株式会社Cake.jpのプレスリリース
ケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営する株式会社Cake.jp(本社:東京都新宿区、代表取締役:高橋 優貴)は、10代~70代・男女・1,794名を対象に「推し活に関する意識調査」を実施いたしました。
- 「推し活」を知っている人は9割以上!一般に浸透しているワードに。
- 「推し活」の経験は、79.6%。女性が81.8%、男性が67.2%。
- 推しのジャンルは女性は「アイドル(男性)」、男性は「VTuber」が1位に。推しランキング‐グループ別、個人名別ランキング。グループ1位「ホロライブ」2位「BTS」3位「Snow Man」。個人1位「大橋和也(なにわ男子)」2位「ジミン(BTS)」3位「ジョングク(BTS)」
- 自分の誕生日よりも推しの誕生日を重視する方が88.7%。推しの誕生日をカレンダー登録している方が77.6%。
- 「本人不在の誕生日会」を実施したことがある方、女性は68.6%、男性は21.1%。女性特有の推し活といえる。回数は1年に2回以上行う人が過半数!
- 「本人不在の誕生日会」で実施すること1位「ケーキを購入」2位「写真撮影」3位「SNSへのアップ」。推しの誕生日をSNSで発信したい人が多数!
- ケーキ選びで大切なポイント1位「価格」2位「味」3位「見た目」。写真映えは大切だけど、やっぱり自分も満足できる味が重要。
- 「本人不在の誕生日会」の準備に1か月以上かける人が約69%と気合十分だが、ケーキを用意するのが大変と感じている人が約46%。
■調査概要
調査名:推し活に関する意識調査
調査元:Cake.jp
実施時期:2022年9月
調査方法:インターネット調査
調査対象:10~70代の男女
サンプル数:1,794名(有効回答数)
- 結果詳細
■「推し活」を知っている人は90.4%と、一般に浸透しているワードに
「推し活」という言葉を知っているかという質問に対し、90.4%の方が「知っている」と回答。「2021ユーキャン新語・流行語大賞」に「推し活」がノミネートされて以降、一般に浸透しているワードといえます。
■「推し活」の経験は、79.6%。女性が81.8%、男性が67.2%
「推し活」をしたことがある方は全体で79.6%と、多くの方が「推し活」をしていることが分かりました。男女で比較すると、女性が8割以上なのに対し、男性が7割未満となり、やや女性の方が「推し活」に積極的であることが分かりました。
■推しのジャンルは女性は「アイドル(男性)」、男性は「VTuber」が1位に
男女別に推しのジャンルを聞いたところ、女性は「アイドル(男性)」に続き「アニメ・漫画」と回答した方が圧倒的に多く、男性は「VTuber」に続き「アニメ・漫画」と回答した方が多いという結果になりました。
■推しランキング グループ別、個人名別ランキング
グループ1位「ホロライブ」2位「BTS」3位「Snow Man」
個人1位「大橋和也(なにわ男子)」2位「ジミン(BTS)」3位「ジョングク(BTS)」
誰を推しているのか聞いたところ、以下のようなランキングになりました。グループ名・個人名ともに3位以内にホロライブとBTSがランクインしています。
■自分の誕生日よりも推しの誕生日を重視する方が88.7%。推しの誕生日をカレンダー登録している方が77.6%
自分の誕生日よりも推しの誕生日を重視するかどうか聞いたところ88.7%の方が「重視する」と回答。また、推しの誕生日をカレンダー登録している方が77.6%と多く、推しの誕生日をお祝いしたいという想いの強さが伺えます。
■本人不在の誕生日会」を実施したことがある方、女性は68.6%、男性は21.1%。女性特有の推し活といえる。回数は1年に2回以上行う人が過半数!
推しの誕生日をお祝いするために行う活動が「本人不在の誕生日会」です。直接祝うことができなくとも、ファン同士で盛大にお祝いしたり、語りあったりと、推し活をしている方にとっても特別な時間ともいえます。
そんな「本人不在の誕生日会」を実施したことがあるか、男女別に確認したところ、女性は68.6%、男性は21.1%と、女性の方が実施していることが分かりました。また、年に何回「本人不在の誕生日会」を行うか聞いたところ、年に2回以上行う人が過半数以上いることが分かりました。5回以上実施する方が13%おり、推しの人数が複数名いたり、ファン同士の集まりが複数回あることが予想できます。
■「本人不在の誕生日会」で実施すること1位「ケーキを購入」2位「写真撮影」3位「SNSへのアップ」。推しの誕生日をSNSで発信したい人が多数!
「本人不在の誕生日会」で実施することは、「ケーキを購入(95.3%)」が圧倒的に多く、直接お祝いはできずとも、誕生日会を彩るケーキは欠かせないもののようです。いまやケーキは、本人・家族・パートナー・友人だけのものではありません。「本人不在の誕生日会」で人気のケーキは、推しのイメージカラーのクリームを使ったケーキ。推しの名前でかたどられたアイシングクッキーや、画像を印刷したチョコレートプレートをのせたりと、カスタマイズできるケーキが人気です。
■ケーキ選びで大切なポイント1位「価格」2位「味」3位「見た目」。写真映えは大切だけど、やっぱり自分も満足できる味が重要
ケーキ選びで最も重要視しているのが、「価格」と答えた方が46.6%と最も多い結果に。続いて「味が美味しい(40.9%)」となり、SNSの発信のために「見た目の良さ」は重要ですが、せっかく用意したケーキをご自身で味わうためにも、美味しさにもこだわりたい方が多いことが分かりました。
■「本人不在の誕生日会」の準備に1か月以上かける人が約69%と気合十分だが、ケーキを用意するのが大変と感じている人が約46%
「本人不在の誕生日会」の準備に一か月以上かけている方が69.6%と過半数以上いることが分かりました。準備の時間をしっかりかけていることから、ご自身の誕生日より気合が入っていることが伺えます。
準備に十分な時間をかける方が多い一方で、お悩み事も多いようです。「ケーキを用意するのが大変」と答えた方が46.3%と最も多く、ご自身が納得するケーキを探すのが大変なようです。
- 「本人不在の誕生日会」にぴったりなケーキはCake.jpで探そう!
Cake.jpは、推し活の準備をサポートできるよう、「本人不在の誕生日会」にぴったりなケーキを集めた特集ページをご用意しています。ラインナップは700種類以上!
推し色のカスタムケーキや、推しの名前で可愛くデコレーションできるアイシングクッキー、「本人不在の誕生日会」を華やかにする装飾アイテムを取り揃えています。「本人不在の誕生日会」を予定されている方は、是非ご覧ください。
▽推し活特集ページ
https://cake.jp/category/favorite/
- 推し色カスタムケーキ・アイシングクッキー 一部ご紹介
<くもセンイルケーキ>
商品ページ:https://cake.jp/item/3404979/
<選べる8色♪ 写真ケーキ>
商品ページ:https://cake.jp/item/3397065/
<うちわ文字?クッキー>
商品ページ:https://cake.jp/item/3408325/
当社は今後も多様化する顧客のニーズをくみ取りながら、商品ラインナップを拡大してまいります。お届けするスイーツを通じて、誕生日や記念日のお祝いのみならず、日常の様々なシーンにおいて、お客さまにより多くの幸せな時間をご提供してまいります。
- ケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp」とは
2017年1月より、ケーキ・スイーツの専門通販サイト『Cake.jp』を運営。「スイーツで心の温度を上げる」というミッションのもと、自分たちが食べたい、だれかにあげたいと本気で思えるスイーツをお届けしています。現在、会員数100万人、加盟店舗数1,500店舗以上、5,000種類のラインアップを展開。プラットフォーム以上の価値を提供できるよう、テクノロジーを活用した新商品の開発や加盟店へのブランディングサポートなども行っています。
- 株式会社Cake.jpについて
会社名 : 株式会社Cake.jp
代表者 : 代表取締役 高橋優貴
本社 : 東京都新宿区西新宿6丁目24-1 西新宿三井ビル1503
設立日 : 2009年4月23日
従業員数 : 85名(パート、アルバイト含む)
決算期 : 12月
URL : https://corp.cake.jp/
- 商品についてのお問い合わせ先
Cake.jpカスタマーサポート
TEL : 03-6869-2226(10時~18時)