HTB開局55周年ドラマ「弁当屋さんのおもてなし」放送日時決定!2023年2月25日スタート毎週土曜午前10時40分~4週連続放送!

北海道テレビ放送株式会社のプレスリリース

 HTB北海道テレビの開局55周年特別番組として制作している連続ドラマ「弁当屋さんのおもてなし」の放送日がついに決定!2023年2月25日(土)~3月18日(土)までの4週連続、毎週土曜午前10時40分~放送となる。(北海道ローカル)
 また、全話放送後のNetflixでの配信も決定した。

主演・小鹿千春役の久保田紗友(C)HTB主演・小鹿千春役の久保田紗友(C)HTB

 このドラマは、シリーズ累計30万部(文庫・コミックスの紙・電子含む)を超える、札幌が舞台の人気グルメ小説「弁当屋さんのおもてなし」の実写化。札幌の路地裏に佇む弁当屋「くま弁」と出会い、人生が変わった傷心のOL・小鹿千春(久保田紗友)と魔法の弁当を作るミステリアスな料理人・大上ユウ(飯島寛騎)を中心に繰り広げられる、ハートウォーミングなグルメドラマだ。

 札幌市内を中心としたロケとHTB内に組まれた“くま弁”のセットで、11月21日~およそ3週間にわたって行われた撮影が先日12月10日にクランクアップを迎えた。最終日の10日に中島公園でオールアップとなった主人公・小鹿千春役の久保田紗友のもとには、その日の午前中に撮影を終えていた大上ユウ役の飯島寛騎が花束をもって、サプライズ登場。撮影中は見事にスタッフのなかに紛れていた飯島に気づかず、久保田は「どこにいたの~!?」と驚きつつも、労いを受けると笑顔がこぼれた。撮影を終えて久保田は「いつもどこからか笑い声が聞こえてくるような温かい現場だったので、明日から皆さんと会わなくなるんだなって思うとなんだか寂しいです・・・」と息の合ったキャスト・スタッフとの別れを惜しみながらも、「北海道のいい食材と、人のよさと、そういう素直な温かさが詰まったドラマになったと思います」と作品への自信を見せた。さらに「千春もみなさんに助けられて、ユウさんのお弁当に助けられて、くま弁に助けられて、成長できた。私ももっとたくましくなって帰ってこれたら。」と続編への期待をにじませた。また、飯島も「久しぶりの北海道での撮影で、本当にのびのびとやらせていただきました。冬の北海道の撮影は初めてだったんですけど、楽しかったです。寒かったけど(笑)。北海道の色をすごく感じた撮影だったので、それが映像にも映っていたら嬉しいです」と、撮影を振り返った。

左から 主演・小鹿千春役の久保田紗友、大上ユウ役の飯島寛騎(C)HTB左から 主演・小鹿千春役の久保田紗友、大上ユウ役の飯島寛騎(C)HTB

 また、ドラマのメインビジュアルも決定。弁当を食べることで生きる力を取り戻していく姿を象徴するように、箸をもってニッコリと微笑む千春と、それを見守るユウ。二人を手書きの曲線の温かいオレンジ色が包む。人気の原作の空気感を大切にしつつも、実写ならではの“美味しい”“楽しい”“心温まる”を表現したデザインになった。12月20日からはドラマの公式サイトもグランドオープン!出演者の情報や各話の見どころなど、今後続々と掲載予定だ。
 番組公式サイト:https://www.htb.co.jp/bento_omotenashi/

ドラマ「弁当屋さんのおもてなし」メインビジュアル(C)HTBドラマ「弁当屋さんのおもてなし」メインビジュアル(C)HTB

【番組概要】
BBQといえばジンギスカン、シメにはパフェなど、独自の食文化を育んできた北海道。
この物語はそんな北海道・札幌の小さな弁当屋「くま弁」が舞台。
恋人に二股をかけられどん底状態のまま、東京から札幌へ転勤して来たOLの千春(久保田紗友)。ある夜、路地裏にひっそりと佇む弁当屋「くま弁」で、ミステリアスな天才料理人・ユウ(飯島寛騎)と出会う。なぜか千春の注文とは異なる弁当を作るユウ。しかし、千春のためを思って作られたこの特別なお弁当は、千春の凍った心を解かしてゆき・・・。
やがて、ユウの優しいお節介から作られたお弁当は「魔法のお弁当」と評判に。そして、くま弁には悩めるお客が訪れるようになる。控えめだった千春もいつしか「くま弁」に訪れる人々の内なる願いをユウの魔法のお弁当と共に叶えてゆくようになるのだった。
北海道食材がふんだんに使われる絶品お弁当と素敵なお節介で、おなかも心も満たされる北のお弁当ものがたり!

【原作】
著 者:喜多 みどり(札幌市出身) 発 行:KADOKAWA
2017年5月に第1巻の「弁当屋さんのおもてなし ほかほかごはんと北海鮭かま」を発行。以降、シリーズとして第6巻まで、さらに第7巻からは「弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇」と主役を変えて刊行。第1巻はこれまで16版にわたり発行され、シリーズ累計30万部(文庫・コミックスの紙・電子含む)の人気作品となっている。

■番組名 :弁当屋さんのおもてなし
■放送日時:2023年2月25日(土)~3月18日(土)
      毎週土曜午前10時40分~4週連続(30分枠) 北海道ローカル
■制作スタッフ:演出:平尾由佳子(HTB)
        脚本:山本透
        音楽:柴田聡子
        エグゼクティブプロデューサー:橋本秀利(HTB)
        プロデューサー:星悠平・東雅子・佐々木淳一・野沢和寿(HTB)
        制作著作:HTB北海道テレビ
■公式HP:https://www.htb.co.jp/bento_omotenashi/
■SNS :【Twitter】@HTB_dorama 【Instagram】@htb_dorama

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。