音楽配信プラットフォームの「Evoke Music」が、1曲1万円でオリジナルBGMを買い取りできる新サービス「新曲発注」を開始

株式会社Amadeus Codeのプレスリリース

株式会社Amadeus Code(本社:東京都港区、代表取締役CEO:井上純)は、企業広告や動画制作を行う中小クリエイティブ企業を支援するために、音楽配信プラットフォーム「Evoke Music(イヴォークミュージック)」上にて、1曲1万円でオリジナルBGM制作を発注および買い取りできる新サービス「新曲発注」を開始する事をお知らせします。

 

動画広告の市場規模は2021年度に初めて5,000億円を突破して5,128 億円となり、動画を活用した企業広告制作の需要はますます高まっています。今後普及するWeb3.0、メタバースの世界でもその流れはさらに加速すると予想され、これを背景に、視覚と聴覚に効果的に訴えるデジタル広告制作の必要性が高まっています。そしてそのためには、オリジナルのビジュアルだけでなく、オリジナルのサウンド制作が商品やサービスの差別化のために欠かせない要素となってきています。

しかし、これまでの動画広告制作では、予算が潤沢な大規模広告には書き下ろしなどでオリジナル曲が利用されていましたが、予算が限られる小規模広告には無料音源などが利用されており、他社広告と曲がかぶる、著作権譲渡の手続きが煩雑などの課題がありました。

実際に弊社でヒアリングを行った中小クリエイティブ企業の26%が、差別化や著作権などの課題を認識しつつも予算の都合で無料音源を使用しており、クリエイターが必要性を感じつつも、オリジナル曲を発注できない現状がありました。

今回開始する「新曲発注」は、弊社の作曲AIを活用してこの課題を解決するものです。
Evoke Musicに新しく追加される「新曲発注」機能では、次のような流れで簡単に世界に1つだけのオリジナル楽曲を発注することができます。

【新曲発注の方法】

 

1 欲しい楽曲イメージをインプットする
参考となる楽曲情報やキーワードを入力し、イメージする楽曲のテイストを選択する。
(1) 楽曲情報やキーワード
・参考楽曲
・用途の特徴

(2) イメージする楽曲のテイスト
・アコースティック(ギター、ピアノ系の度合い)
・エレクトリック(電子楽器の度合い)
・エナジー(テンションの高さの度合い)

・ハッピー(明るい印象の度合い)
・悲しみ(寂しい印象の度合い)

(3) 曲の長さ

(4) 楽器

2 クレジット決済して発注する

3 楽曲を受け取る
・生成した楽曲はおよそ10日間でメールにて納品されます。
・修正は1回のみ対応可能です。
・著作権は全て発注者に譲渡されます。

【価格体系】
1曲あたり1万円
弊社は、多種多様なサウンドコンテンツの提供を通して、国内外のクリエイターの創作意欲を支援し、クリエイターエコノミーと音楽市場のさらなる拡大に寄与してまいります。

【Evoke Musicについて】
URL:https://evokemusic.ai/ja
効果音の利用料:無料
楽曲の利用料:ビジネスプラン 月額2,100円
新曲発注:1曲10,000円

Evoke Musicは、動画クリエイター向けに著作権フリーの音源を提供する音楽配信プラットフォームです。現在AI楽曲約6万ファイル(1万2千曲)、および、効果音約1万ファイルを提供しており、世界145ヵ国約13万人が利用するグローバルサービスとして成長中です。
Evoke Musicを活用した音楽による企業ブランディングや、デザイン空間のブランディング等をワンストップでご提案するコンサルティングも行っております。お問い合わせは、担当:北川(sales@amadeuscode.com)までご連絡ください。

【Amadeus Codeについて】
2019年に特許技術である自動作曲AIを生み出し、音楽制作に革命を起こしました。
現在「Amadeus Code」と「Evoke Music」の二つの音楽生成プラットフォームを運営しています。これらの革新的な音楽生成プラットフォームは、音楽クリエイター、動画クリエイターにサプライズな体験を提供するとともに、彼らの創造の可能性を無限に拡げています。Amadeus Codeの社員は、世界で最もクリエイターを支援する製品を創り出すこと、そして誰もが輝けるより人間的な未来の実現を音楽で加速することに邁進しています。
コーポレートサイト: https://amadeuscode.com/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。