事業承継の現場に迫る密着ドキュメント「THE 事業承継 その灯を消すな!」10月2日(日)午後4時放送

テレビ東京グループのプレスリリース

大切に育てた事業の灯を次の世代へ! 事業承継の現場に迫る密着ドキュメント
黒字で廃業する企業は毎年数万件にものぼるといいます。大切に育てた事業の灯を次の世代につないでいく方法はないものでしょうか?事業を第三者に譲ることで存続させようとする人々がいます。師匠から弟子へ、全くの異業種へ、大企業へ・・・承継のカタチはさまざまです。オーナーの想い・引き継ぐ者の覚悟など、事業承継に纏わるエピソードやヒューマンドラマを、スタジオトークを交えながら紹介します。承継の現場に密着し、承継を成し遂げた企業のその後の様子に迫ります。

 

■事業承継進行中の現場に密着!その① ジャズバー
福井県に伝説のジャズバーがある。毎週土曜は演奏が生で聴けるとあって大盛況。ところが高齢のオーナーはコロナ渦で平日の売り上げが落ち込んだこともあり、看板を下ろすことを考えていた。そこへ、「店の灯を消したくない」と事業承継に手を上げた人物が…
 
■事業承継進行中の現場に密着!その② 託児サービス
北海道釧路市でその灯は消えかけていた。とにかく子供が好きで、子どもに楽しんでもらえる場所を作りたい。そんな3人の想いが共鳴しあって始めた託児所。しかし、経営は赤字続き。このままでは維持していくのが難しい状況に・・・
 
■M&Aを成し遂げた企業のその後に迫る!
東京都足立区の社員30名程の家具卸売業。事業承継を成し遂げたことで業績を伸ばすことができた。しかし、社員がこのM&Aを受け入れるまでには、さまざまな葛藤があった。

<出演者>
児嶋一哉(アンジャッシュ)、前田敦子、熊谷亮丸(大和総研副理事長/内閣官房参与〈経済・金融担当〉)

<プロデューサーコメント>
テレビ東京 吉原正浩 : ミクロな課題を、あえてマクロな視点で見ていくと、日本再生の道筋のひとつが見えてくるのかもしれません。経営は簡単なものではありません。当然のように逆境が訪れます。そんなときに事業承継は事業を進化させるきっかけになるのではないか。そう考えて現場に密着したり、その後に迫ったりしました。すべてのビジネスパーソンを元気づけられる番組となれば幸いです。

テレビ東京 高橋弘樹 : 日本の経済をまわすのは、決して数字や合理性だけじゃない、人間の気持ちだということがわかりました。

<番組概要>
【番組名】「THE 事業承継 その灯を消すな!」
【放送日時】10月2日(日) 午後4時00分~4時55分
【放送局】テレビ東京 テレビ北海道 テレビ愛知 テレビ大阪 テレビせとうち TVQ九州放送
【出演者】児嶋一哉(アンジャッシュ)、前田敦子、熊谷亮丸(大和総研副理事長/内閣官房参与)
【番組HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/sonohiwokesuna/
【番組twitter】 @ShokeiTx

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。