フォントサービス「モリサワ」× マルチアーティスト「Vaundy」! 新曲『置き手紙』の歌詞を77種類のフォントを使って表現した“フォントの見本帳”のようなクラフト感満載のMVが公開!

Whatever Co.のプレスリリース

クリエイティブ・スタジオ Whatever Co. (本社:東京・港区/CEO:富永 勇亮) は、2022年11月28日(月)に公開される、日本のフォント業界を牽引するモリサワが展開するクラウド型のフォントサービス「Morisawa Fonts」とマルチアーティスト VaundyによるタイアップMV『置き手紙』を企画・制作しました。また、MVに合わせて公開された特設Webサイトの制作も担当しています。

▶ Vaundy × Morisawa Fonts「置き手紙」Font Specimen Music Video:https://youtu.be/B50A9Nf5FCE
▶ 特設Webサイト:https://okitegami.morisawafonts.com/

 

 

本作品は、「Morisawa Fonts」で提供されるゴシック体や明朝体をはじめとする77種類ものフォントを使用した、「フォントの見本帳(Font Specimen)」のように多様なフォントで歌詞を彩るFont Specimen Music Videoです。Vaundyが今コラボレーションのために特別に書き下ろした楽曲に登場する「魔法の言葉」をキーワードに、歌詞が持つ意味や重み、儚さ、強弱などに合わせて多様なフォントを使い分けることで、より歌詞の思いが伝わる躍動感あふれたMVに仕上がっています。また、映像ディレクターの牧野惇さんを監督に迎え、新たに編み出した“クラフトモーション”を用いて、紙を破いたり、重ねたり、くしゃくしゃに丸めたりと、様々な技法で世界観を演出しています。
「文字とクリエイティビティ」をテーマに、Vaundy×Whatever CCO 川村真司×牧野惇×モリサワによるスペシャル対談も特設サイトにて公開されていますので、ぜひご覧ください。

【コンセプト】
モリサワの新たなクラウド型フォントサービスMorisawa Fontsは、あらゆる創作活動を支え、これからのフォント利用の基盤となることを目指して開発されました。フォントは、伝えたい言葉に込められた想いを強めたり、 読み手の心をつかむ魔法のような力を持っています。今回のMVでも、“魔法の言葉”を巡る物語をフォントの力を借りて歌詞の世界観を表現しています。Vaundyさんのパワフルな歌声と、それを可視化した様々なフォントたちのクラフト感あふれるコラボレーションをお楽しみください。

 

MV概要
タイトル:Vaundy × Morisawa Fonts「置き手紙」Font Specimen Music Video
公開日時:2022年11月28日(月)16:00
URL:「Vaundy」公式YouTubeチャンネル https://youtu.be/B50A9Nf5FCE
楽曲タイトル:置き手紙
アーティスト:Vaundy特設Webサイト:https://okitegami.morisawafonts.com/

 

 

 

 

 

 

【Morisawa Fontsnについて】
Morisawa Fontsは、新時代のフォントプラットフォームです。定番書体からデザイン書体まで、あらゆる創作活動を支える1,500以上の書体が揃っています。フォント管理や契約手続きをオンラインで完結でき、2台まで利用可能なアカウントで場所を選ばないワークスタイルを実現します。

【制作者コメント&プロフィール】

Vaundy(楽曲制作)
普段からモリサワのフォントを使っていたので、今回コラボが実現して感慨深いです。これまではあまり作ってこなかった文字を見せるMVになるということを意識して歌詞を書き上げました。ブラックライトを使ったクラフトモーションのシーンが気に入っています。密度が濃い素晴らしいMVが完成しました。

プロフィール
現役大学生でありながら、作詞、作曲、アレンジを全て自分でこなし、デザインや映像もディレクション、セルフプロデュースするマルチアーティスト。「東京フラッシュ」「不可幸力」など再生回数1億回を超える楽曲が7曲あり、男性ソロアーティストとしては日本歴代1位の記録を打ち出している。

 

 

Whatever クリエイティブディレクター 川村真司(映像制作)

まさに文字が主人公になっているMVになったと思います。文字が「膨らまされたり」「吹き飛ばされたり」することで感情を持って演じている様に見える表現ができました。Morisawa Fontsはクラウドでフルデジタル化した一方で今回のMVはアナログにこだわったという、その対比が面白く、楽しんでいただけるのではと思います。

 

プロフィール
数々のブランドキャンペーンを始め、テレビ番組開発、ミュージックビデオの演出など活動は多岐に渡る。カンヌをはじめ世界で100以上の賞を受賞し、Creativity「世界のクリエイター50人」、Fast Company「ビジネス界で最もクリエイティブな100人」、AERA「日本を突破する100人」に選出。

 

映像ディレクター 牧野惇(MV監督)

自分の得意とする「クラフト」を生かすために、新たに「クラフトモーション」という手法を編み出しました。歌詞を何度も読み返して表現に合う文字を選んで撮影しています。制作は想像以上に手間がかかり大変でしたが、その甲斐あって素晴らしいMVに仕上がりました。絵を使うことを意識的に減らしたことで、文字が絵になって見える作品になったと思います。

プロフィール
実写・アートワーク・アニメーションの領域を自在に跨ぎ、総合的な映像制作を得意とする。国内外の受賞歴多数。代表的な実績に、YOASOBI「群青」MV、東京2020パラリンピック開会式映像ディレクター、第72回NHK紅白歌合戦オープニング演出などがあげられる。

 

【Whatever Co. について】

東京、ニューヨーク、台北、ベルリンを拠点として活動しているクリエイティブ・スタジオ。広告、イベント、テレビ番組の企画・制作、サービス・商品開発など、旧来の枠にとらわれないジャンルレスなクリエイティブ課題に対して、世界的に評価されている企画力・クラフト力を持つメンバーと、最新の技術を駆使した開発を実行できるメンバーが共同で携わることで、「世界の誰も見たことがないけれど、世界の誰もが共感できる」ようなアイデアを作り続けています。

所在地(東京オフィス):東京都港区六本木7-2-8 WHEREVER 7F
Webサイト:https://whatever.co

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。