公益社団法人才能教育研究会(スズキ・メソード)は令和4年度地域文化功労者表彰を受賞しました

スズキ・メソードのプレスリリース

11月7日、本会が文化庁から<令和4年度地域文化功労者表彰>を受賞することが発表されました。これは、文化庁が全国各地における地域文化の振興に功績をあげた人や団体を対象に行なっている表彰です。
 本会は2018年6月に長野県知事表彰を受賞しており、今回は長野県の推薦により受賞が決まりました。
表彰式は11月15日に京都で行われます。
・ 表彰式
〈日時〉令和4年11月15日(火)15:30~16:50
〈場所〉京都府民ホール アルティ(京都市上京区烏丸通一条下る龍前町590-1)

詳細は下記の文化庁のホームページをご覧ください。
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/93788301.html

スズキ・メソードとは
鈴木鎮一が創始した、幼児からの音楽教育法として国内はもとより広く世界に普及しています。ヴァイオリン、ピアノ、チェロ、フルートなどの楽器を通して、高い感性と美しい心を育み、集中力、忍耐力を養うという、音楽教育の域を超えた人間教育として注目を集めています。この教育法は「母語教育法」とも言われるように、すべての子どもが自由自在に言葉を話していることに着目しています。母親 が子どもに言葉を語りかけるときの繰り返しと愛情を重視し、「どの子も育つ、育て方ひとつ」「人は環境の子なり」という理念に基づいて、研究を続けています。
才能教育研究会はスズキ・メソードの礎となる松本音楽院が1946年に松本市に開設されてから、2021 年には75周年を迎えます。 現在、国内においては2~3歳から大人にいたるまでの約1万人が約800人の先生とともに、また海外では世界74の国と地域で40 万人にのぼる子どもたちが、スズキ・メソードで学んでいます。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
公益社団法人才能教育研究会(スズキ・メソード)広報担当:勝野
電話:0263-32-7171  

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。