株式会社宣伝会議のプレスリリース
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、今年7回目を迎えたオンライン動画のコンテスト「Brain Online Video Award」(BOVA:ボバ)の受賞作品を決定しました。
一般公募部門のグランプリは、楽天の課題「どうしても旅行に行きたくなる動画」への応募作品「走馬灯オーディション」。広告主部門のグランプリは、トヨタモビリティパーツ/jms「連続10秒ドラマ『愛の停止線』第8話~第28話」が選ばれました。入賞作品のアイデア・受賞者コメント・スタッフリストなどを5月1日発売の月刊『ブレーン』6月号に掲載しています。
入賞作品はBOVA特設サイトからご覧いただけます。
https://bova.co/history/7th
入賞作品の発表および審査員からの講評をまとめた動画を、本日Webメディア『AdverTimes.』で公開しました。
https://www.advertimes.com/20200428/article313293/
■受賞作品
〈一般公募部門〉
◆グランプリ◆
課題:楽天/どうしても旅行に行きたくなる動画
タイトル:「走馬灯オーディション」
受賞者:内山奈月(博報堂)、福田眞心(太陽企画)
◆準グランプリ◆
課題:エポック社/「シルバニアファミリー」から得られる、感情や経験が伝わる動画
タイトル:「I am ME」
受賞者:真子千絵美(電通)、佐藤恵美(電通クリエーティブX)
◆審査員特別賞◆
(課題提供社、タイトル、受賞者の順)
- 不二家/「PEKO 2020」/飛田智史(電通)、田中翔太(電通クリエーティブX)
- 楽天/「旅行って、」/片岡良子(navy)、鈴木菜音(ギークピクチュアズ)
- リクルート住まいカンパニー/「両想いになろう」/中山桃歌(電通)、小林洋介(東北新社)
〈広告主部門〉
◆グランプリ◆
トヨタモビリティパーツ/jms「連続10秒ドラマ『愛の停止線』第8話~第28話」
◆準グランプリ◆
森ビル「森ビル ブランドムービー DESIGNING TOKYO(デザイニングトーキョー)」
◆審査員特別賞◆
- 近畿大学工学部「MAGROBO-マグロボ-」
- サントリー食品インターナショナル「顔の映らない主役」
- 相模鉄道「100 YEARS TRAIN」
入賞作品(BOVA特設サイト)
https://bova.co/history/7th
【速報】BOVA2020 グランプリほか各賞の発表動画公開!(「AdverTimes.(アドタイ)」より)
https://www.advertimes.com/20200428/article313293/
■BOVA(ブレーンオンラインビデオアワード)とは:
2013年にスタートした、月刊『ブレーン』が主催するオンライン動画のコンテスト。協賛企業が出した課題に対して、解決策となる動画を募集する「一般公募部門」と、企業のマーケティング課題のために作られたオンライン動画を募集する「広告主部門」によって構成されています。
募集期間:2019年10月1日~2020年1月23日
応募総数:計610点(一般公募部門401点、広告主部門209点)
最終審査員:
佐々木康晴氏 審査員長(電通 第4CRP局長/エグゼクティブ・クリエーティブディレクター)
木村健太郎氏(博報堂ケトル 共同CEO /エグゼクティブ クリエイティブディレクター、博報堂 APAC co-CCO)
中島信也氏(東北新社 取締役/CMディレクター)
眞鍋海里氏(PARTY クリエイティブディレクター)
田向潤氏(映像ディレクター)
たじまなおこ氏(CM・映像監督)
■創刊59年を迎えるクリエイティブ専門誌、月刊『ブレーン』とは
1961年創刊の広告・クリエイティブの専門誌。毎号広告・デザインを中心に、プロダクト、パッケージ、デジタルクなどマーケティング・コミュニケーションに関わるあらゆるクリエイティブ事例を取り上げています。