2020年5月、東京都内の七カ寺での祈りと音のリレーによる新たな経済循環構築に向けた試み「日本・シルクロードの音楽で紡ぐ祈りのリレー LIVE配信」を実施!

一般社団法人 日本シルクロード芸能文化協会のプレスリリース

日本シルクロード芸能文化協会 (https://silkroadjapan.org)は、この5月、東京都内のお寺七ヶ寺において、日本とシルクロードの国々の伝統音楽により祈りのリレーを紡ぐ「日本・シルクロードの音楽で紡ぐ祈りのリレー LIVE配信」を実施いたします。これは、4月18日(土)に実施した「實相山 正覚寺ご祈祷&雅楽奉納演奏LIVE」に続くものです。当プロジェクトはアーティストにとっては「非対面型ビジネスモデルへの転換」のチャレンジであり、社会的にはドネーション(お布施)を含めた「恩送り」による祈りと音楽の新たな経済循環の試みとして行います。

今、新型コロナウイルスまん延の中、多くの方々が困難な状況に直面し、先行きの見えない大きな不安を抱えています。アーティストたちも、イベント、コンサートの自粛によりその活動を大幅に制限され活動と生活の危機にあります。

このような状況だからこそ、古来からの人間の営みである「祈り」にもう一度光をあて、それを音楽と共に今の社会状況の中に循環させていくことで、人々の心を癒し励ます一助になれないかと私たちは考えました。

本プロジェクト「Gift Music:祈りが繋げる未来への橋」は、
古来より祈りが行われてきたお寺で、心を癒し社会を明るくする音楽を奏で、祈りとともに音楽やドネーション(お布施)を他者に贈る「恩送り」の行為を通して人々を繋ぎ、音楽と経済の循環を創り出していく新しい試みです。

今回、この5月に東京都内のお寺七ヶ寺において、日本とシルクロードの国々の伝統音楽により祈りのリレーを紡ぎます。

 ⇒イベント特設ページ:https://silkroadjapan.org/gift-music-202005/

演奏はYoutubeによりLIVE動画で配信し、無料でどなたでもご観覧いただけます。
ぜひ、あなたが祈りを届けたい方、コロナの状況の中で安心と心の癒しを届けたい方、
あなたの大切な方に、ギフトとして動画をシェアしていただけませんでしょうか。

それだけでも十分ですが、演奏へのお気持ちとしてドネーション(お布施)をお願いできましたらさらに幸甚です。今回のドネーション(お布施)は、Peatixまたは「ごちめし」アプリから申し受けます。頂きましたドネーション(お布施)は、必要経費を除いたすべてをアーティストへの支援に活用させていただきます。

是非とも「恩送り(誰かから授けられた“善きもの”を他の人にお返しすること/誰かに渡した“善きもの”は巡り巡って自分に還ってくるという考え方)」に則った音楽の新たな循環を作り出す試みにご協力いただけましたら幸いです。

多くの方々が不安を感じているコロナウィルスまん延の状況下だからこそ、私たち皆で祈りを共有し、誰かを思いやる気持ちの循環を起こし、この状況を乗り越えたその先に「恩送り」による新たな音楽の経済循環を作り出す試みを始めませんか。

みなさまのご協力をお待ちしております。

第1回 5月5日 13:00~ 星頂山 妙福寺 出演:木場大輔(胡弓)

第2回 5月6日 13:00~ 鈴森山 大経寺 出演 Performer:常味裕司(ウード)立岩潤三(ダラブッカ)

第3回 5月9日 13:00(JST)~ 松流山 正伝寺 出演:寺原太郎(バーンスリー)森上唯(タブラ)

第4回 5月10日 13:00~ 実相山 正覚寺 出演:山野安珠美(箏)

第5回〜第7回は引き続き公開予定です。

出演アーティストや配信についての詳細は、特設ページをご覧ください。
https://silkroadjapan.org/gift-music-202005/

なお、今回のコロナの状況下、政府や東京都、WHOの指針に基づき、下記の様に最大限の配慮の上行います。
・経済産業省から「非対面型ビジネスモデルへの転換」が推奨されております。今回の取り組みは、このビジネスモデル転換を模索するものです。
・「3つの密」を避け、堂内の換気、人と人の距離に十分な配慮を行い、無観客、最低限のスタッフにて取り組みます。
・今回の取り組みは、下記のWHOによる「宗教関係者向けのガイダンス」を遵守しております。
https://www.who.int/publications-detail/practical-considerations-and-recommendations-for-religious-leaders-and-faith-based-communities-in-the-context-of-covid-19

お問合せ等は以下よりメールにてご連絡ください。
info@silkroadjapan.org

*日本シルクロード芸能文化協会とは
日本シルクロード芸能文化協会は、古代の交易路=シルクロードをコンセプトとして2018年に設立されました。日本、世界の多様な芸能文化の宿す感性や叡智、その喜びを現代の社会生活の中に生かすこと、芸能文化の今後の経済の新たな循環を築いていくことを目的として活動しています。

*団体概要
名称:一般社団法人日本シルクロード芸能文化協会
英名:Silkroad Japan
設立:2018年07月07日
住所:東京都大田区南千束1-23-15
webisite:https://silkroadjapan.org
email:info@silkroadjapan.org

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。