「AdverTimes.(アドタイ)」でCMディレクター・なかじましんや(中島信也)氏の新連載がスタート

株式会社宣伝会議のプレスリリース

株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、広告界の情報プラットフォーム「AdverTimes.(アドタイ)」にて、CMディレクター・なかじましんや氏の新コラムを「監督はCMの夢をみる」を10月3日にスタートします。

筆者のなかじましんや氏は、日清食品カップヌードル「hungry?」やサントリー「燃焼系アミノ式」、「伊右衛門」、TOTOネオレスト「菌の親子」をはじめ、多くのヒットCMに携わってきました。

広告制作の現場に飛び込んではや40年。広告業界との不思議な縁から、15秒、30秒にかけるCMディレクターの仕事、映像表現の進歩とクリエイティブの変化、メディア環境の激変とテレビCMのこれから……。

スマホ時代、お茶の間に話題を提供し続けてきたCMはどこへ向かうのか。筆者のこれまでの歩みを振り返りつつ、CMの未来について考えます。

連載は毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)掲載です。どうぞご期待ください。

AdverTimes.(アドタイ)はこちら
https://www.advertimes.com/

 

  • 筆者

なかじましんや(CMディレクター)
1959年福岡県生まれ。1982年武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業後、東北新社入社。83年CMディレクターとしてデビュー。主な仕事に、日清食品カップヌードル、ホンダステップワゴン、サントリーDAKARA / 燃焼系アミノ式 / 伊右衛門など。「カンヌ国際広告祭(現カンヌライオンズ)」グランプリ、「米IBA」最高賞など受賞多数。

一方で東北新社の取締役、専務、副社長、社長を歴任したのち、2022年6月に退任。現職は顧問/エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター。東北新社のクリエイティブユニット「OND°(オンド)」に所属し、引き続きCMディレクターとして活躍中。

後進の育成にも力を入れており、宣伝会議のコピーライター養成講座やCMプランニング講座等で講師を務めている。東京ADC会員、武蔵野美術大学客員教授。

【参考記事】東北新社「OND°」に中島信也氏が参加、グループ会社以外にもディレクター業を解禁
https://www.advertimes.com/20220805/article392202/
  

  • 「AdverTimes. (アドバタイムズ)」とは

 

「AdverTimes.(アドバタイムズ、通称アドタイ)」は、企業のマーケティングやメディア、広報、広告クリエイティブなど、コミュニケーション分野を取り巻くニュースや情報を素早く入手することができる広告界の情報プラットフォームです。各分野の専門誌を発行する宣伝会議ならではの取材網を生かし、実務に役立つ情報を提供します。ニュース記事に加え、広告コミュニケーション分野の第一線で活躍する識者によるコラムを掲載しています。

https://www.advertimes.com/
 

  • 株式会社宣伝会議について

1954年創刊のマーケティングの専門誌 月刊『宣伝会議』刊行を皮切りに、マーケティング、マーケティング・コミュニケーション領域の専門メディアや書籍・年鑑を発行。また「宣伝会議コピーライター養成講座」をはじめとする教育事業を全国展開するほか、日本最大級の公募型の広告コピーのコンテスト「宣伝会議賞」などのアワード事業を展開しています。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。