日産初 ミュージカル演出で新車発表会を開催併せて、新型「セレナ」がタレントの藤本美貴さんファミリーの一員に!? 「新しいセレナに乗って、家族みんなでスノーボードに出かけたい!」

日産自動車株式会社 日本マーケティング本部のプレスリリース

 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 以下、当社)は、11月28日、新型「セレナ」の発表披露会をTFTホールにて開催いたしました。
 本披露会では、青山航士さん、千田阿紗子さん、永利優妃さん、米本吉之介さんら舞台俳優4名にご出演頂き、新型「セレナ」を通したファミリーミュージカル演出とともに車両プレゼンテーションを実施。更に第二部では、スペシャルゲストとしてタレントの藤本美貴さんにもご登壇頂き、“家族のおでかけ”にまつわるテーマを中心としたトークセッションを行いました。

 今回の新型「セレナ」発表披露会は、30年もの間、時代と共に移り変わる家族のカタチに寄り添ってきた「セレナ」が、家族のためのミニバンとしてどこまで進化したのか、楽しく、分かりやすくお届けするために、ミュージカル形式で開催いたしました。パパ役に青山航士さん、ママ役に千田阿紗子さん、お姉ちゃん役に永利優妃さん、ボク役に米本吉之介さんをキャストに全6幕にて公演を行い、新型「セレナ」の魅力と家族が新型「セレナ」とのお出かけを楽しむ姿を表現いたしました。

 

 

 幕間には、日産自動車 執行役副社長 星野朝子(以下、星野)による新型「セレナ」の企画に込めた想い、プログラム デザイン ダイレクター 入江慎一郎(以下、入江)によるデザインのご説明、チーフ ビークル エンジニア 黒田和宏(以下、黒田)から最新技術に関する各プレゼンテーションを行い、ミュージカル演出とコレボレーションで新型「セレナ」のあるカーライフを歌と踊りで盛り上げました。

 さらに第二部では、藤本美貴さんをスペシャルゲストとしてお迎えし、新型「セレナ」の商品企画やマーケティング責任者とのトークセッションを通して、「ロングドライブでのお悩み」や「子どもと一緒のドライブ」など、家族のおでかけにまつわるエピソードについてお話いただきました。新型「セレナ」に搭載の先進運転支援システム「プロパイロット2.0」については、「基本的に夫が運転を担当するので、(運転疲れしないように)いつも目的地までの距離を気にしていました。でも新型『セレナ』だったら少しわがままが言えそうで嬉しいです!」と推しポイントを挙げられた藤本さん。新型「セレナ」は、実際に藤本さんのご家族に迎え入れられる予定で、今後、藤本さんのYouTubeチャンネルにて、新型「セレナ」のある生活について発信されることも発表しました。トークセッションの最後には、来年結婚15周年を迎えられる藤本さんを一足早くお祝いするために、「セレナ」を模した特製のアニバーサリーケーキをプレゼントいたしました。
 

  • ミュージカルとともに新型「セレナ」をアンベール

ママ役千田阿紗子さんが舞台袖より、「今日は待ちに待った日~♪」と歌い始め、新しい「セレナ」が家族のもとにやってくる日の朝のシーンより開演。パパ役青山航士さんが「おはよう♪早起きだね♪」と音楽に乗せて答えると、お姉ちゃん役 永利優妃さん、ボク役 米本吉之介さんも歌に、ミュージカルの舞台がスタートします。第2幕ではパパの合図とともに、きらびやかな光の中で新型「セレナ」をアンベールしました。副社長の星野は「30年間受け継いでいる「セレナ」の“BIG”、“EASY”、“FUN”のコンセプトを継続し、室内空間の広さや利便性、快適性はもちろん、家族のための最先端の技術も搭載し、家族とのお出かけを思い切り楽しむことが出来るミニバンとして、さらなる進化を遂げています」と挨拶し、「近年は、それぞれが思い思いの時間を過ごす家族が増加しています。家族と過ごす、かけがえのない時間には限りがある。だからこそ、この「セレナ」を通じて、『家族みんなの時間』を最大限楽しんで頂きたい!との想いで企画・開発して参りました。」と語りました。
 

  • BIG/EASY/FUN/CONNECT

新型「セレナ」の使い勝手や性能にフォーカスした第3幕~第5幕では、中継カメラが舞台上に現れ、デュアルバックドアや、車内で歌う家族の様子など、実際の風景が両サイドの巨大スクリーンに上映されるシーンも。デザイン責任者の入江からは、新型「セレナ」のデザインにおける、BIG、EASY、FUNそれぞれの進化について説明しました。続いて、家族みんなで楽しくキャンプに向かう中で、第2世代「e-POWER」や「プロパイロット2.0」といった技術による充実したドライブの様子を軽やかな音楽と歌で表現し、開発責任者の黒田からは、「ロングドライブも日常も楽しめるミニバンNo.1」を目指して家族のために開発した最新技術の数々を紹介しました。
 

  • フィナーレは広大な星空の下で

​夜を迎えたキャンプ場にて、4人の家族はキャンプファイヤーを楽しむ中、フィナーレコーラスがスタート。みんなが車内へと戻っていくと、広大な星空の背景に、新型「セレナ」のシルエットが浮かび上がります。「セ・レ・ナ!」と家族全員でのコーラスが続く中、最後は再び星野が登壇し「この先も『やっぱり日産のクルマにして良かった』、と思って頂ける商品と技術とサービスを、全力でご提供してまいります。これからの日産自動車にご期待ください!」とコメント。ミュージカルを交えたプレゼンテーションは会場からの拍手に包まれながら閉演いたしました。
 

  • 藤本美貴さんご登壇 スペシャルトークセッション

​ママ視点でみる新型「セレナ」の魅力は「わがままが言えるプロパイロット2.0」

「家族でのロングドライブでのお悩み」に関するトークでは「手離し運転 プロパイロット2.0」に注目。「家族で遠出をする時は基本的に夫が運転を担当してくれるのですが、「どこかへ行きたい!」とリクエストする時は(運転してくれる人が疲れないように)いつも目的地までの距離を気にしてしまうのですよね。でも、プロパイロット2.0が搭載された新型『セレナ』でのお出かけなら、目的地までの距離を気にせず少しわがまままが言えて嬉しいです!」とコメントしました。これに対し、マーケティング責任者の村田 直哉より、「プロパイロット2.0が搭載されるのはミニバンとしては世界初です*1」と説明。さらに「クルマのおでかけを阻む200kmの壁を突破し、家族の移動距離を広げていく後押しに」とコメント。

また、商品企画責任者の伊藤 潔による解説のもと、藤本さんがデュアルバックドアを開けて、大荷物の出し入れに挑戦。ミニバンNo.1の荷室の広さに驚かれる場面も。さらに第2の魅力として「酔いにくい」というポイントを挙げ、「私元々クルマ酔いが激しくて、子供の頃クルマで15分の隣町へ行くにも酔ってしまって、ドライブが楽しくなかったんです。新型セレナの酔いにくくしてくれているのは、本当に嬉しいです!」と長年の悩みを解決できる性能に興奮した様子を見せました。

新型「セレナ」とのコラボ企画&来年迎える結婚15周年を一足早くお祝い!

 

トークセッション最後には、「セレナ」のある生活を体験いただく、スペシャルコラボを発表。藤本さんは、新しい「セレナ」で家族で行ってみたいところとして「去年から家族でスノーボードを始めたので、たくさん雪が降る長野など、今まで遠くて行けなかったスキー場に子供たちを連れて行きたいです!スノーボードの板を家族分積んでも余裕があるので嬉しいですね。」とコメントした。さらに、サプライズで、来年結婚15周年を迎える藤本さんへ、アニバーサリーケーキをプレゼント。藤本さんは、「かわいい〜!ありがとうございます!来年は『セレナ』を家族の一員として迎え入れられるので、家族の思い出がたくさん増える1年にしたいです。子供たちが学校に行っている時などは夫婦でデートする時間も大切にしたいですね。」と来年に向けて、期待を込めました。
 

  • <新型「セレナ」×藤本美貴さん スペシャルコラボについて>

​日産は、藤本美貴さん公式YouTubeチャンネルとコラボし、藤本美貴さんご夫婦に、新型「セレナ」のある生活を体験いただき、その魅力を発信するコンテンツを来年より順次配信します。新型「セレナ」のガソリン車および「プロパイロット2.0」を標準装備した最上位グレード「e-POWER LUXION(ルキシオン)」を乗り比べたシリーズ配信を予定しています。
 

  • 「セレナ」概要

「セレナ」は1991年の初代発売以降30年もの間、時代とともに移り変わる家族のカタチに常に寄り添い、家族のためのミニバンとして、ファミリー層を中心に高く支持されてきました。今回発表する新型「セレナ」は、初代から受け継がれる“BIG”、“EASY”、“FUN”のコンセプトに代表される室内空間の広さや利便性はそのままに、最先端の技術を搭載し、移動時の快適性をさらに追求した”CONNECT”など、様々な機能の充実を図ることで、家族との大切な時間を思い切り楽しむことが出来るミニバンとして、さらなる進化を遂げました。新開発のe-POWER専用エンジンの組み合わせた第2世代「e-POWER」による静粛性と快適なドライビング性能と、ロングドライブをサポートするミニバン世界初搭載*1の先進運転支援システム「プロパイロット2.0」*2、クルマ酔いをしづらくするための機能など、日産の誇る先進技術を搭載した「セレナ」が、日常使いから長距離のお出かけまで、幅広いシーンで活躍します。

*1 高速道路同一車線走行時に、時速40km/h以上でのハンズオフ機能の採用(2022年11月 日産調べ)
*2 NissanConnectサービス プロパイロットプランへの加入が必要になります。

 

  • 発表披露会概要

▶ 名称:新型セレナ発表披露会
▶ 日時:2022年11月28日(月) 14:00~15:55(受付開始13:30)
▶ 会場:TFTホール(東京都江東区有明3丁目4−10 TFTビル 西館 2F)
▶ 登壇者
日産自動車株式会社 執行役副社長 星野 朝子 (ほしの あさこ)
日産自動車株式会社 プログラム デザイン ダイレクター 入江 慎一郎 (いりえ しんいちろう)
日産自動車株式会社 チーフ ビークル エンジニア 黒田 和宏 (くろだ かずひろ)
日産自動車株式会社 チーフ プロダクト スペシャリスト 伊藤 潔 (いとう きよし)
日産自動車株式会社 チーフ マーケティング マネージャー 村田 直哉 (むらた なおや)

キャスト
パパ役 青山 航士 (あおやま こうじ)
ママ役 千田 阿紗子 (せんだ あさこ)
お姉ちゃん役 永利 優妃 (ながとし ゆめ)
ボク役 米本 吉之介 (よねもと きちのすけ)

ゲスト
タレント 藤本 美貴さん (ふじもと みき)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。