昭和を駆け抜けた元GSの貴公子・真木ひでとが平成を飛び越え令和に勝負を賭ける!初のオールタイム・コレクションCD5枚組『陶酔・心酔・ひでと節!』を5月5日リリース!

株式会社ソニー・ミュージックダイレクトのプレスリリース

​グループサウンズの人気グループ、オックスのボーカルとしてデビューを飾り、演歌歌手へと転身した真木ひでと。2020年11月で70歳を迎えるのを記念し、GS時代から演歌に至るそのキャリアで放ったすべてのヒット曲に加え、新曲2曲も収録した5枚組CD BOX『陶酔・心酔・ひでと節!』を、オックスのデビュー日にあたる5月5日にリリースする。

GSが一大ブームとなった1968年~1970年にアイドルグループ、オックスのボーカルとして女子中高生を中心に人気が爆発、解散後は演歌歌手に転向し昭和の歌謡界で大活躍した真木ひでと初のCD BOXとなる『陶酔・心酔・ひでと節!』は、60年代のGS期から最新楽曲「淡雪の宿」「ごめんよ」まで全111曲を収録。「ガール・フレンド」「スワンの涙」といったオックスのヒット曲はもちろんのこと、ソロ名義でリリースした楽曲は、レーベル各社の協力により全曲を網羅している。

5枚組の内容は、DISC 1がソロ・デビュー曲「夢よもういちど」から「恋におぼれて」「雨の東京」「元気の星」など全シングルに加え、新曲2曲も収録。DISC 2はオックスのヒット曲や絶叫のライブ音源、解散後のポップス歌手時代の曲を収録。DISC 3、4は、歌謡曲、演歌、GS、洋楽のカバー曲を収録。DISC 5は真木の恩師である作詞家・山口洋子が手掛けたオリジナル作品を収録している。

平成時代にはあえてCDリリースを積極的に行ってこなかった真木ひでとだが、本作に収録されるふたつの新曲「淡雪の宿」「ごめんよ」は久しぶりに納得のいく楽曲であり、令和にじっくりと歌っていきたいと意気込んでいる。平成を飛び越え令和に勝負をかける真木ひでとの必聴オールタイム・コレクションがついに登場する。

【プロフィール】
真木ひでと
1968年にGSブームの最中、その後「失神」という社会現象を引き起こしたオックスのボーカルでデビュー。作詞・橋本淳、作曲・筒美京平によるシングル「ガール・フレンド」「スワンの涙」「ダンシング・セブンティーン」などが次々と大ヒットし、ザ・タイガースの沢田研二、ザ・テンプターズの萩原健一とともにGS御三家と呼ばれ頂点に上った。しかしブームは短期間で終焉を迎え、ポップス歌手としてソロデビューするが、ヒット曲に恵まれなかった。一緒にコンサートを行っていた女性歌手の「船頭小唄」を聴いて感動し、演歌を志すことを決め、テレビの「全日本歌謡選手権」にかつてのスターだった地位をかなぐり捨てて挑戦し、10週勝ち抜き『真木ひでと』として1975年に演歌歌手として「夢よもういちど」でデビュー。「恋におぼれて」「雨の東京」「元気の星」などヒット曲を放つ。オリジナル作品の多くは、山口洋子による作詞である。

【商品情報】
One for all, All for one
陶酔・心酔・ひでと節!
真木ひでと
オックスから最新録音まで全111曲!

2020年5月5日発売
品番:DQCL 3584~8
価格:9,000円+税
発売元:ソニー・ミュージックダイレクト
販売元:ソニーミュージックショップ(0120-69-8131 10:00~19:00)ほか通販ショップ

『陶酔・心酔・ひでと節!』ウェブサイト
http://www.110107.com/makihideto_box

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。