テレビ大阪「120秒の科学 未来につながる」第10回ATP上方番組大賞 短編・コーナー部門 優秀賞に選出!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

©テレビ大阪©テレビ大阪

毎回、一つのテーマに沿った科学実験映像を120秒で紹介。
理論を説明するのではなく、スタイリッシュな演出で「なに?」・「なぜ?」と未来につながる興味をもってもらうことをコンセプトに制作した『120秒の科学 未来につながる』が、第10回ATP上方番組大賞 短編・コーナー部門 優秀賞に選出されました!

この番組はナレーションは無く、説明テロップも入らないノンバーバル・プログラム。
2020年10月~21年3月に放送し「第62回科学技術映像祭 教育・教養部門 優秀賞」と「つくば科学万博記念財団理事長賞」をダブル受賞したシーズン1に続いて、シーズン2(2021年10月~2022年3月放送)の受賞となりました。

【ATP上方番組大賞とは】
従来のATP賞は東京中心、全国ネット番組を対象とした作品が多く、関西ローカルの番組は応募しにくいという状況の中、関西製作者のモチベーションの向上を図り、若い製作者が夢と誇りを持てる場を提供する事を目的として、2013年に「関西ATP賞」(現上方番組大賞)を創設致しました。優秀賞の中から関西ATP会員社の投票によりグランプリが選ばれます。
※ATP(一般社団法人全日本テレビ番組製作社連盟)は東京、大阪の主要テレビ番組製作会社約120社が加盟する団体です。

【番組内容】
科学の目で眺めてみると、身の回りにはたくさんの“なぜ?”が潜んでいます。“なぜ?”が導く発見や驚き。“なぜ?”には、今まで当たり前だと思っていた世界を変え、もっと楽しい未来につながる力がある。この番組では、科学の面白さがぎゅっと詰まった120秒の映像を通して、たくさんの“なぜ?”をお届け。
<制作会社:ジェイワークス>

©テレビ大阪 構造©テレビ大阪 構造

©テレビ大阪 磁性流体©テレビ大阪 磁性流体

【テレビ大阪公式Youtubeチャンネルで配信中】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtu-h0BP6Mk_BLYehj9zeo2tvnrTW2TJC

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。