「STAY HOME」でつながるオンライン音楽フェスプロジェクト「BLOCK.FESTIVAL VOL.1」5月5日(火)開催!アーティスト14組以上、10時間以上の豪華ライブ開催

株式会社 Block FMのプレスリリース

block.fmは、アーティストと音楽ファンが「STAY HOME」でつながるオンライン音楽フェス「BLOCK.FESTIVAL(ブロック フェスティバル)」Vol.1を5月5日(火・祝)に開催します。

URL:https://blockfes.com/  ハッシュタグ:#blockfes #家でつながろう

  • アーティスト発信で音楽業界支援と、未来の“会えるフェス”へつなげていく継続プロジェクト 多くのアーティスト・音楽ファンが共鳴し、規模を拡大して開催決定!

「BLOCK.FESTIVAL」は、フェスやライブなどの自粛が続く中、アーティスト自らが立ち上がり、アーティストと音楽ファンが、オンラインで音楽やエンターテインメントを共有し、さらに、新型コロナウイルスの終焉後には、本当に会えるリアルな音楽フェスにつなげる、継続的な音楽フェスプロジェクトです。
4月18日にライブ配信サービス「LINE LIVE」で開催した「BLOCK.FESTIVAL」 Vol.0は、7組のアーティストが出演し、約48万人もの視聴者数と、770万円以上の支援が集まり、音楽ファンのみならず、アーティスト内にも大きな反響を呼びました。
今回のVol.1は第1弾発表として、14組のアーティストの出演が決定、10時間にわたり「自宅」からライブやトークで盛り上げます。
 

  • 音楽フェスを「楽しみながら応援する」が支援へつながる

「BLOCK.FESTIVAL」では、アーティストがライブやトークを繰り広げるだけでなく、LINE LIVEの応援アイテムを使った「投げ銭」システムや、支援することで「自宅にフェスTシャツが届く」仕組みなど、音楽フェスにいるかのように「楽しみながら応援する」ことができます。
収益は、未来のリアルに開催する音楽フェスへの開催資金とともに、アーティスト達、音楽・ライブに関わる人達への支援につなげていきます。

【BLOCK.FESTIVAL Vol.1 概要】
配信日時     : 2020年5月5日(火・祝) 14:00〜24:00
配信方法     : LINE LIVE
料金           : 視聴無料(応援アイテム/投げ銭制)
公式サイト  : https://blockfes.com/

【出演アーティスト】 ※50音順
iri
eill
m-flo
Campanella
kiki vivi lily
SASUKE
SKY-HI
TAAR
NAGAN SERVER
Mom
MINMI
向井太一
YonYon
RIRI

and more…

スケジュールは変更になる可能性があります。
アーティスト追加出演情報、タイムスケジュールは随時、公式サイト、block.fm Twitter(@blockfmjp)にてお知らせいたします。また、BLOCK.FESTIVAL Vol.1の前日、5月4日(月・祝)には、block.fmパーソナリティ達による前夜祭も開催予定です。

尚、5月の開催が中止になってしまった人気フェス「森、道、市場」のご協力により、 「森、道、市場」常連アーティストも参加します。また、開催予定日であった5月15日〜17日には「森、道、市場をお茶の間で」という配信企画で一部出演アーティストのアーカイブ映像も配信される予定です。

LINE LIVE 概要
「LINE LIVE」は、誰もが気軽にリアルタイムで動画配信を楽しめるライブ配信サービスです。 何気ない日常トークをはじめ、音楽や歌などのパフォーマンスや声だけによる配信など、時 間や場所に捉われないリアルタイムなコミュニケーションを楽しむことができます。また、毎日 開催されているオーディションには、数多くのライバー(ライブ配信者)が参加しており、視聴 者はコメントやハート、応援アイテムを送って応援するなど、夢を叶えたいライバーと応援者 が一緒に盛り上がれる空間を提供しています。
https://live.line.me/

主催:block.fm  / block.fm ☆Taku Takahashi(m-flo)
 

「ON/OFF LINE IS OUR PLAYGROUND」をスローガンに、「遊び」「遊び方」「遊び場所」をアーティストと共に伝えていくメディア。インターネットラジオとニュース記事配信を軸に、音楽に結びつきの強いさまざまなカルチャーやアートシーン、映像コンテンツるまでを幅広く取り扱い、エッジーな情報をお届けします。ウェブサイト:https://block.fm

企画・制作  : BLOCK.FESTIVAL 実行委員会

協賛         :
※50音順
キリンビール / 淡麗グリーンラベル

爽やかなおいしさと糖質70%オフ*のバランスの良さが特長のキリンビールの発泡酒「淡麗グリーンラベル」。この春リニューアルして、雑味のないすっきりとした味わいとビールに近い「満足感」を両立し、爽やかなおいしさに磨きをかけました。
*日本食品標準成分表2015年版(七訂)による。

出演アーティストへの商品提供に加え、「BLOCK.FESTIVAL」を視聴いただく皆さまへのプレゼントキャンペーンなど企画しています!
【淡麗グリーンラベル公式サイト】 https://www.kirin.co.jp/products/beer/greenlabel/

DIGITAL PERFORMANCE ENERGY「ZONe」/デジタルパフォーマンスエナジー ゾーン

eカルチャーを愛する全ての人をサポートする、デジタル世代に向けた没入型エナジードリンク。
昨年より先行テスト販売をしている「ZONe β Ver.0.8.5」 を進化させた「ZONe Ver.1.0.0」が5月12日(火)に全国発売予定。
フェス当日は、出演アーティスト様への製品のご提供に加え、「BLOCK.FESTIVAL」を視聴するお客様の中から抽選で30名様に、新発売する「ZONe Ver.1.0.0」「ZONe FIREWALL Ver.1.0.0」と、「BLOCK.FESTIVAL ✕ ZONe 限定キャップ」「ZONe オリジナルTシャツ」をプレゼント致します。
【ZONe公式サイト】https://zone-energy.jp/

  • <参加アーティストより今回出演に際してのコメント>  ※50音順

eill
気づいたら、一緒に手を叩いてて
小さな声で歌ってみて
ついでにちょっと踊ってみたら
今夜はよく眠れる気がする。
そんなライブになればいいな〜と思います。
画面越し、みなさんと一つになれるよう。
心を込めて歌います。とっても楽しみです。

m-flo
今回m-floとして参加できること、とても楽しみにしています!
オンラインライブは、いつもと違う環境でのライブですが、画面の前の皆さんには楽しい「おうち時間」を、その時間も最前線で戦っていらっしゃる皆さんに少しでも「感謝の気持ち」を届けられたら嬉しいです!

Campanella
LIVE楽しみにしています。
普段とは違う環境だとは思いますが、ゆっくり楽しんでください!

kiki vivi lily
音楽を愛する皆様と、音を奏でる喜びを共有できる大切な時間、とても楽しみにしています。

SASUKE
BLOCK.FESTIVAL!!凄く楽しみです!盛り上がりましょう!!!

SKY-HI
よく「早く元の生活に」って聞くけれど、「元の生活」には戻らないと認識する事は大事だと思っていて。
ただそれで、「コロナ前の生活はよかったなぁ」とこれからの人生をすべての人が余生にしてしまうのはあまりにもったいないので、
「新型コロナ騒動後の地球」での生き方を考えるのはとても大切だと思います。
争点になっているライブやフェスでの活動が大きい所を占めていた我々ミュージシャンにとっては特に。
その中でこういった試みをいち早く始めたblock.fmさんには改めてリスペクトだし、俺も少しでも力添え出来るよう頑張ります。
部屋で音楽を作り始めて、大きなところでたくさんの人の前でライブを出来る様になって、今また部屋に戻る。
これはスタート地点で、ゴール地点で、何より大切な経過地点だと思います。頑張ります。がんばろうっと。

TAAR
「明日を迎えるのはいつだって今夜」
誰も経験した事のないような大きな荒波の中で今僕らが音楽を家で楽しむ事、それが唯一の灯台。
楽しむ事を諦めない音楽好きの底力を一緒に発信していきましょう。

NAGAN SERVER
いつも立っていたクラブ、ライブハウスのステージに感謝し、新たな環境で自分と向き合ってみます。
あと、少しでも自宅でお過ごしの皆様の息抜きになれば嬉しいです。一緒に楽しみましょう!

MINMI
m-flo ☆Taku君から声をかけてもらいとても嬉しいです。LAの自宅から皆さんに楽しんでもらえるよう頑張ります!

向井太一
皆さんの自粛時間に少しでも楽しんでいただけるように、心を込めて歌います!

YonYon
初めての自宅配信になります。不慣れな部分もあるかもしれませんが、インターネットを通じて日本中の皆さんに少しでもハッピーな
バイブスをお届けできたら嬉しいです!
一緒に楽しんで行きましょう♫

RIRI
今年に入り私達は突然の大変化の時を迎えることになりました。皆さんそれぞれいろんな状況や心境の中で過ごされているかと思い
ますが、私達はそれぞれ自分の出来ることを持ち寄り支え合うことで今を乗り越えられると信じています。
私はアーティストとして音楽の力を信じているので、私の出来ることとして皆さんに音楽を届け続けたいと思っています。
BLOCK.FESTIVALを通じて、少しでも多くの皆さんに音楽を届けて、皆さんの気持ちが少しでもほっこりしたり、
ポジティブな気持ちになるお手伝いができたら大変嬉しいです!
皆さん、BLOCK.FESTIVALにぜひ集まって下さいね!元気をお届けしたいと思います。
皆さんと一緒に過ごせる大切な時間を楽しみにしています!!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。