【U-NEXT】「ハリー・ポッター」シリーズ全作品が観れるのはここだけ! 今すぐ31日間無料トライアル>>

株式会社クリップス、日本デジタル配信株式会社とケーブルテレビでのライブコマース番組放送の実証実験を実施

株式会社クリップスのプレスリリース

ライブコマースプラットフォーム事業を手掛ける株式会社クリップス(東京都渋谷区、代表取締役:チョウイッショウ、以下クリップス)は、日本デジタル配信株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:高秀憲明、以下JDS)と共同して、ケーブルテレビのコミュニティチャンネルを利用したライブコマース番組の放送を実験的に行います。

  • 本事業の目的

本事業では、従来WEB上で展開されてきたライブコマースをケーブルテレビで配信することで、ライブコマースの普及とライブコマース番組の視聴者拡大を目的としています。

クリップスは、自社アプリ『Sharing Live』にてライブコマース番組を提供しているプラットフォーム事業者です。WEBとは提供媒体の異なるケーブルテレビ向けのコミュニティチャンネルで放送することで、ライブコマースの普及とライブコマース番組の視聴者拡大を狙います。

JDSは、ケーブルテレビ事業者向けに、CSデジタル放送のプラットフォーム事業者として配信を行ってきました。ケーブルテレビ事業者のサービスに新たな価値を生み出すこと、並びに、ケーブルテレビ事業者が抱える様々な課題解決に資するサービスを提供しケーブルテレビ業界の継続的な発展を支援する目的で、新たなサービスの検討を行っています。

プラットフォーム事業者である2社が共同で新たなサービスを創造することで、放送と通信の連携による視聴者層の拡大と両社の企業価値の向上に期待できます。
 

  • 概要

本事業では、ケーブルテレビ事業者の協力のもと、テレビ放送時の購買率や売上規模の調査を目的に、ケーブルテレビ配信世帯に向けたライブコマース番組の放送を実施します。
今回の配信では、首都圏以外の地域の商品をとりまとめ、ひとつの地域を商品を通して紹介する番組を予定しています。
今後、ケーブルテレビ事業者の地元企業、生産者や宿泊施設等と、ライブコマースとをつなぐことによる地域活性化を目指します。

<ビジネススキームの将来像>

 

<番組放送日>
2023年3月中下旬予定

<ライブコマースとは>
ライブ配信の中で商品を紹介し、オンライン購入や店舗への誘導を促す販売手法。配信者は視聴者から寄せられたコメントを見ながら進行するため、リアルタイムかつ双方向のコミュニケーションができることが特徴。

◇ライブコマースの魅力① 生配信ならではの臨場感とユーザーとのコミュニケーション
ライブコマースの大きな特徴の一つが、生配信を生かした、配信者とコメントで会話をしながら進行する、ユーザーが参加できる番組であることです。

◇ライブコマースの魅力② インターネット通販のデメリットを解消
インターネット通販では、商品を実際に手に取れない不安感があります。その点、ライブコマースでは配信者が手に取った感想を伝え、使用している様子を動画で見ることができ、静止画やテキストよりも商品へのイメージが湧きやすくなります。

◇ライブコマースの魅力③ 新しい顧客層を開拓できる
ライブコマースは、自社のサイトやSNSアカウントで社員が行う方法もありますが、影響力のあるインフルエンサーとコラボレーションすることで、これまでと違った顧客層を開拓できます。自社商品との親和性が高く、フォロワーを多く抱えるインフルエンサーのSNSアカウントでライブ配信すれば、一度の配信で多くの顧客にアプローチすることが可能です。
 

  • 株式会社クリップス概要

クリップスは、ライブコマースの企画・制作から配信プラットフォーム『SharingLive』の提供までを行うライブコマースの専門会社です。
『SharingLive』では、「地方のいいものを発掘・応援・共有する」ことをテーマに掲げており、全国津々浦々のさまざまな特産品を紹介することに特化したプラットフォームとなっています。
今回の事業では、クリップスがこれまで紹介してきた事業者の商品を中心に、商品を生産している地域そのものをケーブルテレビ視聴者へお届けしていきます。
■公式HP https://sharing-live.jp/
 

  • 日本デジタル配信株式会社概要

2000年4月設立、日本初のケーブルテレビ向けデジタル放送配信事業を軸としてケーブル業界のデジタル化の推進に取り組み、現在は地上光ネットワークを用いたCSデジタル放送を全国のケーブル事業者に配信しています。2020年より、スタートアップとの協業による新たな事業創出を目指した活動を行っています。
■公式HP http://www.jdserve.co.jp/
 

  • 本件お問い合わせ先

日本デジタル配信株式会社 / 事業運営部 木村、大澤
TEL:03-6757-0201 E-MAIL:unei@jdserve.co.jp

株式会社クリップス / 事業推進部 張、池端
TEL:03-4500-7916 E-MAIL:support@sharing-live.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。