関西電力新CM『阿部教授の冬支度』篇、『教授 冬の電力を考える』篇の放映開始

関西電力のプレスリリース

                                        2022年10月13日
<報道関係各位>
                                        関西電力株式会社
阿部サダヲさんが、日向46小坂菜緒さんCM初共演! 変わり者の大学教授と、翻弄される女子大生を描く 小坂さんのかわいい関西弁でのツッコミにも注目! 撮影で20歳のサプライズバースデーも 新TV-CM『阿部教授の冬支度』篇、『教授 冬の電力を考える』篇  2022年10月15日(土)から放映開始
 
 
関西電力株式会社は、俳優の阿部サダヲさん、日向坂46の小坂菜緒さんが出演する新TV-CM
『阿部教授の冬支度』篇、『教授 冬の電力を考える』篇(各30秒)を、2022年10月15日(土)より放映開始いたします。
 

 
新TV-CM『阿部教授の冬支度』篇より
 
 
TV-CMについて                                            
今回のコミュニケーションでは、関西電力の企業広告に出演中の阿部サダヲさんに加えて、小坂菜緒さんを新たに迎え、大学の研究室を舞台にした新CMシリーズを展開します。阿部さんは東南アジアの環境問題とエネルギーの研究を専門とする大学教授を、小坂さんは気持ちが入るとつい関西弁になる、阿部教授のゼミで学ぶ大学生という役どころを、それぞれ演じます。
新CMでは「冬の電力のためにできること」をテーマに、ちょっぴり変わり者ながら、現在の日本が抱える電力問題に真摯に向き合う天才肌の阿部教授と、教授の自由奔放な言動に振り回されながらも、好奇心旺盛で真っ直ぐな人柄に惹かれ、エネルギーに関心を抱く小坂さんのやり取りが描かれます。
研究室で早くも冬に電気をあまり使わなくても暖かく過ごせるように準備を行う阿部教授と小坂さんの会話によって、電気を<使う側>と<作る側>がこの冬の電力のためにできること、を問いかける『阿部教授の冬支度』篇、電気を作る側としての関西電力が電力の安定供給のために全力で取り組むことを、阿部さんの全力の演技で伝える『教授 冬の電力を考える』篇の2タイトルを通じて、多くの人々がエネルギーについて、思いを巡らせていただくきっかけになればと考えています。
 
 撮影エピソード                                             
制作サイドの想像を上回る圧巻の演技力で現場を魅了
 
阿部さんが突然チョークで地面に方程式を書き出す『教授 冬の電力を考える』篇のワンシーン。監督の「好奇心旺盛で真っ直ぐな教授を演じてください」という演出に、阿部さんはファーストテイクから、誰も想像していなかったスピードで文字を書くという演技で応えていました。関西電力のCM撮影では毎回、制作サイドの想像を超えるお芝居を見せてくれる阿部さん。
その圧倒的な演技力は今回も健在で、スタッフ一同「なるほど、私たちが欲しかったのはこれだったんだ!」というお芝居の連続で、阿部さんの一挙手一投足に釘付けといった様子でした。
 

 
 
 ふいに飛び出すチャーミングな関西弁にほっこり
 
小坂さんが演じた大学生には今回、「気持ちが入った時、つい関西弁になる」というユニークなキャラ設定がありました。特に教授に対してのセリフは敬語だったこともあり、関西弁がやりにくい場面もありましたが、実は15歳まで大阪で育ったという小坂さん。テストを重ねる中で当時の感覚を思い出すと、本番ではとても自然でかわいらしい関西弁を連発し、現場を沸かせていました。
 
また、今回の撮影日が、20歳の誕生日直後ということで、撮影終了後に小坂さんの誕生日をお祝いするバースデーケーキが登場。突然のサプライズに驚きながらも、小坂さんが満面の笑顔で「20」のろうそくを吹き消すと、スタッフの皆さんから大きな拍手と歓声が上がりました。
 

 
阿部さんのキャラ設定をイメージしたこだわりの美術セット
 
『阿部教授の冬支度』篇で最もこだわったのが、研究室の美術セットです。
阿部さんのキャラクター設定が「東南アジアの環境問題とエネルギーを研究する教授」ということで、アジア各国で集めた骨董品や昆虫の標本などがある部屋を創作し、好奇心旺盛な阿部教授のキャラクターを演出しました。
また、『教授 冬の電力を考える』篇では、秋の風景を演出するため、大学キャンパス内に落ち葉を降らせ、阿部さんと小坂さんの衣装も秋っぽいコーディネートを用意。実際の撮影は残暑厳しい9月上旬に行われたものの、二人ともさすがの役者魂&アイドル魂を発揮し、終始涼しげな顔で演じている姿がとても印象的でした。
 
阿部サダヲさん、小坂菜緒さんインタビュー                                         
―― 撮影の感想、今回演じた役柄についてお聞かせください。
【阿部さん】大学教授は新しい役でしたが、すごく興味があったので、率直に嬉しかったですね。今回演じた大学教授は少し変わった人で、たとえば冬の節電に備えて早々と冬支度を始めたり、突然地面に方程式を書き始めたりとか、ちょっと極端なところもありますが、とても純粋なキャラクターです。
また、CMのテーマが「冬の電力問題」ということで、私自身も今年の夏、「節電要請」とか、「電気が足りない」というニュースで、改めて電気の大切さを痛感しました。
【小坂さん】今回は阿部サダヲさん演じる大学教授と、エネルギーのことを一緒に考える大学生という役柄でしたが、普段あまり意識していなかった電力の問題や節電について、私自身気づかされるきっかけになりました。
 
―― CM出演のオファーが届いた時の率直なお気持ちをお聞かせください。
【小坂さん15歳まで大阪に住んでいたこともあって、関西電力さんはすごく親しみのある会社なので、CMのお話をいただいた時はとても嬉しかったです。
 
―― この冬の節電対策をお聞かせください。
【阿部さん自分の家で出来ることは、子どもがよく開けっ放しにしちゃう便座を下げることですね。これは結構節電になると伺いました。あと、暑かったら脱ぐというのはありますけど、脱ぐって限界があるじゃないですか。逆に着るのは限界がないと思うので、この冬は着込もうかなと思います。
【小坂さん私もこの冬は着る毛布を着て過ごすとか、なるべく電気を使わず、暖かく過ごせるよう頑張りたいと思います。
 
―― CMご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
【阿部さんエネルギーのことを考えるちょっとしたきっかけになればいいなと、全力で演じさせていただきました。ぜひお楽しみください。
【小坂さんこれから私もCMを通じて、エネルギーのことを伝えていきたいと思います。
 
 
 出演者プロフィール                                                
 阿部 サダヲ Sadawo Abe
1970年4月23日生まれ、千葉県出身
 小坂 菜緒 Nao Kosaka
2002年9月7日生まれ、大阪府出身
 
TV-CM概要                                                 
タイトル : 『阿部教授の冬支度』篇、『教授 冬の電力を考える』篇(各30秒)
出演 : 阿部サダヲ/小坂菜緒(日向坂46)
放映開始日 : 2022年10月15日(土)
放送地域 : 関西エリア2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県)
および福井県
CM特設ページ : https://www.kepco.co.jp/brand/category10.html
 
 
 
 
 
 
 
 
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。