にしおかすみこ「壮絶なのに笑える」「他人事じゃない!」連載1回で1200万PVを超えた『ポンコツ一家』が書籍化!書き下ろしも加え、2023年1月18日発売

株式会社講談社のプレスリリース

FRaUにて好評を博した連載、にしおかすみこさんの家族と介護について明るく書かれた自伝的連載がついに書籍化。

家族紹介。
うちは、
母、80歳、認知症。
姉、47歳、ダウン症。
父、81歳、酔っ払い。
ついでに私は元SMの一発屋の女芸人。45歳。独身、行き遅れ。
全員ポンコツである。

女王様キャラでバラエティに出演していた頃女王様キャラでバラエティに出演していた頃

「どこのどいつだ~い?」「あたしだよっ!」「にしおか~すみこだよっ」ロングヘアをなびかせ、SMの女王様の格好で行う漫談で人気を博し、バラエティー番組にも出演していた芸人・にしおかすみこさん。現在48歳で、髪もバッサリショートヘアにカットしたにしおかさんが愛を込めて「全員ポンコツ」と語る、自分の家族と介護の物語。

【内容紹介】
変わり果てた実家。
私の知らない母。
実家に戻って住もうなどと、その時は夢にも思っていなかった。
ローテーブルの上に、割りばしが突っ込まれたままのカップ麺や缶詰、茶色いお惣菜がこびりついたプラスチック容器、半分セメント色したミカン、黒炭のようなバナナの皮等々の食べ残し、残骸が溢れている。
ちょっとしたゴミ屋敷だ――。

どんな状況だって、病気だって、「ポンコツ」な人はいない。
でも、愛を込めて私は家族を「ポンコツ」と呼ぶ。

現在のにしおかさん現在のにしおかさん

 

▶FRaU web 連載第1回を読む
https://gendai.media/articles/-/87351?media=frau

本書はFRaU web 2021年9月~2022年9月公開の記事(毎月20日更新)を加筆修正のうえ、書き下ろし5本の原稿を加えたものです。
 

  • 商品情報

タイトル:『ポンコツ一家』
著者:にしおかすみこ
価格:1540円(税込)
発売日:2023年1月18日
ページ数:192ぺージ
サイズ:四六判(ソフトカバー)
出版社:講談社

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。