10/22(土)開幕!原 嘉孝が初のミステリー作品に挑戦!ノサカラボ「罠」出演の原 嘉孝、高田 翔 取材会レポート。

株式会社キョードーメディアスのプレスリリース

世界の名作ミステリーを舞台化していくプロジェクト“ノサカラボ”初の長編舞台『罠』を10月22日から東京・大阪にて上演いたします。開幕に先駆け、主演 原 嘉孝、共演の高田 翔の取材会が開催されました。

『罠』はフランスの劇作家ロベール・トマが1960年に書き下ろした作品。

アルプス山脈を挑む美しいリゾート地・シャモニーで新婚3ヶ月の新妻が失踪してしまう。妻を探す夫ダニエルの前に「あなたの妻です」と言って現れたのは、知らない女性だった・・・わずか6名の男女が繰り広げる張り詰めた応酬、二転三転する捜査、そして衝撃のラスト・・・果たして嘘をついているのは誰なのか。誰もが怪しく、誰もが真実を語っているとは思えない、息をもつかせぬ展開が繰り広げられる傑作ミステリーです。
妻を名乗る女を元宝塚歌劇団星組男役の麻央侑希、そして謎の女を連れてくる神父を同じくジャニーズ事務所所属の高田 翔、捜査を左右する重要な証人として釈 由美子と横島 亘(劇団民藝)、事件の捜査をする警部を的場浩司が演じます。

本作の主演で妻が失踪するダニエルを演じる原 嘉孝は「体力のいる役です。周りに翻弄されながら、僕を中心に物語が進んでいきます。初めてのミステリー作品なので、役を演じるだけでなくお客様の目線に立ってシーンごとに演じ分けることが必要だなと感じています」とコメント。
ダニエルを翻弄するマクシマン神父を演じる高田 翔は「今回の役は動きひとつで何か意味を与えてしまう感じがして、一つ一つの動きを緻密に演じたいと思っています。今はとにかく本番がすごく楽しみ。1回だけではわからない部分もたくさんあると思います」と話しました。

今回、座長となる原は、心がけていることを聞かれると「いや、いつも通りです。稽古場の雰囲気は和気あいあいとしていますし、アニキ(的場浩司)も引っ張ってくれているので。座長だからといって特別なことはなく、作品に向き合うだけです」と話し、それを聞いていた高田は「いや、そんなことないです。座長だな!という感じです(笑)一番大変な役なのにそんな素振りは見せず堂々としています」と称賛。

この夏『Endless SHOCK』でも共演していた二人は福岡でも一緒に読み合わせなどをしていたとのこと。取材の間も突っ込みが入ったり、フォローしあったり、絆が伺える場面が多く見られました。

最後に本作の見どころについて聞かれると、ネタバレになることを気にしつつ「6人しか出演者がいない中、誰がうそをついているのか最後まで分からなくて、ワクワクが続いていく作品。僕の役は最初と最後で変化が激しいので、その変化を楽しんでもらいたいです」とコメント。
高田も「一幕の後半では、僕がアクションを起こすことでお客様がびっくりするようなシーンがあるので、そこは見逃さないでほしいです。心理戦を経て、最後の最後に向けてどう展開していくのか楽しんでほしいです」と話し、取材会は終了しました。

東京公演は10月22日からニッショーホールにて。大阪公演は11月2日から松下IMPホールにて開催いたします。

<公演概要>
■タイトル ノサカラボ『罠』
■演出:野坂 実  原作:ロベール・トマ  翻訳:小田島恒志・小田島則子
■出演 原 嘉孝/麻央侑希、高田 翔、横島 亘(劇団民藝)/釈 由美子/的場浩司

■東京公演:2022年10月22日(土)〜30日(日) ニッショーホール(12回)
■大阪公演:2022年11月2日(水)〜3日(木祝)  松下IMPホール(3回)

■チケット 一般前売 8,800円/一般当日 9,300円(いずれも予定/全席指定、税込)

■公式HP https://nosakalabo.jp/wana2022/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。