Muserkは、新世代の著作権者向けに設計された次世代型フルサービス・グローバル・パブリッシング管理プラットフォーム「Muserk Connect™」を発表

Music Solutions株式会社のプレスリリース

Muserkは、新世代の著作権者向けに設計された次世代型フルサービス・グローバル・パブリッシング管理プラットフォーム「Muserk Connect™」を発表

Muserkは、新世代の著作権者向けに設計された次世代型フルサービス・グローバル・パブリッシング管理プラットフォーム「Muserk Connect™」を発表

Muserk独自のAI機械学習技術プラットフォームBlue Matterを活用し、小規模で十分なサービスを受けていない著作権所有者は、あらゆる場所ですべてのロイヤリティの徴収が可能に。

2022年9月21日(ニューヨーク)ー音楽・映像における最新のグローバル著作権管理事業をリードするMuserk(ミュザーク、以下 Muserk)は、次世代型のフルサービス・グローバル出版管理プラットフォーム「Muserk Connect™」を開始。この新サービスは、Muserk独自のAI機械学習技術「Blue Matter®」を使用して、著作権所有者(アーティスト、作詞家、出版社および、ビジネスマネージャー、会計士など彼らに従事する関係者)を、世に出ている全ての著作使用に結び付け、「すべての使用料を、すべての場所で徴収する」ことを目標としている。

これまで、著作権利者の多くは、最新のテクノロジーを駆使した管理サービスを活用できず、本来受け取るべきロイヤリティを十分に回収できずにいました。 そのため、デジタル・ロイヤリティの潮流の変化のペースについていけない、旧態依然としたアナログの管理サービスを使わざるを得ない状況に置かれていました。

「音楽業界とは、YouTubeやSpotifyなどの現代のデジタルプラットフォームについていけない、期限切れの使えないシステムのことだ。今日、音楽著作権使用料のプロセスは、現代の著作権所有者が大きな不利益を被る一方で、ハイテク・プラットフォームに有利に働く、偏ったシステムになっている。そこで、テクノロジーにはテクノロジーで対抗し、アーティスト、ソングライター、出版者に、彼らが稼いだ正当な収益を渡す時が来たのです。」と、Muserkの創設者兼CEOであるポール・ゴールドマン氏は言う。「出版社、アーティスト、ソングライター、そしてビジネスマネージャーでさえ、使用料の徴収を自ら行わざるを得なかったり、旧態依然の徴収・請求をしている管理者に頼るしかない、私はそういう境遇の人たちと頻繁に会っています。」

こうした世代遅れのほとんどのサービスは、揃って技術を駆使すると謳っているが、実際にはそうではなく、徴収されるべき使用料もほぼ回収できない。そこで、すでに使い古された競技フィールドはフラットにする。Muserk Connect™によって、現代の音楽著作を所有する人たちはついに立ち上がり、その権利を主張するテクノロジーとツールを手にすることになるのです。

ここ数年で、Muserkは700万件以上の著作権を52カ国に跨り管理する業界トップの企業に成長し、2年連続で、米国で最も急成長している企業のリストであるINC.5000に選ばれています。デジタル著作権管理分野での急成長により、Muserkは世界最大の出版社や著作権協会と取引をしています。

Muserkのブルー・マターテクノロジーは、数百万行の利用データをわずか数分で選別し、見失われたロイヤリティを見つけるだけでなく、多くのデジタルプラットフォームの隅に追いやられた収益を特定ーさらに、最高の権利管理チームの存在もあり、Muserk Connect™はミュージックオーナーの手に、その力をついに取り戻すことができるようになります。

◆Muserkに関するお問い合わせ:

セバスチャン・メイヤー
Sebastian Mair
sebastian.mair@muserk.com

ボビー ゲイル
Bobbie Gale
bobbie@mixedmediaworks.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。