新ユニット・SUCCESS、鮮烈デビュー!その正体はお笑いコンビ・きつねの“友人”⁉情熱的に歌い踊る90年代風MV公開!SUCCESS無二の親友(?)きつねとプロデュースのヒャダインにインタビュー

花王サクセスPR事務局のプレスリリース

花王株式会社のメンズケアブランド「サクセス」は、ミュージックビデオ「JUMP & SONIC – HEY-YO!! -」を2022年10月29日(土)からWeb上で公開開始いたします。

本MVには、お笑いコンビ「きつね」の友人だという謎の音楽ユニット「SUCCESS(サクセス)」が出演。平成の懐メロを思わせる世界観の中、10(ト)29(ニック)=「トニックの日」を記念して、情熱的なパフォーマンスを披露しています。どこか懐かしく、エモーショナルな「SUCCESS」の豊かな表情やキレキレのダンスに注目です。
また、くせになる楽曲は、ヒャダイン氏がプロデュース。曲中には本来の歌詞とは違う言葉に聞こえる“空耳ワード”が多数登場し、耳に残るメロディーの中に様々なメッセージが隠された楽曲となっています。楽曲公開を記念して、友人として「SUCCESS」のことをよく知る「きつね」のお二人と、ヒャダイン氏へのインタビューも行いました。「きつね」のお二人には、「SUCCESS」から聞いた裏話やMVの見どころ、今後「きつね」として歌ってみたい楽曲などについて聞きました。

<Web動画「JUMP & SONIC – HEY-YO!! -」YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=2l2dgeI36Kk

 

 

  • ■ミュージックビデオ「JUMP & SONIC – HEY-YO!! -」について

本MVは、10月29日「トニックの日」を記念して制作されました。「O2(オーツー)」と「AWA-Z(アワ・ジー)」からなる音楽ユニット「SUCCESS」が、“ある大切なメッセージ”を秘めた歌詞を、情熱的に歌い上げています。二人のキメ顔やキレキレのダンスパフォーマンス、「AWA-Z」によるダイナミックなキーボード演奏は必見。90年代風の派手な照明やレーザーライト演出、変化する衣装にも注目です。ヒャダイン氏プロデュースの楽曲は、くせになるエレクトロニックなメロディーと、歌詞の随所に“空耳ワード”が散りばめられた、遊び心ある仕上がりになっています。

<Web動画「JUMP & SONIC – HEY-YO!! -」YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=2l2dgeI36Kk

【歌詞】
作詞:ヒャダイン&team SUCCESS
作曲:ヒャダイン

(イントロ)HEY-YO!! EY-YO!! HEY-YO!! EY-YO!!…
JIKA JUMP JUMP JIKA JUMP JUMP…
JIKA JUMP JUMP JUMP JUMP

ONE DAY MORNING 目が覚めて I WONDER 僕は昨日と同じなのか
きっとそんなはずはない だけど現実はCRY

真っ暗にNAKED GAME 現実逃避
どうせ変わるなら EVOLUTION(SUCCESS!)

(サビ)EVERYBODY JUMP!! & SONIC!! 昨日より太く、そして強く
JUMP!! & SONIC!! 手を伸ばせ 手を伸ばせ
時を超えて EVERYBODY JUMP!! & SONIC!!
神は僕を見放さない

(イントロ)繰り返し

目が覚めてひとり SHOWER モーニングアワー 手に入れたい POWER
できることはない? ウソだ 決めるぜ ノーコンシュート
毎日毎日がんばっていりゃ きっと未来はSUCCESS!
どうせやるなら REVOLUTION

(サビ)繰り返し

MO SONIC SONIC…
IT’S MORE SONIC SONIC SONIC
MO SONIC SONIC…
IT’S MORE SONIC SONIC SONIC
 

  • ■きつね&ヒャダイン氏インタビュー

動画の公開を記念して、「SUCCESS」の一番の友人だというお笑いコンビ「きつね」のお二人と、楽曲を制作したヒャダイン氏にインタビューを実施。「きつね」のお二人には友人である「SUCCESS」がデビューしての感想や楽曲への感想に加えて、「きつね」としての音楽活動についても聞きました。ヒャダイン氏には楽曲のポイントや、「きつね」のお二人とのエピソードについて伺いました。

【きつね インタビュー】
―ご友人である「SUCCESS」のお二人が、ついにデビューを迎えられました。今のお気持ちを教えてください。
大津:感慨深いですね。「SUCCESS」とは付き合いが長かったので。「SUCCESS」って結構強気な名前付けてるのに、なかなか下積みが長かったんで、これからどうしていくのかなって思ってたんですよね。パフォーマンスには一定の評価はずっとあったんですけどね。
淡路:「してやられたな」っていう感じ。俺らもあれやりたかったよな。僕らって普段、扮装してネタをやることがあるんですけど、この方向性があったな。
大津:確かに。顔似てるし。先取りされたなという感じですね。
淡路:あの「O2」の髪型は、お前も似合うと思う(笑)。
大津:シャープでかっこいい。“オオツ”さん?
淡路:“O2(オーツー)”さん。
大津:「O2」さんか。あ、芸名それでやってるのか、あの人。“アワ・ジェイ”さんはね、結構…
淡路:“AWA-Z(アワ・ジー)”ね。
大津:「AWA-Z」か。彼はやっぱり髪の毛を長くしてるから、激しい動きが映えてたね。

―楽曲への感想について、「SUCCESS」のお二人はどのように仰っていましたか?
大津:今回、楽曲をヒャダインさんが書いてくれたんですよね。「SUCCESS」から聞いたところによると、ですけど、撮影に入っていないときでも口ずさんじゃったりして、リズムが体にしみこんでたらしいです。
淡路:聞いたところによると…、後輩とルームシェアしてて、今回の収録までに自分の部屋で練習してたんですけど、一緒に住んでる人たち全員歌えるようになってますから(笑)。後輩たちに「なんなんすか、そのいい歌?」って言われたんです。
大津:これほんまに、カラオケ化してほしい。カラオケって、「何か歌ってよ」って急に言われて困るときあるやんか。「SUCCESS」の二人もあるって言ってて。「歌手なんやったら何か歌ってよ」って言われたときに、こういう盛り上がる代表曲があったらいいよね。
淡路:うん。こだわりを感じました。ラップパートも、最近のラップではない、黎明期のラップが再現されているところが、時代を感じられてよかったです。
大津:「サクセス」のCMとしてじゃなくても聞ける歌詞やもんね。「どうせ変わるなら EVOLUTION(SUCCESS!)」って、聞いててめっちゃ気持ちいいからね!「SUCCESS」の二人もすっごい練習したらしいからね。
淡路:あの声、確かにすごい良かったわ。

―空耳になっているところで、お気に入りのワードは何かありましたか?
淡路:僕は「手を伸ばせ」が好き。
大津:「真っ暗にNAKED GAME」もすごくない?
淡路:あ、確かに!「真っ暗にNAKED GAME」!(口ずさむ淡路さん)
大津:こんな空耳、よく思いついたよな(笑)。さすがヒャダインさん。

―ヒャダインさんへの印象や、ヒャダインさんとの思い出はありますか?
大津:以前にも歌を録ってもらったことがあったようで、そのときは「O2」、歌うことに対して恥ずかしさが残ってたみたいなんですよ。でも今回歌ったとき「今はこういう風に歌ってほしい、っていう僕の意図を理解して歌ってるよね」って、一歩先の感想みたいなのをもらって(笑)。成長を見抜かれてる感じが恥ずかしかったみたいです。
淡路:彼らもやっぱり、上手に歌おうとしちゃうんですよ。別に歌が特別上手いわけではないのに、上手く歌おうって思ってしまうみたいで。でも、今回そういうのは一切いらなかったみたいで「もっと振り切って!もっといけますよ!!」とか、そんなアドバイスをヒャダインさんからもらってました。
大津:ヒャダインさん、ノリノリやったもん。「AWA-Z」の歌ってる姿がどんどん激しくなるにつれて、嬉しそうにしてて(笑)。
淡路:でも、そう歌ってもこんなに爽快な曲になるわけやもんね。良い曲に仕上げてくださって感動しました。

―今後、「きつね」として、楽曲やミュージックビデオを制作するとしたら、どんな曲を歌いたいですか?
大津:僕らもこれまで、何かをモチーフにして歌うような機会はあったけど、「SUCCESS」みたいな世界観はこれまでやってなかったんですよね。だから、これすごい新しく見えるよな。
淡路:うんうんうん。
大津:古~い、昔ながらのヒップホップとかは良いかもしれない。海外っぽいストリート感のある曲とか。
淡路:やってみたいな、それ。
大津:アニソンっぽい曲もいいかもしれないですね。でもやっぱり今回の「SUCCESS」の動画はすごいね、新しかったね。僕らもやってみたいです。
淡路:今後どこかで、似た曲を歌ってるかもしれないです。

―「サクセス」というブランドについてはどんなイメージをお持ちですか?
大津:僕、元々ルームシェアをしてて、ルームメイトが「サクセス」の商品を使ってたんですよ。シャンプーはその場にある物を共用、みたいなルールにしてたので、僕もよく使ってました。
淡路:憧れたもんなあ。僕はお姉ちゃんとお母さんとおばあちゃんと一緒に住んでたんで、こんな男前なシャンプーは実家にはなかったです。家族の影響で小1からコンディショナー使ってたから、俺。今はサウナによく行くので、「サクセス」みたいなさっぱりするものの方が気持ちよさそう。
大津:「直シャン」って「サクセス」ならではの概念ですよね?正直、シャンプーは手に取って使うイメージが強いもん。
淡路:直シャン、やりたいよな~。全国の銭湯とサウナに置いてほしい。サウナに置いてあったら、ガーッて思いっきり出して使ってしまうかもしれない(笑)。

―実は、全国の銭湯に置いてもらえるように地道に広げているんです。
大津:あ、そうなの!
淡路:まじで!
大津:相性良さそうやもん。多少頭に涼しさを感じながら、サウナ入れたらいいよね。
淡路:男たちもこの時代さ、シャンプーもこだわらなあかんっていうのに気づいてるから。「サクセス」の商品があったらめちゃくちゃうれしいな。

―もうすぐハロウィンです。ハロウィンの思い出や、今年したい仮装はありますか?
淡路:「地味ハロウィン」って流行ったじゃないですか?芸人たちがこぞっておもしろアイデアを集結させて、「俺ならこれをやる」みたいなことを話した記憶がありますね。誰が知ってんねん、っていうロボットをやるとか。
大津:俺がやろうとしてたのは、羽根モノのパチンコ機にいる、宇宙服のジェットからバーッて火が出てる、役モノの仮装(笑)。
淡路:僕は次やりたいもの決まってて、緑のサッカースパイクに緑のユニフォームで、ココア味飲料のパッケージの少年(笑)。いつでもできるように準備して色んな現場に持って行ってるんですけど、まだ披露したことがないので、もうハロウィンでやろうかなって。

―最後に「きつね」さん目線で、動画の見所を改めて教えてください。
淡路:やっぱり、髪の躍動感。それと、「SUCCESS」の二人のシンクロ感。映像を撮るとき、基本フリは合わせてないんですけど、なんか勝手に合ってたな。
大津:そこからの、お互い別のことをしてるけども、一つのものに折り重なってるような部分を楽しんでいただけたらいいのかな。二人とも、自我は強い部分があるから。二人の芯の強さというか。毛根のように、強い芯を見てほしいです。
淡路:あとは、何度も聞いてほしいですね。もう数えられへんくらい、空耳がありますよね。
大津:実は90年代頃のアーティストの歌詞を少しずつオマージュしていて、その歌詞を空耳に変えているっていうところが、この曲の絶妙なところなんです。90年代頃の曲が世代で聴いてた人たちは、“答え合わせ”みたいな感じで、「これは何の曲のどこだろう」と考えながら見ると、より楽しめるのかなって思います。
淡路:歌詞や映像の、ダブルミーニングもあるしね。改めてこの曲、すごいな~!
大津:動画の中にショートドラマのようなパートもあるんですけど、そういう映画のような要素や「サクセス」の良さ、全てが折り重なって一本の動画になってるので、色んな角度から見て楽しめます。「SUCCESS」として一発目の曲でこのインパクト。「SUCCESS」のファンではない人にこそ見てほしいよね。
淡路:没入感があると思いますね。
大津:そうそうそう、紐解いていってほしいなって。作品性をね。
淡路:「SUCCESS」が動画の世界観に憑依できた、一番の理由がはっきりあって。今回3つのスタイリングがあるんですけど、着替えるたびに、なぜか監督も同じ格好に着替えてて(笑)。
大津:そう。なぜやっていたのか(笑)。あれ、謎でしたよね。あの人はエキストラさんで、途中で入ってくるパートがあるんかな?って思ったら…
淡路:作品の監督やとは思わんかった。監督が一番派手なスーツ着てた(笑)。でもやっぱ盛り上げてくれて、監督のそのテンション感があったからこそ、いいものができたと思いますよね。

【ヒャダイン氏 インタビュー】
―楽曲の制作にあたって、こだわったポイントを教えてください。

あの頃のデジタルサウンド、あの頃のメロディラインにこだわりました!そしてくせのある歌い方で「あれ!?なんか歌詞が違う風に聞こえる!?」というミステリーを演出しております。

―今回楽曲を歌唱した「SUCCESS」の友人である、「きつね」のお二人への印象と、思い出などがございましたら教えてください。
数年前他のプロジェクトでレコーディングした時は、ボーカルレコーディングに緊張していらっしゃったのですが、今やすっかり経験を積んでカラフルな歌声で…「きつね」のお二人の肩書はもはや「芸人」と「アーティスト」で、併用ええよ!って感じです!

―最後に動画を見る皆さんにメッセージをお願いします。
とにかく「SUCCESS」のお二人がかっこいい!髪のなびき方、目線の流し方、ポージング、全部最高!そして当時感のある画質も最高!時空の歪みをぜひ皆さんにも体験していただきたいです。そして毛根にシューッとしたくなる爽やかさを届けたいです!この動画を観たらきっとあなたの明日はサクセス!!
 

  • ■プロフィール

SUCCESS

謎のアーティストユニット。
メンバーは、ボーカリストの「O2」と、キーボーディスト・ラッパーの「AWA-Z」。デジタルシンセを中心とする先進的な楽曲が話題。お笑い芸人の「きつね」とは友人関係。

ヒャダイン

音楽クリエイター
1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後、2007年より本格的な音楽活動を開始。アイドルなどのJPOPやアニメ劇伴、CM、ゲーム音楽など幅広い楽曲提供・プロデュースを行なっている。また、タレントとしても、多数のレギュラーMCを持つなど多方面に活躍中。

インタビュー協力:きつね

大阪出身で幼馴染の大津と淡路が「きつね」を結成。2014年にホリプロコムに所属しデビュー。最新EDMを駆使した斬新なパリピ漫才や2.7次元アイドル「KOUGU維新」が話題になりバラエティ番組で活躍中。
【出演番組】
NACK5「きつねのこんこんらじお」
日本テレビ「有吉の壁」他
 

  • ■商品情報

「成功」って、何だろう。それは、だれかが決めるものではなく、自分の心の中にある。「サクセス」は、そう考えます。頭皮・髪・肌への自信、ケアする充足感が前を向くチカラになるように、「サクセス」は、あなたと一緒に歩いていきたい。いまも、これからも、納得できる自分であり続けられることを願って。

サクセス 薬用シャンプー

○ミクロ分解バブルで育毛剤の浸透を妨げる毛穴づまり※まで一発洗浄。毛穴を洗浄して育毛剤・育毛トニックの浸透を助ける。※皮脂汚れのこと
○皮脂吸着テクノロジーでアブラの広がりをブロック。夕方まで髪ベタつかない。

・汗臭、フケ・かゆみを防ぐ。ピロクトン オラミン配合。
・天然ユーカリエキス(保湿剤)配合。
・アクアシトラスの香り。
(医薬部外品)

内容量:400ml
価格:オープン価格

サクセス 薬用育毛トニック 無香料 180g

独自開発の有効成分【t-フラバノン】が毛球に作用し、髪を太く長く育てる。ヘアサイクルを改善し、抜けにくい強い髪に育てる。爽快なミクロ炭酸*ジェットで力強く、毛根まで到達させる。*炭酸ガス(噴射剤)

・血行促進し、毛根に血液中の栄養を届け、抜け毛を防ぐ。ニコチン酸アミド配合。
・殺菌作用でフケ・かゆみを防ぐ。ピロクトン オラミン配合。
・無香料
(医薬部外品)

内容量:180g
価格:オープン価格

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。