【U-NEXT】「ハリー・ポッター」シリーズ全作品が観れるのはここだけ! 今すぐ31日間無料トライアル>>

ポニーキャニオンクリエイターマーケティングに特化した新レーベル“Pandrec”を設立第1弾アーティストとして、桜田通が来春全世界デビュー!!

株式会社ポニーキャニオンのプレスリリース

ポニーキャニオンが運営するデジタルディストリビューションサービス“early Reflection”が、クリエイターマーケティングに特化した新レーベル“Pandrec”を立ち上げた。第1弾アーティストとして、アミューズ所属の桜田通をデビューさせる。

ポニーキャニオンが、クリエイターマーケティングに特化してアーティストをサポートする新レーベル『Pandrec』を、同社が運営するデジタルディストリビューションサービスearly Reflection内に立ち上げました。その第1弾アーティストとしてアミューズ所属の桜田通をデビューさせることが決定しました。

世界的にデジタルマーケットが進化している今、桜田自身もグローバルを視野にいれた活動を積極的に行なっています。10代での映像デビュー以降、数々のドラマや映画に出演し研鑽を積み上げてきた役者業はもちろん、自身のSNSでの影響力がファッション業界などで高く評価され、有名メゾンはもちろん、様々なクリエイターやファッション感度の高い若者からも大きな支持を得ています。さらに2020年に立ち上げた自身のファンクラブでは、デジタルコンテンツを中心としたサービスを定期的に発信し、今年9月には新企画としてメタバースプロジェクトの始動を宣言。桜田にとってのファンコミュニケーションとは、常に進化をしていく形態であり、またそれは同時にファンとの関係性をより強固な形へと昇華させていきます。
こうした活動の中で、自身の想いをより広く届けていくアプローチの方法として、今回ポニーキャニオンのearly Reflectionが立ち上げる、デジタルマーケティングに特化した新レーベル“Pandrec”から音楽デビューすることが決定しました。

桜田通は、2005年のドラマ「瑠璃の島」にて映像デビュー。ミュージカル版「テニスの王子様」(06~07)の主人公・越前リョーマ役に抜擢され、その後映画「劇場版さらば仮面ライダー電王ファイナル・カウントダウン」野上幸太郎役で主演。その後「クズの本懐」(2017)で連続ドラマ初主演を務めました。映画「EVEN~君に贈る歌~」(2018)では、劇中バンドにてメジャーデビューを果たすなど、数々の作品に出演しながら、最近では2022年12月22日から全世界同時配信されるNetflix 「今際の国のアリス」シーズン2に出演するなどグローバルを視野にいれた活動に注力しています。

桜田通は、数年前から楽曲制作やライブ活動も精力的に行ない、今年2月からは「Dori Sakurada ZEPP TOUR 2022 Anniversary to the next level」と題し、KT Zepp Yokohamaを皮切りに、名古屋、大阪、Zepp DiverCity(TOKYO)という全国ツアーを成功させました。

新たな環境での楽曲制作は進行していて、2023年春先にはシングルリリースされる予定。

■桜田通・本人コメント
これまでの音楽活動では、その時々に考えていることや感じていることを表現し、ファンの皆様へ精一杯お届けしてきました。同時に、この時代の中で音楽と共に歩んでいくことへの難しさも感じながら、その一歩を踏み出せずにいました。

そんな中、新しいメディアの登場により、ここ数年で音楽の発信の方法も大きく変わりました。『デジタルという強みを活かして従来の制作スキームとは違ったスピード感で、音楽を世界に届ける』という“early Reflection”の理念は、まさに僕が理想とする音楽制作の考え方であった為、この度“Pandrec”よりデビューさせていただくことが決定いたしました。

新たな環境での音楽制作ということで、新しいクリエイターの皆様との出会いや、その皆様と創っていく音楽がとても楽しみです。

デビューということでひとつ夢が叶ったように思えますが、これはまだ夢の終わりではありません。今まで培ってきた俳優・ファッション分野での活動を全て活かした、誰も辿り着いたことのない場所へファンの皆様と一緒に目指したいと思います。

着々と準備は進んでいます。皆様お楽しみに。

■新レーベル『Pandrec』について
クリエイターエコノミーの時代、アーティストのクリエイティブの幅が広がり、更に制作スピードが加速している中で、それに対応すべくポニーキャニオンは、デジタルディストリビューション“early Reflection”をスタートさせて、クリエイターのサポートを行なってきました。最近では、ストリーミング配信を中心にして、ソーシャルメディアを活用したショート動画や、NFTなどのデジタルコンテンツ、バーチャル空間でのライブなど、クリエイティブの幅が広がっています。新レーベル『Pandrec』では、この辺りを意識しながら音楽活動を進めるアーティストを、世界に向けて発信していきます。第1弾アーティストになる桜田通に、ぜひご注目ください。

ポニーキャニオン 音楽マーケティング本部
執行役員本部長 今井一成

■桜田通・プロフィール

【生年月日】 1991年12月7日 
【出身地】 東京都
【血液型】 B 型
【サイズ】 身長:180cm
【趣味】 作詞・作曲
【Official site 】 http://www.sakuradadori.com
【Twitter】 https://twitter.com/s__dori
【Instagram】 https://www.instagram.com/dorisakurada/ 

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社ポニーキャニオン
音楽マーケティング本部 Pandrecレーベル
〒106-8487東京都港区六本木1-5-17
担当:関野 (sekino920@ponycanyon.co.jp)

■桜田通に関するお問合せ先
株式会社アミューズ
広報宣伝部
media_shuzai@amuse.co.jp

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。