​東京五輪金メダリスト・水谷隼 メンタルの作り方を語る

株式会社文化放送のプレスリリース

12月20日(火)に放送されたお笑いコンビ・土佐兄弟がパーソナリティを務める「土佐兄弟の火曜CultureZ」(文化放送)に、東京五輪、卓球金メダリストの水谷隼がゲストに登場した。同番組のゲストにアスリートが登場するのは初めてで、土佐兄弟は、水谷のアスリート人生の苦労話やオリンピックの舞台裏のエピソードに終始感激していました。

弟・有輝が「緊張とかするんですか?」という質問をぶつけると、水谷は「緊張はみんなすると思うんですよね。ロンドン五輪の時にめちゃくちゃ緊張して、お酒飲まなきゃ寝れないみたいな、不眠症みたいになったんですよ。それでやっぱ結果も残せなかったので、そこからメンタルトレーニングしたりとか、本読んだりとか勉強したりとかして。やっぱりメンタルも鍛えることも可能なんですよ。見えないから難しいんですけども。」「限界もないと思ってるんですよ。僕は技術とかよりも精神的な部分で、他の選手より優れてるんじゃないかなと思います。」「今の実力を過信しないで、冷静に『ここはこの選手より上手いな』とか『ここは下手だな』とか、『この選手のこの部分盗みたいな』とか冷静に見てた気がします。」と回答。

水谷の回答に対し、兄・卓也は「ぜひそのとき読んだ本とか教えて欲しいです」と尋ねると、水谷は「良い本ありますよ!!」と切り出し、『打ち返す力 最強のメンタルを手に入れろ!』(著者水谷隼)と書かれた本を取り出し、なんと自分自身の本を宣伝し始めた。土佐兄弟は「ぶっこみ告知だ!すごい話の流れで!」「やば!この人!」とツッコみつつも、「でもこの話を聞いたら買うわ!」「やっぱメンタルすごいわ」と感心した。

放送後1週間はradikoのタイムフリー機能でお聴きいただけます。
http://radiko.jp/share/?t=20221221010000&sid=QRR

■会社概要
東京のラジオ局 文化放送を運営しています。2022年で開局70周年を迎え、250以上の番組を制作しています。FM91.6 & AM1134で放送中。

株式会社文化放送
〒105-8002 東京都港区浜松町1-31
https://www.joqr.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
広報担当 浅野 TEL:03-5860-1070 MAIL:asano@joqr.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。