<BSテレ東 1月1日(日)よる6時55分放送>                   武田鉄矢の昭和は輝いていた元日スペシャル~心に沁みる昭和の冬演歌~

テレビ東京グループのプレスリリース

元日夜に聴きたい!これぞ昭和の冬演歌!                                      北島三郎「風雪ながれ旅」をはじめ、ひばりの「津軽のふるさと」森昌子の「越冬つばめ」など雪の情景たっぷり心に沁みる演歌!

©BSテレ東©BSテレ東

BSテレ東では、1月1日(日)よる6時55分から
「武田鉄矢の昭和は輝いていた元日スペシャル 心に沁みる昭和の冬演歌を放送。

冬の風景を歌う昭和を彩った演歌の名曲にスポットを当て、その魅力に様々な角度から迫る。『さまざまな雪の情景』では、北島三郎「風雪ながれ旅」、森昌子「涙雪」、新沼謙治「津軽恋女」から歌詞のある言葉に注目。言葉に込められた想いや意味を深掘りする。
 そして『命をかけた恋』の冬演歌、森進一「北の螢」、藤あや子「雪 深深」の壮絶な歌詞はどのようにして生まれたのか?

また、『北国の郷愁』からは、美空ひばり「津軽のふるさと」など雪深い故郷郷愁を誘う圧巻の歌声を!
さらに、ゲストの新沼謙治藤あや子丘みどりが歌う自身の冬演歌の他、冬を彩る演歌の名曲が続々登場!!
年の初め、お正月に日本酒を飲みながらじっくり聴きたい珠玉の曲で綴る必見の2時間スペシャル!
どうぞお見逃しなく!  

<主な紹介楽曲の一部> 
・風雪ながれ旅  /北島三郎
・津軽のふるさと / 美空ひばり
・涙雪  哀しみ本線 日本海 越冬つばめ /森昌子
・津軽恋女 大雪よ / 新沼謙治
・雪 深深  雪荒野 /藤あや子
・鳰の湖 /丘みどり
・北の螢  襟裳岬 / 森進一
・港町絶唱 /八代亜紀      
 

©BSテレ東©BSテレ東

©BSテレ東©BSテレ東

新沼謙治(歌手)

©BSテレ東©BSテレ東

2月27日が誕生日です。本当に一年一年、私の人生も積み重なってきたわけですけれども、歌手になってからも(2023年で)48年目に入っていくのかな~。本当に早いですけれども、なんか早いようで遅いようで、演歌というジャンルの中に、自分で歌うのもそうですけど、人の歌を聴くのも本当に勉強になるし、そしてまた自分で歌うほど、歌は難しいものはないんですよね~…。聴いていると歌は本当にいいな~と思うんですけど、歌う時には難しいな~っていつも思ってしまいます。きっとそれは、もっともっとしっかり歌を勉強して、もっともっと歌に理解力が深まってくれば、歌というのは「何者」であるか?というのが、自分の中にもっと見えてくると思います。
それを来年(2023年)も追求しながら1日1日楽しく、明るく歌っていきたいと思います。

藤あや子(歌手)

©BSテレ東©BSテレ東

私は雪国・秋田の出身ですので、冬には特に思い入れがあり、冬演歌を聴くと今でも故郷の情景が鮮明に浮かんできます。収録を終えて、改めて冬演歌には名曲が多いのだなぁと感じました。ぜひ番組をご覧の皆様にも名曲の数々をお楽しみ頂ければと思います。今年(2022年)は歌手生活35周年を迎え、新しいことにチャレンジする機会も多く、大変充実した一年になりました。来年(2023年)も積極的に新しいことに挑戦しつつ、今回ご紹介頂いた「雪 深深」をはじめ、私の宝物といえるたくさんの作品を、これまで以上に皆様の心に届くよう歌っていきたいと思っております。

丘みどり(歌手)

©BSテレ東©BSテレ東

今年(2022年)は「雪陽炎」という曲を発売させていただいたので、一年を通して雪景色や吹雪の中で歌っているのを想像しながら過ごした日々でした。皆さまに温かく支えていただき改めて歌を歌うことが好きだと思えた一年にもなりました。来年(2023年)は極める一年にしたいと思っています。数々の名曲に触れて、演歌歌手丘みどりとして必ず成長できる一年にしたいと思っています!来年も、全力!!

小西良太郎(音楽評論家)

©BSテレ東©BSテレ東

世の中、戦争は終わらないし、物価は上がりっぱなしだし、世界的に温暖化がどうのこうのって言うし、新しい年だからそういうのも全部なくなればいいな~と、思ってます、けど、やっぱりこの「生きづらさ」だの「不安」だの、「不透明」だのってのは、新しい年になってもあんまり変わらんのかな~と、そこいくと、「切なさ」「辛さ」の北国演歌みたいなのがね、また流行るのかな~って。歌がね、大きいヒット曲が生まれる時ってね、わりと日本の庶民がね、俺達が辛い思いをしてる時代が多い。辛い歌が流行るのは、きっとやっぱりみんなが心の中で、自分を慰めたりする心の様子のせいだと思うのね、ここんとこべらぼうな大ヒットってのがなかったですよね?それはね、平和だったってことなのです。平和だと世代別にとか性別にとか、色んな人達が、色んなタイプの娯楽を楽しむからね、大きいヒット曲に育たない、若い人でも16歳と18歳では違うタイプ、18歳と22歳では違うタイプ、ってくらいに細分化してる、それはね幸せな証拠なんです。だから新しい年もふんばりながら、ふんばりながら頑張っていこうかね。

橋本かおり 統括プロデューサー(BSテレ東 制作局)
皆さん、元日の夜は冬演歌!です。
日本人には特に心打つ 雪の情景…。北島三郎「風雪ながれ旅」のよされ の意味は何か?紐解くにつれて津軽の人々が寒い冬をどう生きてきたかが垣間見れます。ゲストの新沼謙治さんの「津軽恋女」に出てくる7つの雪の表現は実はある小説にも描かれていた・・・。また、藤あや子さんの「雪 深深」で親友の坂本冬美さんにも是非歌いなさい!と言われたエピソードや、丘みどりさんが「鳰の海」のMV撮影で大雪の琵琶湖で大変だったエピソードなどが語られます。ほかにも細川たかしや美空ひばりの名曲も。これぞ昭和の冬演歌を元日の団欒の中、見ていただけたらと思います。

番組概要
【番組名】 「武田鉄矢の昭和は輝いていた元日スペシャル ~心に沁みる昭和の冬演歌~ 」
【放送日時】 2023年1月1日(日)夜6時55分~8時55分放送
【放送局】 BSテレ東(BS7ch)/ BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送
【司会】 武田鉄矢、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】 新沼謙治、藤あや子、丘みどり、小西良太郎
【番組HP】 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/showa/

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。