【U-NEXT】「ハリー・ポッター」シリーズ全作品が観れるのはここだけ! 今すぐ31日間無料トライアル>>

auお正月CM「ココロ、オドルほうで。」篇 CMメイキング&インタビュー2023年1月4日公開

KDDIのプレスリリース



迫力のダンスシーンの裏側とは・・・!?
三太郎たちの知られざる「人生の選択」エピソードや
シリーズ9年目の意気込みを公開
 
auお正月CM「ココロ、オドルほうで。」篇
CMメイキング&インタビュー
2023年1月4日公開
 
 
 KDDI、沖縄セルラーは、au三太郎シリーズの最新作として「ココロ、オドルほうで。」篇のTVCMを、2023年1月1日から全国で放映しています。本CM楽曲「ココロ、オドルほうで。」を歌うのは、『なにやってもうまくいかない』や『PAKU』(asmiへの提供曲)で大きな話題となった今注目のアーティスト、meiyo(メイヨー)さん。また、三太郎シリーズのキャストとともに、TikTokで人気のダンスクリエイターのKOTARO IDEさん、ローカルカンピオーネさん、中野亜紀さん、@小豆さんが出演し、ダンスを披露します。
 本CMは、さまざまな選択に迷う三太郎たちが、CMオリジナル楽曲「ココロ、オドルほうで。」の歌詞に合わせて踊る姿を通して、『正しいとか、常識は少しお休みして「ココロ、オドルほうで。」いいじゃん』、というメッセージを伝えます。
 さまざまな選択に悩む演技に加えて、軽やかに踊る三太郎たちのメイキングと、本CMのメッセージである「ココロ、オドルほうで」にちなみ「ココロ、オドル」瞬間などについて語るインタビューを1月4日に公開します。
 三太郎たちの迫力のダンスシーンの裏側や「ココロ、オドル」エピソードを、新年のご挨拶と併せてお楽しみください。 
 
 

 auお正月CM 「ココロ、オドルほうで。」篇 メイキング

【撮影エピソード】
 今回は、三太郎たちが全員出演し、金ちゃんの家、桃ちゃんの家、竜宮城などさまざまな舞台で、ダンスを中心とした数多くのカットを撮影しました。濱田さんと川栄さんが一緒にダンスをするシーンでは、面白い表情をしようと監督と話している場面で、「俺だけね」と優しくフォローする濱田さんに、笑顔がこぼれる川栄さん。松田さんが大きい桃を刀で切るシーンでは、指導者の教えを真剣に聞き、見事な居合切りを見せる松田さんと、後ろで飛び跳ねる輝星ちゃんのかわいいリアクションが印象的でした。竜宮城でのダンスシーンでは、監督の独特な「どっち どっち」の掛け声に「それいらん(笑)」と突っ込みを入れる桐谷さん。共演した菜々緒さんやスタッフの爆笑を誘いました。菅田さんが太鼓を叩くシーンでは、モニターチェックでおちゃめな表情とポーズを見て、スタッフから「かわいい」の声も。有村さんと池田さんのダンスシーンでは、左右逆に踊ってしまった有村さんが、池田さんに「逆じゃない?」と突っ込まれ、二人で仲良く笑う姿が見られました。三太郎たちならではの和気あいあいとした雰囲気と、迫力あるダンスシーンの裏側にも是非ご注目ください。
 
 

auお正月CM 「ココロ、オドルほうで。」篇 インタビュー

【インタビュー概要】
 今年で9年目に突入する三太郎シリーズ。出演者の皆さんの「ココロ、オドル」瞬間や、2023年の目標や抱負などをお伺いした盛りだくさんな内容となっております。ぜひご覧ください。
 
●三太郎たちの「ココロ、オドル」瞬間は?‐松田さん「冬の香りがしたとき」
●三太郎たちの「ターニングポイント」は?‐菅田さん「鬼ちゃんやってからガラッと変わった」
●三太郎たちの「好きな振り付け」は?‐濱田さん「ちょっとラブラブ要素のあるダンス」
●三太郎シリーズついに9年目‐桐谷さん「お里に帰ってきたような感覚と、新しい何かをお見せしたい」
 
今回のCMメッセージは「ココロ、オドルほうで。」です。みなさんの「ココロ、オドル」瞬間は?(心が躍った瞬間は?)
輝星ちゃん:私はいつも心躍りますけど、最近は学校で百人一首大会があって、取れた時は心躍ります。
松田さん:いいっすねえ。毎日心躍るんだ。例えば、ごはんとか?
輝星ちゃん:ごはんも匂いがしてきた時点で心躍るし、出てきても心躍ります。
松田さん:そっかそっか。僕は、やっぱり雪山が好きなので、冬の香りがしたときに、あ、冬が来たぞって感じで、ちょっと心躍りますね。
 
これまでの『人生の選択』で印象的なエピソードを教えて下さい。
菅田さん:鬼ちゃんとかもターニングポイントですけどね。僕的には。
当時22とか?ですけど、一気にいろんな人から声かけられるみたいな。
鬼ちゃんやってからでしたね。だから露出的な意味でいうと鬼ちゃんからガラッと変わりましたね。
 
今回はダンスが見どころですが、みなさんの好きな振り付けはどこですか?
濱田さん:そうですね、「~~はどっち」って選ぶみたいな歌詞が多くて、金太郎の場合は、いつもの金のマークか織ちゃんと会った時につけるこの愛のマークか選ぶ。
だから割と金太郎のダンスとしては、ちょっとラブラブな要素もあるダンスなので。
普段の三太郎でワーワーガチャガチャとはちょっと違うテンションの回かなって思って、それはすごく楽しいです。
 
2023年で三太郎もついに9年目ですね。三太郎で挑戦したいこと、2023年の目標や抱負をお願いします。
桐谷さん:9年目っていうのは、まあ、僕も経験したことがないので、CMで9年やらせていただくっていうのは、本当に愛され続けてきたんだなっていう、感謝もすごい感じますし、また新しい感覚か何かをお見せできたらいいなっていう思いがすごいあります。
これからも新しいこともやっていきたいし、今までのようなちょっとau見るだけでほっとするみたいな、お里に帰ってきたような感覚にみんなになってもらえるような部分も残しつつ、これからやっていきたいなっていう思いもあります。
自分にとってはどんどん新しいことをやって、それこそ本当に楽しい方、ココロ、オドルほうにどんどん行けば、実際もうそうなっていくっていう感覚ですかね。
 
 

auお正月CM 「ココロ、オドルほうで。」篇 三太郎コメント

輝星ちゃん:番組をご覧の皆さま。
全員:新年明けましておめでとうございます。
松田さん:今年で三太郎シリーズもなんと9年目に突入しました。
桐谷さん:もう少しで三太郎シリーズも10年です。
菜々緒さん:皆さんに長く愛していただき、うれしいです。
有村さん:今年のお正月CMのテーマは「ココロ、オドルほうで。」です。
池田さん:人生にはいろいろな選択肢があります。
菅田さん:正しいとか、常識とかは一度休んで
川栄さん:ココロ、オドルほうを選んでみませんか?
濱田さん:きっと、おもしろいほうの未来が見えてくると思います!
全員:今年もau三太郎シリーズをよろしくお願いします。
 
 

 auお正月CM 「ココロ、オドルほうで。」篇 インタビュー



【インタビュー概要】
 三太郎シリーズに出演してくださったクリエイターの皆さんのオファーを受けた時の感想や、CMの見どころなどをお伺いした盛りだくさんな内容となっております。ぜひご覧ください。
 

(YouTube) https://youtu.be/-sO_pSAlw9I
※2023年1月1日(日)0:00更新予定
 
 

auお正月CM「ココロ、オドルほうで」篇

 
 

CMストーリー

 “金”と“愛”のプレートを手に、織姫に見守られながらどちらを選ぶか迷っている金太郎。竜宮城で乙姫に見守られながら黒と金のどちらの玉手箱を選ぶか迷っている浦島太郎。魔女から渡された赤と緑のりんごを不思議そうに見ている親指姫とかぐや姫。桃姫に見守られながら、普通の桃と大きい桃のどちらを選ぶか迷っている桃太郎。鬼ちゃんが勢いよく太鼓をたたくと、「ココロオドルの どっちどっち」という歌詞に合わせてそれぞれの舞台で踊り始めます。桃太郎が大きい桃を刀でスパッと切ると、中から灰が現れます。不思議に思いながら桜の木に投げてみると、一気に桜が満開に。そして満開の桜の下でみんなが踊り出します。「ココロ オドラセロ」と大きく腕を振ったり、「ときめいたのはどっち 恋をしたのはどっち」と左右に指を指したり、「迷ったら迷わず 困ったら空見て」とみんなで空を見上げ、最後は「オドルほうで いいじゃんいいじゃんいいじゃんね」と、明るく幕を下ろします。
 
新CMはau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
(YouTube公式チャンネル)http://www.youtube.com/user/aubyKDDIofficial
(YouTube)https://youtu.be/N_Y_OIdkrU8
さらに、三太郎スペシャルサイトでもご覧いただけます。
(PC/SP)https://www.au.com/pr/cm/3taro/
「ココロ、オドルほうで。」篇特設ページも是非ご覧ください。
(PC/SP)https://www.au.com/pr/cm/music/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。