株式会社文化放送のプレスリリース
文化放送は、12月27日(火)午後8時より、広島東洋カープの秋山翔吾選手がパーソナリティを務める特別番組『秋山翔吾の打って守ってしゃべります』を放送します。秋山選手がラジオ番組の単独パーソナリティを務めるのは、昨年に続いて今年で2回目となります。
■番組概要
この番組は、埼玉西武ライオンズから2020年にメジャーリーグに挑戦後、2022年シーズン途中にアメリカから帰国して広島東洋カープに移籍した秋山翔吾選手がパーソナリティを務める特別番組です。秋山選手は、インタビュアーとの対談形式で2016年・2018年・2020年の新春特番に出演しており、昨年末の特番では初めての単独パーソナリティを務めました。今回の特番では、埼玉西武ライオンズのファンを公言しているお笑い芸人の中川家・礼二がゲスト出演することが決定しました。
番組では、2シーズン半のメジャーリーグ挑戦で得たものや心残り、感じたことなどを打ち明けます。さらに、古巣となる埼玉西武ライオンズではなく広島東洋カープのオファーを受けた経緯や移籍の決断を下すまでに考えたこと、新天地となるセ・リーグでの再出発に対しての思い、アメリカから日本球界に復帰して難しいと感じたことなど、今だから語れる秋山選手へ聞きたいことを礼二が投げかけます。普段からラジオをこよなく愛する、打って守るだけではない秋山選手の魅力を感じられる1時間番組です。
今回パーソナリティを務める秋山選手とゲストの中川家・礼二は収録後、以下のようにコメントしています。
■秋山翔吾選手
礼二さんに来ていただいて、すごく嬉しかったです。(礼二さんに)必死でついていった気分ですが、伝えたいことは伝えられたかなと。(一人喋りだった)去年と比べると「秋山、楽してやってるな」と分かると思います(笑)。ただ自分がしっかり喋らないといけないところは言葉にしたつもりなので、「ずるいやつだな」と思いながら聴いてほしいです。
■中川家・礼二
文化放送の懐の深さ、そして秋山選手が素晴らしい人間だからこそ実現した番組だなと。いつもは他局で(ラジオの)レギュラーをやっているので、今日は僕もどこか秋山選手と同じような気持ちで、文化放送に来ました。
秋山選手の綺麗事を言わない姿を見て、みんなから好かれる理由が分かりました。
【番組詳細】
- 正式タイトル: 特別番組『秋山翔吾の打って守ってしゃべります』
- 放送日時: 2022年12月27日(火) 午後8時00分~8時55分
- 出演: 秋山翔吾 ◆ゲスト:中川家・礼二
- ネット局:中国放送(12月30日放送)
- 放送リンク(https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20221227200000)
■会社概要
東京のラジオ局 文化放送を運営しています。2022年で開局70周年を迎え、250以上の番組を制作しています。FM91.6 & AM1134で放送中。
株式会社文化放送
〒105-8002 東京都港区浜松町1-31
https://www.joqr.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
広報担当 浅野 TEL:03-5860-1070 MAIL:asano@joqr.co.jp