NHK人気自然番組「ダーウィンが来た!」劇場版 第4弾!『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』2023年2月3日(金)より全国ロードショー決定!本日ポスタービジュアル解禁!

株式会社ローソンエンタテインメントのプレスリリース

株式会社ローソンエンタテインメントの関係会社であるユナイテッド・シネマ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:渡辺 章仁)は、NHK総合テレビの人気自然番組「ダーウィンが来た!」の劇場版 第4弾として『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』を、2023年2月3日(金)からユナイテッド・シネマ他で全国公開することが決定いたしました。

 

▶『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』公式サイト https://nippon-darwin.com

前作『驚き!海の生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』に続き、今回で映画化4作目となる本作品。

今回の舞台は”多様な命がきらめく奇跡の島々・日本列島”!15年以上にわたって世界各地の自然を撮影してきた番組取材班が、とりわけ時間をかけてじっくりと撮影してきたのが日本の生きものたち。南北に⾧く、四方を海で囲まれ四季折々の自然の恵みを受けている日本列島には、世界でも珍しい多種多様な生きものが暮らしています。そこに見えてくるのは生きものたちの家族愛、驚きのドラマ、そして生物の多様性。貴重な映像を集め、身近なのに知らなかった日本の自然が堪能できる90分になっています。

前作に続きナレーターを務めるのは、『五等分の花嫁』や『Re:ゼロから始める異世界生活』などで知られる声優・水瀬いのり。そして東京大学発の知識集団”QuizKnock”からは、こうちゃん・須貝駿貴が登場し、ヒゲじいとともに日本の生きものたちにまつわる楽しいクイズを出題します。

美しい映像でお贈りする、壮大なスケールと世界中の生き物が命をつなぐいとなみ。それを彩るナレーションにもぜひご期待ください!
 

  • 『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』

【ストーリー】
多様な命がきらめく奇跡の島々南北3000kmにもわたって連なる日本列島。雪山から亜熱帯の森まで変化に富んだ環境の中で、巡る季節とともに、生きものたちのドラマが繰り広げられます。

<春>芽吹いたばかりの若葉を求め、冬眠から目覚めたヒグマの親子がやってくる。日本各地で子育てが始まります。
<夏>生きものでにぎわう季節。あちらこちらでハンターたちの攻防が繰り広げられます。草原で昆虫と戦うのは、世界最小クラスの哺乳類!
<秋>森が紅葉に染まるころ、シマリスは、頬袋がはちきれんばかりに木の実を詰め込み、冬支度に走り回ります。
<冬>深い雪に覆われた北の森では、サルたちが身を寄せ合って吹雪を耐え、木の皮まで食べて飢えをしのぎます。

さらに、人の暮らしのすぐそばで命をつなぐたくましい生きものたちの姿もご紹介。さあ、日本列島の生きものたちに出会う旅へ!「ダーウィンが来た!」ならではの迫力映像を大スクリーンでお楽しみください!

 

  • ヒゲじい コメント/ナレーター・出演者プロフィール

©NHK©NHK

<ヒゲじい コメント>
劇場版ダーウィンが来た!の第4弾。舞台は私たちが暮らす日本。
今回も取材班が撮りためたスクープが盛りだくさん!
私のイチオシは、なぜか魚を抱きしめちゃう奇妙なカエル。
一体なんでこんなことしちゃうの?
QuizKnockのお2人と謎解きに挑戦しますぞ!

 

<水瀬いのり(みなせ・いのり) プロフィール>
12月2日生まれ。東京都出身。

NHK「ダーウィンが来た!」放送内の次回予告アニメ『マヌールのゆうべ』にてツノゼミのツノミン役を担当。

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム役をはじめ、『五等分の花嫁』の中野五月役など、人気作品のキャラクターを多く演じる他、映画では『トムとジェリー』『トップガン マーヴェリック』などの作品で吹替えを担当している。
 

<こうちゃん プロフィール>
1997年11月28日生まれ。群馬県 館林市出身。QuizKnock/クイズプレーヤー。

得意教科は歴史。中学社会・⾼校地理歴史公民の教員免許を保有しており、
QuizKnockの「歴史王」の異名をもつ。

Webメディア「QuizKnock」では記事の執筆・校閲を担当。
漢字も得意で漢検準一級の実力を持つ。

 

<須貝駿貴(すがい・しゅんき)プロフィール>
1991年5月12日生まれ。京都府 舞鶴市出身。QuizKnock/クイズプレーヤー。

⼤学院では物理学(超伝導)を専攻しており、博士を取得。
国立科学博物館のサイエンスコミュニケーターに認定されている。
東京⼤学卒業時には「一⾼記念賞(教養学部の上位6名が受賞)」、2018年には⽇本物理学会で「学⽣優秀発表賞」など数々の受賞歴をもつ。

QuizKnockの物理学者。愛称はナイスガイの須貝︕

 

  • 作品概要

■タイトル:『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』
■ナレーター:水瀬いのり
■出演:こうちゃん・須貝駿貴(QuizKnock)
■ヒゲじい:龍田直樹
■監督:久保嶋江実
■制作:NHKエンタープライズ
■映像提供:NHK
■製作/配給:ユナイテッド・シネマ

▶『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』公式サイト https://nippon-darwin.com

 

NHK 総合「ダーウィンが来た!」 毎週日曜 夜7:30からNHK 総合テレビで放送中
▶番組ホームページ:https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4
▶『マヌールのゆうべ』twitter:@manukomama

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。