みんなで楽しみながら海洋ごみ問題を学べるコンテンツ!大須商店街×テレビ愛知 感謝祭2022 海と日本プロジェクト in 愛知県実行委員会がステージに出演しました!

海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース

海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会は、2022年12月10日(土)に大須商店街で開催された「大須商店街×テレビ愛知 感謝祭2022」において、海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会としてステージ出演いたしました。ゲームをしながら海洋ごみ問題について楽しく考えられるイベントを実施いたしました。このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

 

  • イベント概要

・開催概要:海と日本プロジェクトがみんなで楽しめる「ぷよそうじ」でステージ出演!
・日程:2022年12月10日(土)13:00~16:00
・開催場所:大須商店街ふれあい広場大須まねき猫前
・参加人数:50名
 

  • 特別ゲスト 寺坂頼我さんによる「ぷよそうじ」実践!

 海と日本プロジェクトは参加者が楽しみながら海洋ごみ問題について身近に感じられるコンテンツ「ぷよそうじ」をご用意しました。eスポーツにもなっている「ぷよぷよ」でごみを分別して消そう!ゲームをしながら楽しくごみの分別ルールについてしっかりと学ぶこともできるプログラムです。
当日は大須商店街×テレビ愛知 感謝祭2022にゲスト出演されていた寺坂頼我さんと天野アナ(テレビ愛知アナウンサー)がステージで「ぷよそうじ」を実演しました。
イベント参加者の皆さんに楽しみながら学べる「ぷよそうじ」を楽しく盛り上げながらレクチャーしていただきました。

 

  • 最高得点を目指して多くの方に「ぷよそうじ」に参加していただくことが出来ました。

「ぷよそうじ」は2分間のタイムアタック形式でステージ上で寺坂さん、天野アナが実践した後、2人のスコアを目指して多くの方に参加していただくことが出来ました。
50名程の方に「ぷよそうじ」を体験していただき、大盛況のイベントとなりました。
参加者の中には12243点の歴代最高スコアを出す凄腕の方や、寺坂さんの記録を更新しようと何度も挑戦する方もいました。
多くの参加者の方に海と日本プロジェクトのごみの分別による海洋ごみ問題の取り組みを知ってもらうきっかけになりました。

 

  • 参加者からの声

・「遊んで学べるこんなゲームが出てるなんて知らなかったです。」
・「ごみの分別が海を綺麗にすることに繋がるとは想像していなかったです。」
・「子どもたちに遊びながらごみの分別の重要性を伝えられて良かったです。」

<団体概要>
団体名称︓海と日本プロジェクト in 愛知県実行委員会 
URL︓https://tv-aichi.co.jp/aichi_uminohi/ 
活動内容︓愛知県を対象地域とした海と日本プロジェクトを推進する。

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。