今だからこそ『お取り寄せ和菓子』を楽しもう!落語もできる和菓子YouTuber「三遊亭竜楽の和菓子チャンネル」お取り寄せシリーズ配信中!

株式会社スロウカーブのプレスリリース

★8カ国語で落語を演じる国際派落語家として話題の三遊亭竜楽が和菓子YouTuberに!
★取引先へのお土産やちょっとしたパーティーに喜ばれる和菓子を続々紹介!
★全国各地を巡る公演や各界の師匠方とのお付き合いを通じ、様々な銘菓に親しんできた三遊亭竜楽が落語家ならではの視点で和菓子を紹介!
★全国各地の和菓子を発掘・発信して “町おこし” のお手伝いをさせていただきます!
★今だからこそ『お取り寄せ和菓子』を楽しもう!と言うことで、全国各地から選りすぐりのお取り寄せ可能な和菓子を紹介するシリーズがスタート!
★お取り寄せした和菓子は、丸三老舗(茨城県鹿嶋市)の「常陸風土記」、石村萬盛堂(福岡県福岡市)の「献上鶴乃子」、本多屋(山口県山口市)の「外郎」、焼き芋 桜(愛知県刈谷市)の「冷やし芋」を紹介!
★最近お取り寄せ可能になったあの東北の銘菓、菓匠三月の「萩の月」もタイムリーに紹介!

 8カ国語(フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、中国語、英語、そして日本語)で落語を演じる国際派落語家として話題の三遊亭竜楽が和菓子YouTuberに!その名も「三遊亭竜楽の和菓子チャンネル」として2月より週3回~4回YouTubeを配信しています。

「三遊亭竜楽の和菓子チャンネル」https://bit.ly/2XvZYWe

 全国各地を巡る公演や各界の師匠方とのお付き合いを通じ、様々な名菓に親しんできた三遊亭竜楽が、落語家ならではの視点で、和菓子に関連する「知っていて得する話」と共に紹介していくこのチャンネル。いつも悩む取引先へのお土産や、ちょっとしたパーティーに喜ばれる和菓子を紹介しています。

●お取り寄せ和菓子ラインナップ●

丸三老舗_常陸風土記丸三老舗_常陸風土記

石村萬盛堂_献上鶴乃子石村萬盛堂_献上鶴乃子

本多屋_外郎本多屋_外郎

 

焼き芋 桜_冷やし芋焼き芋 桜_冷やし芋

 4月22日(水)より、自宅で過ごさなければならない今だからこそ楽しみたい「お取り寄せ和菓子」シリーズを公開!竜楽師匠が、ネットで全国から取り寄せ可能な和菓子を調べました。関東は茨城県鹿嶋市から丸三老舗の「常陸風土記」、九州は福岡市から石村萬盛堂の「献上鶴乃子」、中国地方からは山口市の本多屋「外郎」、中部からは愛知県刈谷市の焼き芋 桜「冷やし芋」を紹介!それぞれ見た目で驚き、味も最高な逸品を、それらの和菓子にちなんだ話を盛り込みながら紹介しています。通常の撮影とは違い、竜楽師匠自ら自撮りで撮影という、まさに手作り感満載な映像の数々です。

菓匠三全_萩の月菓匠三全_萩の月

 

 

 また、ちょうど3月中旬より、あの東北仙台の銘菓、菓匠三月の「萩の月」が期間限定でお取り寄せ可能となっており、こちらも4月29日(水曜日)に紹介予定です。伊勢の「赤福」など、全国の和菓子屋さんもこのタイミングでオンライン販売に力を入れています。

 今後「萩の月」を皮切りに東北シリーズの仙台&北上編、そして日本の和菓子のルーツ佐賀の唐津&伊万里編に続き、成田山新勝寺界隈の和菓子を紹介する成田編も控えています!こんな時だからこそ、全国各地の和菓子を発掘・発信して “町おこし” のお手伝いしていきたいという三遊亭竜楽。是非この機会に和菓子を堪能してください!今後の大切な方々への贈り物の参考に、または来たるべき日になりましたら全国和菓子巡りの旅を楽しんでもらえれば幸いです。

■三遊亭竜楽からのコメント
自由な外出がかなわず自宅にこもりがちな昨今です。しかしこんな今こそ、和菓子をいただきながらお茶を飲み、ゆったりと泰然と過ごされてはいかがでしょう。「三遊亭竜楽の和菓子チャンネル」では、家にいながら手軽に取り寄せられ、見ても食べても気持ちが和み、元気になる逸品をご紹介することにいたしました!「和」の味わいは心を和ませ身体をやさしく癒してくれます。美味しい和菓子との出会いが、皆様の明日への活力の一助となれば幸いです!

■三遊亭竜楽プロフィール
1985年に5代目三遊亭円楽に入門した落語家・三遊亭竜楽。1993年に真打昇進を果たし、独演会などを重ねる傍ら、日本語を含め、仏語、西語、伊語、葡語、独語、中国語、英語と、実に8カ国語を操り落語を演じているのはもちろん世界に彼一人。現在までに、イタリア、フランス、ポルトガル、スペイン、ドイツ、スイス、ベルギー、アメリカ、中国、台湾の約55都市を廻り、180回以上の外国語落語公演を行っている。

■落語「味噌豆」8カ国語メドレー
https://bit.ly/2V0nGbl

和菓子チャンネルアイコン和菓子チャンネルアイコン

■チャンネル詳細
・タイトル:「三遊亭竜楽の和菓子チャンネル」
・出演:三遊亭竜楽
・更新頻度:週3回~4回
・チャンネルURL: https://bit.ly/2XvZYWe
・企画プロデュース:株式会社スロウカーブ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。