山奥なのに人が集まる!不思議な古民家カフェの女店主が菓子職人になった理由

ABCテレビのプレスリリース

「LIFE~夢のカタチ~」
10月1日(土)午前11時~(ABCテレビ 関西地区で放送)

“夢”をキーワードに人生の輝く瞬間を浮き彫りにする人間ドキュメント!
夢に向かって情熱を傾ける人々に密着し、人生の輝きを描きだす!
演技派俳優・佐々木蔵之介が番組の案内人としてナレーションを担当!

兵庫県西脇市で古民家カフェ「つむぎ菓子店」を営む菓子職人の岩﨑朝美さん
地元の旬のフルーツを使ったケーキやクッキー、マフィンにスコーンまで、
すべて岩﨑さんが手作りしています。

演奏家を目指す道半ばで事故に遭い、断念した岩﨑さんが次に挑んだのは、
地域の古民家を再利用するコンペでした。10組の中から岩﨑さんのアイデアが採用! 
バリアフリーにこだわりました。

10年前に手放したクラリネットを再び手に取り、恩師とコンサートを開催! 
さらに親しくする農家さんのお米を使い、カフェの新作メニュー作りに挑みます!

兵庫県西脇市にある山間の集落に、古民家カフェの「つむぎ菓子店」があります。店主で菓子職人の岩﨑朝美さんが手作りするのは、安心安全な食材にこだわったケーキやクッキー、マフィンにスコーン。ご近所さんや遠方からのお客さんたちが、古民家カフェでゆったりとした時間を過ごしています。

 兵庫県三木市生まれの岩﨑さんは、オーケストラに所属する叔父の影響で幼い頃から音楽に親しみ、小学5年生からクラリネットを習い始めます。プロの演奏家を目指す最中に事故に遭い、2年にわたる療養生活を送ることに。心が折れた岩﨑さん。音楽の道を断念し、元々好きだった古民家カフェ巡りもやめてしまったと振り返ります。

そんな岩﨑さんの心を再び奮い立たせたのは、地域の古民家を再利用するコンペでした。「行けないのなら、自分で作ればいいんだ」と、コンペに臨み、10組のプレゼンの中から岩﨑さんのアイデアが採用されたのです。古民家を自身でリノベーション。行動の自由が利かなかった療養中の経験から、バリアフリーにこだわり、だれもが訪れることのできる古民家カフェを2年前にオープンしました。

 オープン後は、近隣の農家さんや様々な人たちとの交流を通してメニューの幅を広げてきた岩﨑さん。10年前に手放したクラリネットを再び手に取り、猛練習。かつての恩師とコンサートも開催しました。さらに、親しくする農家さんのお米を使い、新たなカフェメニュー作りに挑みます。いったい、どんなメニューが誕生するのでしょうか? 岩﨑さんの挑戦に密着します。
(岩崎さんの「崎」は「たつさき」)

その他の写真

「LIFE ~夢のカタチ~」(ABCテレビ ローカル)

10月1日(土)午前11時~11時30分
ナレーション:佐々木蔵之介

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。