ふるさと納税を漫才で解説?!「ふるラボ」が日本一“おもしろい”ふるさと納税を目指して新プロジェクト始動!

朝日放送テレビ株式会社のプレスリリース

放送局初のふるさと納税サイト「ふるラボ」は、エンターテインメントの力で社会課題の解決にチャレンジするボーダーレスクリエイティブカンパニーKAZA2NAとタッグを組み、新たなプロジェクトをスタート。ややこしくて難しいイメージの「ふるさと納税」をもっと知って、体験してほしいという強い想いを持って、「ふるさと納税」の魅力が伝わる、おもしろくそして分かりやすいコンテンツ展開を致します。

  • ”おもしろい“ふるさと納税の解説動画

M-1優勝経験のあるベテラン芸人ますだおかださんによる爆笑漫才で、ふるさと納税の制度について分かりやすく解説します。第1話「ふるさと納税ってナニ?」ほか、全3本の動画を制作!きっと史上初!?日本一笑えるふるさと納税漫才をぜひご覧ください!
▼第1話「ふるさと納税ってナニ?」URL
https://www.youtube.com/watch?v=dHwcHNa5wHA

 

 

  • アナウンサーが本気で踊る「ふるラボ」新CM

12月よりテレビでの放送のほかTVer等でも配信がスタートする「ふるラボ」新CMには、アナウンサーの上田剛彦、増田紗織が出演。日本一おもしろいふるさと納税を目指す「ふるラボ」の挑戦を、本気のダンスで表現しています。一度聴いたらクセになるようなダンスとキャッチフレーズに、ぜひご注目下さい!
・・・「知らんけど♪」

 

  •  番組の収録現場におすすめの返礼品を持ち込み取材する!「勝手に試食!プロジェクト」

ふるさと納税の返礼品も、“おもしろい”切り口で紹介してまいります。第1弾は「勝手に試食!プロジェクト」。「ふるラボ」運営チームのメンバーが、番組の収録現場におすすめの返礼品を持ちこみ、出演者やスタッフに試食をしてもらい、リアルな感想をその場で取材いたします。

▼「勝手に試食!プロジェクト」記事URL
https://furusato.asahi.co.jp/feature/detail/c846ca84156ca403fbf82f52dbca1c89

  • 放送局だからこそのさまざまな「おもしろい」の提供に挑戦します!

▼「日本一おもいしろいふるさと納税へ」特設サイト
https://furusato-special.asahi.co.jp/statement

“おもしろい”という言葉には、笑えるFUNNYな要素だけでなく、興味を掻き立てるINTERESTな要素、わっと驚く感動SURPRISEな要素など、人々を笑顔にする様々な要因が含まれていると私たちは考えます。弊社は、開局以来、「M-1グランプリ」「探偵!ナイトスクープ」「相席食堂」など“おもしろい”番組を制作し、日本全国に笑顔を届けてまいりました。また、KAZA2NAはバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」の元プロデューサーとして広く知られ、エンタメソリューターとして活躍中の明松功氏が、広告クリエイター中尾孝年氏と立ち上げたクリエイティブカンパニーで、エンターテインメントのチカラで多くの社会課題の解決に取り組んでいます。共にエンターテインメントの創造に取り組んできたこの2者がタッグを組み、思わず見たくなるような“おもしろい”企画で、地域のヒト、モノ、コトにスポットライトを当ててまいります。

“おもしろい”は、人々を元気にするだけでなく、情報を分かりやすく伝えることで理解を深め、実際のアクションへと繋げる“人を動かすエネルギー”にもなります。分かりにくさから未利用者が多いと言われるふるさと納税でも、 “おもしろい”が持つ力を活用することで、裾野を拡げ、日本全国に新たな出会いの創出に貢献したいと考えております。知らないことを知ることで人生が豊かになるように、地域の関係人口・交流人口を増やし、これまでなかった新たな絆を生み出し、日本全体を盛り上げてまいります。

 

【合同会社KAZA2NA】

第一線で活躍したテレビマン明松功氏と広告クリエイター中尾孝年氏が垣根を越えてタッグを組んだ会社。テレビや広告の仕事はもちろん、それら以外の様々な領域において、垣根を越えたボーダーレスな創造性で、古い時代に大きな風穴をあける活動を展開。現在、「エンタメ×〇〇」をテーマに、地域共創、福祉、教育などさまざまなジャンルの課題をエンターテインメントを使って解決させる「エンタメソリューター」として活躍。YouTube「ガリタちゃんねる」を運営。
会社URL:https://kaza2na.com
YouTube「ガリタちゃんねる」:https://www.youtube.com/channel/UCat2ruWzJkZmqt5e9t0UDwg

【ふるラボ】
「ふるラボ」は、2021年8月にオープンした放送局初のふるさと納税サイトです。「出会ったことのないそのまちのストーリーが、あなたとまちの未来を変える」をコンセプトに、放送局ならではの動画を活かしたコミュニケーションを積極的に展開しております。「ふるさと納税がはじめて」という方にも地域の魅力を分かりやすくご案内してまいります。
サイトURLhttps://furusato.asahi.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。