミステリードラマ「終わらせる者」

コンテンツレーベル『上下関係W(ワールド)』初の作品となる縦型ミステリードラマ「終わらせる者」は、遺体とマネキンが合成されているという猟奇的な犯行の“マネキン連続殺人事件”がきっかけとなり始まる物語です。3人の刑事が、事件に巻き込まれた一家への捜査を通し、不可解な事件の謎と、驚愕の真実を明らかにしていく。その真実の先にある「終わらせる者」の意味が次第にリンクしていく新感覚のミステリードラマです。

本作は、玉山鉄二・岡山天音・早乙女太一がマネキン連続殺人事件に迫る刑事役として出演することが決定しており※2、今回追加キャストとして、マネキン連続殺人事件の謎を握る一家に、冨永愛・田中直樹・荒木飛羽、そして3人が演じる一家と関係を持つ役として、さとうほなみの出演が決定いたしました。なお、4名とも縦型映像作品へは初出演となります。
※2: https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4331

マネキン連続殺人事件の捜査対象となった齋藤家の主であり建築家・齋藤永和役を演じるのは、お笑い芸人として活躍しながら、日本アカデミー賞新人俳優賞・話題賞を受賞し、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の九条兼実役を演じるなど、独特な世界感を作品に吹き込む田中直樹。田中直樹は本作に対し、「様々な登場人物の感情がぐちゃぐちゃに揺れ動き、乱され、それでもなお、それぞれの正義をぶつけ合う様は、とても面白く、その正義が間違っていればいる程、面白く、美しく、狂気でした。縦型だからこそ味わえる新しい映像の感覚も是非味わってください。」と語り、本作の魅力と縦型ドラマならではの期待を寄せています。

齋藤永和(田中直樹)の妻・齋藤あすみ役を演じるのは、世界的ファッションモデルである冨永愛。冨永愛が演じるあすみは、洋裁に使うマネキンを数体所持しており、心配性で爪を噛む癖がある役柄。齋藤あすみ役を演じた冨永は、「縦型ドラマという新しい分野での挑戦は、私にとっても良い経験となりました。今回演じたあすみ役は、ある意味普段の私が表に見せている面ではない、裏側の顔のような気がしていました。」と語り、縦型という新たな撮影手法と、今までに無い一面を演じた本作に期待を膨らませます。

齋藤あすみ(冨永愛)の友人で有名雑誌のジャーナリスト役を演じるのは、テレビドラマ「六本木クラス」に出演し、注目を集める女優・さとうほなみ。マネキン連続殺人事件の捜査対象になった齋藤一家と関係持つ役として、物語の行方を左右する存在です。撮影を終えたさとうほなみは、「縦型ドラマということで、撮影の方法であったり、映る側の意識であったり、とても新鮮な経験をさせていただきました。ずっと不穏で、何が起きるか…というか、今何が起きているのかが分からない。そこが気になって仕方がない。そんなドラマになっています。」と、緊張感と没入感を感じる本作の手応えを語っています。また、ゲスの極み乙女のドラマーほな・いこかとしても活動している。

永和(田中直樹)とあすみ(冨永愛)の息子で、マネキン連続殺人事件の被害に遭った恋人を持つ齋藤琉貴亜を演じるのは、大河ドラマ「西郷どん」や、連続テレビ小説「半分、青い」、ドラマ「あなたの番です」、そして連続ドラマ「少年のアビス」で初主演を演じ、次世代注目俳優として注目を集める荒木飛羽(あらき とわ)。ミステリアスな齋藤琉貴亜を演じ、「難しい役柄でしたが、今までのお芝居の経験が活かせました。縦型ドラマに出演させて頂くのは初めてで、画角が狭いので、普段より表情の演技に気をつけてお芝居をしました。逆にそれも含めて演じるのが楽しかったです。」と、縦型ドラマ初出演における思いを語っています。

そして本作の主題歌は、今年で結成20周年を迎える、日本屈指のスリーピースロックバンド「凛として時雨」が本作をテーマに書き下ろした楽曲「Marvelous Persona」に決定いたしました。本作の書き下ろしを手掛けた凛として時雨は、「縦型の画面の中で繰り広げられるのは白昼夢への没入。shuntaro監督が作る冷たく蒼い世界の中で、異様な空気感を役者の方の呼吸と表情が現実との境界線を取り払ってしまうほど。異常と正常の重力の中で何が上で、何が下なのか、すべてが逆さまになる様なスリルに音楽を作らせて頂きました。今や誰もが目を離せないスクリーンの画面、もっと目が離せなくなるはず。耳の方は僕たちが“終わらせる者”として任務を遂行します。」と、「終わらせる者」の世界観をメロディと詩で表現。凛として時雨が主題歌を務めることを知ったさとうほなみは、「主題歌が凛として時雨さんでテンションが上がっています! 」とコメントしています。

縦型ミステリードラマ「終わらせる者」は、コンテンツレーベル『上下関係 W』のLINE公式アカウントより、9月22日(木)18時から配信を開始し、同じく『上下関係W』より10月7日(金)から配信を開始する「トップギフト」と連続して配信いたします。

■「終わらせる者」予告編動画

【登場人物/キャストコメント】

田中直樹(ココリコ)/齋藤永和役
齋藤家の主。建築家。死生観に対し独自の見解を持っている。
完璧主義者で、息子の琉貴亜に歪んだ愛情をむけている。
<コメント>
そのストーリーに惹きつけられ、ドキドキしながら一気に台本を読み終えました。
様々な登場人物の感情がぐちゃぐちゃに揺れ動き、乱され、
それでもなおそれぞれの正義をぶつけ合う様はとても面白く、
その正義が間違っていればいる程、面白く、美しく、狂気でした。
縦型だからこそ味わえる新しい映像の感覚も是非味わってください。

 

冨永愛/齋藤あすみ役

永和の妻。洋裁に使うマネキンを数体所持している。
心配性で不安な事があると爪を噛む癖がある。

<コメント>
この度は、LINE NEWS VISIONの縦型ドラマに出演させていただき、大変光栄でした。
縦型ドラマという新しい分野での挑戦は、私にとっても良い経験となりました。
今回の役は、ある意味普段の私が表に見せている面ではない裏側の顔のような気がしていました。
とても難しい役でしたが、きちんと皆さんに伝われば嬉しいなと思っています。
 

さとうほなみ/森弓子役

あすみの友人で有名雑誌のジャーナリスト。
ジャーナリストであることはあすみ以外には伏せている。

<コメント>
縦型ドラマということで、撮影の方法であったり映る側の意識であったり、とても新鮮な経験をさせていただきました。
ずっと不穏で、何が起きるか…というか今何が起きているのかが分からない。そこが気になって仕方がない。というようなドラマになっているかと思います。
個人的には、主題歌が凛として時雨さんでテンションが上がっています。
ぜひご覧ください。

 

荒木飛羽(あらき とわ)/齋藤琉貴亜役
永和とあすみの息子で、殺害された愛花の恋人。
異常なほどに冷静で、ミステリアスな魅力を持つ。
<コメント>
脚本を読んでゾクゾクしました!
ミステリーが大好きなのでいっきに読みました。不気味な映像や表情が頭に浮かんで、撮影が楽しみになりました。
撮影中は玉山さんを筆頭に共演者の方々の迫力のある演技に圧倒されっぱなしでしたが負けないように頑張りました!
琉貴亜は難しい役柄でしたが、こういったキャラクターは大好きですしやり甲斐があります。あまりキャラクターについて話してしまうとネタバレになるので言えませんが、今までのお芝居の経験が活かせそうだと思いました。
縦型ドラマに出演させて頂くのは初めてで、撮影が始まるまではどんなふうに撮るんだろうと色々想像していました。画角が狭いので普段より表情の演技に気をつけてお芝居をしました。逆にそれも含めて演じるのが楽しかったです。初めてのことはワクワクします。
縦型ドラマはスマホで手軽に、電車や学校や職場など様々な場所で、そして隙間時間にも見れる作品です。
なのでたくさんの人に見て頂きたいです。僕も、配信されたら通学や学校の休み時間に見たいと思います。

 

【凛として時雨/コメント】

<プロフィール>
2002年、埼玉にて結成。
男女ツインボーカルから生まれるせつなく冷たいメロディと、鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二。
プログレッシブな轟音からなるそのライブパフォーマンスは、冷めた激情を現実の音にする孤高のロックバンド。

<コメント>
縦型の画面の中で繰り広げられるのは白昼夢への没入。
shuntaro監督が作る冷たく蒼い世界の中で、異様な空気感を役者の方の呼吸と表情が現実との境界線を取り払ってしまうほど。異常と正常の重力の中で何が上で、何が下なのか、すべてが逆さまになる様なスリルに音楽を作らせて頂きました。今や誰もが目を離せないスクリーンの画面、もっと目が離せなくなるはず。
耳の方は僕たちが“終わらせる者”として任務を遂行します。

【ストーリー】
遺体とマネキンを合成させる猟奇的な“マネキン連続殺人事件”。そんな世間を震撼させた事件が、一風変わったある一家で新たに起きる。この事件に異常に執着し、時間と人生を費やしてきたことで変人と呼ばれている警察官・清水拓也は、被害者と居合わせた5人の中に犯人がいると確信し、橋本という謎めいた男が派遣した若手警察官・蓮井恭也とバディとなり、事件の真相に迫っていく。攻撃的で暴走する清水を止めながらも、恭也は事件の異様な真相に気づいていく。一方、清水は「終わらせる者」という謎の言葉を知り、事件は思わぬ方向へ展開していく──

 

【作品概要】
タイトル:上下関係W「終わらせる者」
出演:玉山鉄二、岡山天音、冨永愛、さとうほなみ、田中直樹、荒木飛羽、早乙女太一
主題歌:凛として時雨「Marvelous Persona」
企画:ヒツジラボ、ストーリーラボ
撮影監督:阿部大輔(bird and insect)
脚本:ヒツジ(脚本家チーム)、仁志光佑、桜屋敷知直
アートディレクター:伊東友紀
クリエイティブ・プロデューサー:仁志光佑
プロデューサー:橋尾恭介、真壁一寿
監督:shuntaro
制作協力:bird and insect
制作プロダクション:STORY LABO
配信日:9月22日(木)18時~(毎週木曜日:約5〜10分×全10話)

【作品情報】
『上下関係W(ワールド)』のLINE公式アカウントを友だち登録すると、各話の更新通知のほか、見逃してしまったバックナンバーなども受け取ることができます。さらに、公式Twitter、Instagramでは、撮影のメイキング写真や次回の先出し情報などをお届けします。
上下関係W(ワールド)公式サイト:https://jogekankei.com/
上下関係W(ワールド)LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40oa-vi-jogekankei
上下関係W(ワールド)Twitter:@JogeKankei_vi( https://twitter.com/JogeKankei_vi
上下関係W(ワールド)Instagram:@jogekankei_vi ( https://www.instagram.com/JogeKankei_vi/

【上下関係W(上下関係ワールド)とは】
LINE NEWS VISIONの新しい取り組みとして、レーベル発案の制作者・クリエイターとともに発足した、新時代の物語の伝え方を探求するコンテンツレーベル。LINE NEWS VISIONの2周年記念作品として昨年配信し、今年6月には米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭『ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2022』の“特別賞”を受賞した縦型ミステリードラマ「上下関係」の世界観を拡張し、縦型映像作品をはじめとして、ジャンルを超えた様々なコンテンツを展開する。

【LINE NEWS VISIONとは】
「LINE NEWS」の動画コンテンツ「VISION」は、スマートフォンに特化した新たな映像表現を目指し、LINEアプリのニュースタブ内に掲出される縦型動画コンテンツです。「VISION」のコンテンツは、「縦型」「短尺」「エクスクルーシブ」な動画であり、またすべての動画が「番組・シリーズ」で構成され、それぞれが個別のLINE公式アカウントを持つことが特長です。日本を代表する映画監督・岩井俊二が手掛けた縦型ムービーなど数多くのシリーズを配信し、これまでの配信作品は80シリーズにのぼります。2周年記念作品として昨年配信した窪塚洋介主演の縦型ミステリードラマ「上下関係」は累計1,000万回視聴を突破し、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭『ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2022』の“特別賞”を受賞しました。

■「LINE NEWS VISION」への参画や、コンテンツに関するお問い合わせはこちら
https://news.line.me/issue/ln-vision-entry/49160978c14a
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。